Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
 この日、とある方2名は梅田方面へ飲みに行くと聞いていた。しかし、なぜか「11時にはミナミに戻ってくるわ」というメールが…。その間、私は仕事中である。

 そして、11時前に「戻ってきました」と連絡が。こういうときだけは、きっちり時間を守るんやなあ(笑)。

   ▼
   ▼どこへも行かずに反省だけしてきました…
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 重い雰囲気で河内カルメンを出た一行は、いつもの通り反省会へ。

反省会01 チューハイ
 これまたいつも通りチューハイから。

   ▼
   ▼ゲストはガリ大好き?
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 ちょっとBAR まぼろし探亭を出てちょっと左を見ると、最初に通ったときは閉まっていた

カルメン01 店前
 河内カルメンが開いていた。しかも空いているので、反省会の前にひと休みとして行ってみましょう。

   ▼
   ▼ちょっと残念な結果に…
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 また千日前通りを北に渡った一行は、

まぼろし探亭00 店前
 先週行ったちょっとBAR まぼろし探亭へ。センベロ調査隊で行ってすぐなので、本日は普通に。

   ▼
   ▼マスターすでに出来上がっている?
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 2軒目はどこにしようか…と思案していたら、急に雨が降ってきた。出る前に、洗濯物を干してきたけど…。

 小走りに向かったのはビックカメラ南側のアーケードが途切れた先にある、お立呑処 かすうどん 鶴乃屋でした。
   ▼
   ▼立看板の値段を見るだけで期待大
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 きょうはとある方をゲストに迎えての徘徊です。

 まずは正宗屋から…もちろんいつも通り満席でアウト。では、どこから始めようかとうろついていたら、これまたいつもは早い時間から満席になることが多いおでんのでんが、きょうはまだ空きがある。というわけで入店します。

   ▼
   ▼早くもセンベロ10軒突破
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 この木曜は仕事が遅くなり、しかも雨だったので、うろうろせず近場で一杯。

01カタラン店前
 難波・高島屋から少し西に入ったところにあるBAR MAR CATALAN(バルマル カタラン)。昔は「末広」という焼き肉屋で、もやしがうまかった記憶がある。店が閉まってからしばらくそのままだったが、いつの間にかこんな店ができていた。

00カタラン ロゴ
満席だが、お客の流れでもうすぐ空きますよ…ということなので、ちょっと待つことに。

   ▼
   ▼何分待てば入れるのだろう?
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 電車部隊を見送った後は、もう1軒。先週と同じマスター?が立っていたので…

P1020382_20100118023942.jpg
 燻製BAR 三番先週に続いて2度目の登場。センベロ調査隊から、Ghostの非・常食に昇格しました。おめでとうございます(笑)。

   ▼
   ▼昇格第1号です
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 ちょってりあを出た一行は、いつもの反省会へ。飲み過ぎていても行くのです。

P1020361_20100118023513.jpg
 本日3度目の乾杯。ここでは、いつもビールよりチューハイの方が需要は高い。

   ▼
   ▼さあ、ワテのアテは?
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 鶏鳥kitchenゆうを出た一行4人は次の店に向かった。

P1020360_20100118022807.jpg
 立呑み処 ちょってりあに行きました。

   ▼
   ▼飲み過ぎ食べ過ぎ状態だが…
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 金曜夜に集まったのは4人。

  みんなだいたい80キロ以上で、合計すれば340キロぐらいにもなる。100貫が375キロだから、「100貫デブ」ならぬ

 90貫カルテット

 です(笑)。 

P1020344_20100118020854.jpg
 久々に「鶏鳥kitchenゆう ヨーロッパ通店」へ。ちゅ~かね~

   ▼
   ▼何が不満なん?
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 ざん座の次は、また千日前横のディープな?路地へ。

P1020306_20100118014100.jpg
 まぼろし探亭。先週行った燻製BAR三番の左隣です。

   ▼
   ▼マニアックなお店?
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 黒門市場に行った帰りにぶらぶらとして見つけた一軒。あのレジャービル味園の近くです。そのときは買ったものを持っていたから、木曜夜に調査。


P1020285_20100118014013.jpg
 炭火焼とり・串焼 ざん座。何とも魅力的な垂れ幕ではないか。

   ▼
   ▼期待しつつ店内へ
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 偶然にも、日本橋にあった「まぐろや壱番」の大将を発見。今は同じ路地にある「すし壱番」におられるということで、ちょっと顔を出した。

P1020282_20091004163015.jpg
 瓶ビール(400円)で本日5度目の乾杯!

