Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 水曜日。本来なら、ビアガーデン探偵団2011年最終回の予定だったが…

 またしても

 もう、1週前の段階から水曜だけ確度Aの雨予報で、ほぼ絶望的でした。

 これで計画9回で

 雨中止が4回、

 雨天決行が3回、

 終盤に雨が降ったのが1回で、

 晴天の下で行われたのはたった1回。雨天率は驚異の89%!!

 と、まあ団員はみんな雨の神様にに好かれているということで、本年のビアガーデン探偵団は終わり?

 まあ、せっかく予定していたので、集まるのは集まろうと、南森町へ。

01店前1900
 天満宮のすぐ近くにある

02店前2
 粋なおつまみとお酒 にこに行きました。

   ▼
   ▼酒アテ豊富、1人でも
   ▼

 吹田から大阪市内へ戻った一行。だいぶビールを飲んだが、また炎天下を歩いていくうちに、みんなアルコールが抜けていったようで、まだまだ元気。

 阪急は天神橋筋六丁目で下車し、久々に天神橋筋商店街を歩いていくと、先発部隊が入れる店を発見。

21店前
 2軒目は天満酒蔵です。

   ▼
   ▼とにかく激安です
   ▼

 金曜日は、反省会のアテ職人・Hd氏のお見舞いで、とある方3名と天六へ。

 復帰にはまだまだかかりそうだが、元気で良かった。

 当然、帰りは周辺でメシでも…となる。

 とある方が「下調べはバッチリや!」と言っていたのだが、行った先は満席だった。

 他には…と聞いたら「ない!」って。調べたん1コだけやったんかいな(笑)。

 また悪いことに雨である。良さそうな店は軒並み満席だし、もう疲れと蒸し暑さ負けで立ち飲みなんか入っている場合ではない。

 とりあえず、入れる店に入ろう…となり、該当したのが

01店前
 居酒屋 呑助でした。

   ▼
   ▼居酒屋の王道な感じ
   ▼

 立ち呑み ひろを出たあとは、さらに北に向かいJR天満駅へ。駅周辺をうろうろしていたら

31店前
 酒の奥田でわずかなスキ間を発見しました。

   ▼
   ▼いやあ、安いですわあ~
   ▼

 造幣局を通り抜けて、南森町まで歩いた。

 もちろん、通り抜けに行ったのは理由をつけるためだけで、こちらが本編(笑)。

 天神橋筋商店街を北に向かって歩いてすぐのところにある、

21店前
 立ち呑み ひろに入ってみました。

   ▼
   ▼この看板を見たので…
   ▼