P1020284_20091004163015.jpg
 もう腹パンパンなので、軽くつまめる鉄火巻(300円)を。

 大将は日本橋の店を閉めた後(布施に移転)、新しくオープンする店の開業指導に回り、最近まで九州にいて、今度は中国に進出するらしい。意外と規模の大きい会社でビックリ。

 瓶ビールをもう1本頼んで、しばらくしたら時間はもう25時。さすがに翌日も仕事なのでここでお開きとなりました。


 すし壱番 難波本店
大阪府大阪市中央区千日前1-9-9
営業時間:17時~28時ほかランチも。水曜休
(いすは、24時以降に設置されます)

休憩・2008年10月10日24時05分

 最後までお読みいただきありがとうございました。
banner_03.gif人気ブログランキングに登録しています。

 センベロ調査など日記更新への励みにもなりますので、1クリックの応援、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
←FC2ブログランキングへ
 反省会を終え、千日前に向かった一行。ここで電車早い組の2人はお帰りになられた。

 さて、残った3人。当然「もう一軒」となりますわな。

 そしてまた、とある方がよく飲むお方で、あのセンベロ調査隊第1号店の赤垣屋へ、よく1人で行って飲んでいたという渋~いお方なのである。しかも、これでまだ20代半ばだから恐れ入る…いや「師匠」である。で、調査隊の話をすると乗り気のようで、ここからいきなり「センベロ調査隊」に早変わり。

 千日前から相合橋へ向かう途中に、1坪程度の小さな店が集まる細い路地がある。ここには魅力的な立ち飲みがあり、いずれは調査しなければならないエリア。そのうちの1軒に入った。

P1020268_20091004162701.jpg
 燻製BAR 三番です。

   ▼
   ▼燻製BARとは珍しい
   ▼

 さらに一行は、いつもの反省会へ流れ込む。

P1020247_20091004160921.jpg
 全員がチューハイで、本日3度目の乾杯。

   ▼
   ▼きょうはどんなアテ?
   ▼

 炭焼きBAR SASAYAを出た一行は、先週も行ったアイリッシュパブ・マーフィーズへ。

P11020245.jpg
 酒いろいろ、本日2度目の乾杯。今回はクーポンを使って、おつまみをゲット。携帯で画像が出なかったのだが、「いいですよ~」ということで、アドレスだけ見せてOKに。行かれる方は事前にHPから空メールを携帯に送っておきましょう。


 アイリッシュパブ・マーフィーズ(Murphy's)
大阪市中央区東心斎橋1-6-31 リードプラザ心斎橋6F
営業時間:17時~25時 金・土は延長
 HP

休憩・2008年10月10日20時50分
 アイリッシュパブ・マーフィーズ(Murphy's)の全記事

 最後までお読みいただきありがとうございました。
banner_03.gif人気ブログランキングに登録しています。

 センベロ調査など日記更新への励みにもなりますので、1クリックの応援、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
←FC2ブログランキングへ
 当初、19時の予約で18時30分に難波集合の予定だったが、ヤボ用で間に合いそうになく、「直接心斎橋まで地下鉄で行くわ」と連絡。何とか18時50分に心斎橋に到着し、今回のお店に向かった。だが、しかし…

 目的地には一番に到着!って何でやねん?

 今回の登場人物は5人。

 まず、2名を連れてくるとある方が難波を出発するのが遅く、電話すると「焼肉の味希の近くや」と。それならもうすぐ来るな。

 別のとある方は先発で店に向かっているはずだが、まだ着いていない。予約の時間になったので、とりあえず店内へ。

   ▼
   ▼お店の中で待ちましょう
   ▼

 大阪焼トンセンターを出た調査隊は、さきほど通った道具屋筋方面に戻ったが、周辺の店はまだ満員の状況。そこからさらに南へ向かい、

P1020205_20091004142016.jpg
 立呑み屋ひみつへ。ここはメダルに両替して、それを支払うシステム。1枚が100円でメニューはすべて●枚と表記されている。


   ▼
   ▼両替機でメダルにチェンジして
   ▼
 仕事が終わり、とある方から「調査します?」とメールが。断る理由は何もなく、徘徊開始。

 今回は難波の南側・道具屋筋界隈を歩いてみた。道具屋筋から1本西に入った路地に、2軒の立ち飲み屋がある。しかし、ともに満員。その手前にも新しくできた立ち飲みがあるのだが、こちらも満員。

P1020195_20091004140524.jpg
 ということで、逆に道具屋筋から1本東の道を北に向かったところにある大阪焼トンセンターへ。いい季節だから、戸を外してオープンになっていて、古いテレビがテーブルに(笑)。

   ▼
   ▼昭和風のいい感じです
   ▼

 第1回の調査を終え、反省会?は、いつもの某すし屋で。

 この店は同行者に連れて行ってもらったのが最初で、大阪に引っ越してからは毎週のように通っているなじみの店。今ではメニューにないアテを作ってもらえます。勝手ながらここはとある方の意向もあって、日記では名前や場所は伏せておきます。が、行ってみたい人は手を挙げてください(笑)。

 言っておきますが、そんなもったいぶるほどの店ではありませんよ(笑)。

   ▼
   ▼だとしたらどんな店?
   ▼

 3軒回ってまだ2555円。もう1軒行けるということで、鰻谷を今度は東へ。堺筋方面に向かう。

 同行者が行きたがっていたarroyo(アローヨ)という店だが、どうも見当たらない。表通り沿いだったはずなのだが、店の明かりみたいなものは見えない。

 で、20分ぐらいうろついて、ようやく見つけたが…

   ▼
   ▼衝撃の事実が!?
   ▼

 2軒目で軽い敗北感を味わった調査隊。しかし、いい店もあれば悪い店もある。同じ店でも日によって印象が違う。後戻りはできない。我々にあるものは、飽くなき探求心と1枚の漱石さんだけだ(笑)。

 構成員2名の一行は、北へと向かう。道頓堀を越え周防町(ヨーロッパ通り)を越え、鰻谷方面へ。北海道料理「弁天」の前にあるバー、

P1020169.jpg
 NOMISKY(ノミスキー)に到着。

 先客が4名ほど。奥が空いていたので突き進む。カウンターと後ろの壁にも幅の狭いカウンターがあって、奥行きは3メートルほどか。

 ここは一応、バーである。おいてある酒は洋酒が多いのだが、アテを見ると…

   ▼
   ▼アテはどんなん?
   ▼

 赤垣屋を出た調査隊が次に向かったのは、新歌舞伎座の前を御堂筋からちょっと入ったところにある、

P1020153_20091006233600.jpg
 最近オープンした串皇という店。

 串カツ屋の出店スピードはすさまじく、ここ2~3年ですごく増えており、老舗を凌駕する勢い。しかし、ほとんどがブームに便乗した観光客を目当てした店で、その震源地である新世界周辺はひどい状況になっている。この店も外観からして「観光客」目当てと思える。

 しかし、我々はこの看板を見てしまった。

   ▼
   ▼どんな看板?
   ▼

1回目の調査は、やはり地元であるミナミから。19時30分にビックカメラ前へ集合した。


 今回のセンベラーズは

 Ghost
 とある方

 の2人。集合というほどのものでもないが。


 会っていきなり、同行者に言われた。


 「のど渇いたから1本飲んでもたわ」


 すでにフライングしとるがな(笑)。


 栄えある1回目はメジャーな店にしようと、行ったのは…

P1020152_20091006233017.jpg
 ミナミの立ち飲みといえば赤垣屋。1階も2階も立ち飲みという大きな店だが、写真を見ても分かるようにほぼ満員。「すいませ~ん」と恐縮しつつも図々しく入っていった。

   ▼
   ▼店内へと進む
   ▼

 「センベロ調査隊」としては行けない店は、「Ghostの非・常食」。

 「常食(家メシ)」に対して「非・常食(外メシ)」という意味で、決して緊急事態用ではありません…。

 お読みいただきありがとうございました。
 お帰りの際は、ぜひこちらの2カ所にもお立ち寄りください。
   ▼         ▼

   banner_03.gif
 ミナミに引っ越してから1年以上。いろいろな店に行ったが、だらだらと食べ飲みに行っているだけで、少々飽きてきた感もある。たとえ大阪でも、いいものを食べようとするとそれなりの銭がいるから、いい店ばかり行けるものでもない。


 ここで、逆の発想。あえて「シバリ」を設けて、その中でいい店を見つけるというのも楽しいのではないか…と、とある方に話したら「それいこう」と即決


 センベロ調査隊


 が立ち上がった。

   ▼
   ▼さて、センベロ調査隊とは?
   ▼

 続きを見る前に、こちらの2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif