Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
 立ち飲みの新店・ほんでなを出た一行は、当初の予定通り

41焼トン前
 大阪焼トンセンターに到達。

   ▼
   ▼早くも4度目の登場です
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 ちりとり鍋専門店 なかやを出た一行は、大阪焼トンセンターへ行こうということで、南海通のアーケードに向かって歩いていた。その手前の路地を入ったところに、新しい店がオープンしているのを発見。

31ほんでな前
 立って呑んで ほんでな。立ち飲みのお店でした。

   ▼
   ▼最近オープンしたようです
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 2008年最後の週末散歩は、とある方2名と

01なかや前
 ちりとり鍋専門店 なかやに行きました。

   ▼
   ▼難波のはずれの、路地裏にあります
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 この日は今年最後の仕事が遅くなる日。終わった後、同じ部署の人7名で

01カタラン店前
 BAR MAR CATALAN(バルマル カタラン)へ行ってまいりました。ここは2度目になります。

   ▼
   ▼7人分も、よう空いていたもんだ
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 反省会を出た一行は、相合橋を南下。千日前通りの前で立ち止まり、まだ帰るにはちょっと早いかな…というわけで、

01一風前
 御酒処 一風に入りました。日付が変わるころに「まだ帰るの早い」とか言うてる時点でマヒしているんですけど(笑)。

   ▼
   ▼朝7時まで開いています
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 ハイハイタウンの魅力に取りつかれた一行(といっても2人)は、電車でミナミに戻り、

01反チューハイ
 反省会へ。6度目の乾杯です。

   ▼
   ▼興奮冷めやらぬまま…
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 ラグビー部マーラーを出た調査隊は、時間的に最後の1軒になるであろう対象店舗を模索。しかし、やっぱりハイハイタウンに来たからには…

01天山横
 この長~いカウンターに座らないと。

02天山マーク
 天山閣ハイハイ横丁に入りました。

   ▼
   ▼貫禄あるハイハイタウンの象徴
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 立呑み居酒屋 まもるでハイハイタウンの潜在能力の高さを見せつけられた一行。次はとある方が選んだお店へ。

01マーラー店前
 ラグビー部マーラー。泥酔したら魔法のヤカンで水をかけられるかも?(笑)

   ▼
   ▼ラグビーを知らなくても入れます
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 鶏太郎 上本町店を出たセンベラーズは、本日の目的地である

21ハイハイタウン入り口
 うえほんまちハイハイタウンの入り口にたどり着いた。単なるビルではない。ここだけで50軒以上のあらゆる飲食店が存在する。そのうちセンベロ調査隊の調査対象になりそうな立ち飲み屋・居酒屋だけでも10軒以上。まず、どこから入ろうか…。

 期待と不安が入り交じる中、同行者は…

 「タバコ吸うから適当に見てきて」

 と、気の抜けたようなことを言わはる(笑)。

 そして、先発隊(といっても1名)が最初のターゲットに決めたのは…

01まもる店前
 立呑み居酒屋 まもるでした。

   ▼
   ▼いやあ、どこも安いですねえ
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 ちょっとBAR まぼろし探亭で気合を入れたセンベラーズは、日本橋から近鉄電車で1駅の上本町へ。ここには、何とも魅力的な街が存在するらしい。もうすでにバレているだろうが、あえてまだ言わない(笑)。

 その街へ入る前に、ひとつやっておかなければならないことがある。仮に地下鉄やタクシーで向かったら、決して見ることができないターゲット。それは…

11鶏太郎
 鶏太郎 上本町店。なぜかというと、ここは近鉄上本町駅の改札内にあるからである。

   ▼
   ▼通勤の帰りにはベストなセットが
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 この日は、あるところに集中調査をかける計画。集合場所へ。

01ビール
 同行者が待っているちょっとBAR まぼろし探亭で、まずは気合づけのビール(300円)を一杯。

02メニュー1
 本日のサービスの中から、

04チャーシュー
 チャーシュ(表記ママ・290円))を選びました。

 同行者はビール2杯とハイボール、あと何かを頼んでいた。合計1890円で、私はそのうち590円分。

 さあ、調査へ。今回はちょっと手ごわい(謎)。


 ちょっとBAR まぼろし探亭
大阪市中央区千日前1丁目9-22
営業時間:17時~25時(客が途絶えたら早く閉めることも)

 ちょっとBAR まぼろし探亭の全記事
休憩・2008年12月19日20時00分

 最後までお読みいただきありがとうございました。
 お帰りの際は、ぜひこちらの2カ所にもお立ち寄りください。
   ▼         ▼

   banner_03.gif
 泳ぎトラふぐ料理専門店 七ふく神 東心斎橋店を出たアリマン氏と私は、反省会に向かったが満席だった。しかし、アリマン氏はこれを楽しみにしていたようで、そのために1軒目は飲み放題にせず控えめにしていたぐらいである。

 ひと通り周辺を歩いて案内。ちょうどいい腹ごなしにもなって…

P1030152_20100218204140.jpg
 1時間ほどして反省会になりました。

   ▼
   ▼満席だったのが、いつの間にか…
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 この月曜は、石川に長期出張中のアリマン氏が帰ってくるということで、

P1030127_20100218203839.jpg
 泳ぎトラふぐ料理専門店 七ふく神 東心斎橋店へ行きました。

   ▼
   ▼安もんでも十分うまい
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 左側でスクロールしている「きょうのひとごと」。これは

 ひとこと(一言)+ひとりごと(独言)を組み合わせたものに、ひとごと(他人事)も含めてある。

 まあ、どうでもええことなんですけど、チョット気になることを綴っております。

   ▼
   ▼12月1日~12月15日
   ▼

 気になる方は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 ぐるめ流。さすらい氏を送ったあと、いつものように

P1030122_20100213211056.jpg
 反省会へ。しかし、ここまでに何かが起こったのです。

   ▼
   ▼新たな犠牲者が…
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 大阪焼トンセンターで360円を払い、先行するぐるめ流。さすらい氏と、同行者を追いかける。周辺では見当たらなかったが、間違いなく北へ向かっているのである。

 やがて追いつき、想像通り相合橋のアーケードに入っていき、中ほどを曲がったところにある、さすらい氏行きつけの

P1030111_20100213210938.jpg
 いざかや ぼっちに入りました。

   ▼
   ▼この店も、ひょっとして…?
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 置き去りにされた私は、ぐるめ流。さすらい氏と、同行者に追いつくべく、

P1030110_20100213210938.jpg
 大阪焼トンセンターへ行きました。ちょうど1周年だそうです。満員です。

   ▼
   ▼さらなる試練が待っていた
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 立呑み 最を出た一行は道具屋筋から南海通りに向かい、アーケードを抜けて東へ。炭火焼とり・串焼 ざん座の前にある並んだ居酒屋に、以前からとある方が気になっていた。

P1030105_20100213210810.jpg
 こういう系統の店の開拓は、さすらい氏の得意技?なので、ここがチャンスとばかりに連れてきたというわけです。で、氏が選んだのは…

P1030093_20100213210713.jpg
 ゆうこというお店。おでん主体の小料理屋という感じです。

   ▼
   ▼このあと、ワナにはまってしまった…
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 きまま亭を出た一行は、北に向かってバルマル カタランに行ってみたのだが、当然のように満席だった。そのまま東に進んでなんさん通りから

P1030081_20100213210559.jpg
 立呑み 最へ。うまいこと3人分のスペースがありました。

   ▼
   ▼まだここでは壊れておりません(笑)
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 この日は、以前から同行者がぐるめ流。のさすらい氏と飲み歩くこと予定を立てていた日。さすらい氏がふだん行かない場所にいこうということで

P1030066_20100213210133.jpg
 氏の行動範囲である相合橋とは正反対の府立体育会館裏、屋台風の居酒屋気まま亭に行きました。

   ▼
   ▼バラックと書いて怒られた(笑)
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 反省会のお店のHさんが、いいことがあった(内容は省略)ということで、きょうはとある方2名とともに招待していただきました。

P1030030_20100218202731.jpg
 仕事が遅くなったので、1名が先着していました。

   ▼
   ▼時間がなかったのがもったいない…
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 いやいや、決して自分で作らないというわけではない。そのとき食べるものは調理するし、数日はもつような量の多いものも作ったりしていた。

 たとえば、以前にmixiで掲載したもので…

~~~~~~~~~~
 スーパーでアキレスが半額になっていたので、メンブレムと玉こんにゃくも一緒に買って牛スジ煮込みを作った。

 ★材料
 牛アキレス
 牛メンブレム
 玉コンニャク
 淡口しょうゆ
 濃口しょうゆ
 化学調味料
 塩胡椒
 ニンニク
 トウガラシ(すべて量は適当)

9425170_130804154_20100218201901.jpg
 今回の特徴は、あっさり作りたかったので途中でダシを捨て、同じ分量(適当だが)で煮込み直して仕上げたところ。前日に2時間、ダシを入れ替えて2時間の延べ4時間煮込んだ。それでも、最後は煮詰め込んだから、かなり味は濃くなった。

 自分で言うのもなんだが、けっこううまい。煮詰めたおかげで、玉こんにゃくにも味がある。

 包丁もロクに扱えず魚をさばけなかったり、レシピを見て調味料まできっちり分量を計って手間のかかる「料理」はしたくないのだが、簡単に材料をそろえて頭の中で考えながら作っていく「調理」は面白いものです。

~~~~~~~~~~

 とか、

~~~~~~~~~~
 京都では12月になると「大根焚き」(「だいこん」ではなく「だいこ」というのが本流)という行事が了徳寺、千本釈迦堂など各所である。主に病気除けとして行われるのだが、だいたいお椀1杯で1000円ぐらい取られるという、ある意味ボッタクリの世界でもある。

 コンビニのおでんでは、大根1個で80円ぐらいか。料理屋の関東煮(もちろん、「かんとうに」ではなく「かんとだき」)だったら200円とか、ひどければ500円というところもある。

 ★材料
 大根1本
 粉末かつおだし
 粉末昆布だし
 淡口しょうゆ
 味の素
 塩 (すべて量は適当)

 大根が1本98円だったので、発作的に買ってしまった。あと味醂なんかあってもよかったのだが、残念ながら常備していない。

9425170_733522173_20100218201901.jpg
 写真を撮る前に食べた分も含めて14切れ。ありあわせの市販調味料だけで作ったのだが、別にまずくはない。だいたい大根をしょうゆで煮込むだけなのだから、まずく作る方もむずかしいが(笑)。ただ、淡口しょうゆをちょっと入れすぎたか、色が黒っぽくなってしまった。半分でもよかっただろう。

~~~~~~~~~~

 とか、

~~~~~~~~~~
お土産でもらったのだが、松山でお揚げさんが名物とは知らなかった。

p19425170_163947515_20100218201901.jpg

 中身はパリッとしているが、適度な油分もあって、袋には、「油抜きせずご使用ください」と書いてある。

p29425170_790841491_20100218201902.jpg

 鍋で残った白菜の芯とベーコンで炊いてみた。例によって調味料は適当。

p39425170_2080157109_20100218201902.jpg

 ベーコンの塩分をうまく使って、おいしくできました。

~~~~~~~~~~

 どうしてもビールに合いそうなものばかり作るので、痛風以後は家であまり飲まないから作っていないが…。

 ひとり暮らしだと、今食べる分は作っても、大量に作って保存するようなものはなかなか作れない。

 それでも、たまに作ったらここにも出していこう。たとえ、うまそうでなくても…(笑)。

 最後までお読みいただきありがとうございました。
 お帰りの際は、ぜひこちらの2カ所にもお立ち寄りください。
   ▼         ▼

   banner_03.gif
 痛風が発症したのは今年の7月31日。当然ながらそれ以後は食生活が変わり、特にカロリーと飲酒は控えめな量になった。

 昼は外食、夜は「Ghostの非・常食」と同じぐらいの飲食を毎日していた。しかも10年以上前から尿酸値は8以上を示しており、いつ痛風が出てもおかしくない状況だった。

 そのころは、冷蔵庫の中も…

p2_20100218201901.jpg
 こんな状況でした(笑)。

 最後までお読みいただきありがとうございました。
 お帰りの際は、ぜひこちらの2カ所にもお立ち寄りください。
   ▼         ▼

   banner_03.gif
 これを始めて2カ月ほどになる。店の数では36軒(延べ数では57軒)書いたわけだが、だんだんと検索に引っ掛かりやすくなってきているようで、お店の名前の検索から見にきてくれる人も多くなった。

 アクセス解析ではどのキーワードを検索してここにきたのかわかるようになっている。最近の検索キーワードはざっと…

HUB キルケニー
HUB
Pig&Whistle 心斎橋 閉店
難波 ピッグ イングリッシュ パブ
ピッグアンドホイッスル
マーフィーズ パブ
あじ菜 心斎橋
あじ菜 おでん
うまいもん居酒屋 キール
うまいもん居酒屋 日本橋
お立呑処かすうどん鶴乃屋
かすうどんと立ち飲みの鶴乃屋
鶴乃屋 かすうどん
大阪 かすうどん 鶴
キール 大阪市 日本橋 犬
キール 中央区日本橋 うまいもん
ざん座
ざん座 大阪
すし壱番 千日前
すし壱番 布施
そごう 鴨ロース
バルマル・カタラン
ほろ酔いセット ミナミ
ほろ酔いセット 難波
まぼろし探亭
もつ鍋 朝日屋 ミナミ
朝日屋 もつ鍋
朝日屋 もつ
ゆう ヨーロッパ通店
レモナック
旭ポンズ 道具屋筋
丑寅 立ち飲み
最 道具屋筋 立ち飲み
立呑み最
河内カルメン おでん
海鮮居酒屋天秤棒
気まま亭 浪速区難波中
気まま亭 浪速区難波中3
串かつ 串皇 難波
串皇
串皇難波店
千日前 串かつ 串皇
鶏鳥キッチンゆう 食べ放題
酒場の鬼太郎
焼き鳥屋 こけっここ
大阪 日本橋 河内カルメン
大阪府中央区 酒屋 ドンペリ
天秤棒 難波
土佐料理 よさこい龍馬
難波 よさこい龍馬
日本橋 ひみつ 立
立呑み屋 ひみつ
立ち飲み 大阪 丑寅
立呑み処 ちょってりあ
ちょってりあ あっちゃん
千日前 燻製bar三番
燻製BAR三番
燻製バー 三番
薫製バー 三番

 字が間違っているのもありますが(笑)。中でも一番多かったのは 立ち飲みの鶴乃屋に関係するものでした。それ以外でも立ち飲みネタはよく引っ掛かるようです。


 最後までお読みいただきありがとうございました。
 お帰りの際は、ぜひこちらの2カ所にもお立ち寄りください。
   ▼         ▼

   banner_03.gif
 12月6日は会社の忘年会でした。風邪が完全に治ったかどうかわからない状態だったが、とりあえず参加はできた。しかし、いつもより食べる量も飲む量も少なく、また会社の人たちと動いたので、今回は店の紹介をせず行動のダイジェストだけ。まあ、禁酒ではないのだが(笑)、振り分けるカテゴリーもないのでここに。

   ▼
   ▼体調が良ければまた違ったが…
   ▼

 気になる方は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
NEC_0269_20100218201351.jpg
 少し前に見つけた、懐かしいヤマザキのレモナック

NEC_0270_20100218201351.jpg
 変わらずパサパサ(笑)で、それなりにうまい。

 最後までお読みいただきありがとうございました。
 お帰りの際は、ぜひこちらの2カ所にもお立ち寄りください。
   ▼         ▼

   banner_03.gif
 今週は風邪気味なのと、きょう土曜が会社の忘年会ということで、出歩いていません。

 ネタがないときは、禁酒Dayとして、おもろないことを書いていきます。

~~~~~~~~~~

 1000円までで飲み歩く「センベロ調査隊」。いろいろメニューを組み合わせて1000円にするのだが、てっとり早いのは「ほろ酔いセット」などのセットメニュー。あと、早い時間限定の値引きサービスとかうれしい。センベロでなくても普通に使ってもいいわけで、歩いていても飲み屋の前になるとポスターとか探してしまいます。

 ↓最近見かけて、まだ行っていない店のポスター

200809302205000_20100218201102.jpg

200810142047000_20100218201102.jpg

NEC_0263_20100218201103.jpg

NEC_0264_20100218201103.jpg

NEC_0266_20100218201103.jpg

NEC_0275_20100218201103.jpg

 最後までお読みいただきありがとうございました。
 お帰りの際は、ぜひこちらの2カ所にもお立ち寄りください。
   ▼         ▼

   banner_03.gif
 左側でスクロールしている「きょうのひとごと」。これは

 ひとこと(一言)+ひとりごと(独言)を組み合わせたものに、ひとごと(他人事)も含めてある。

 まあ、どうでもええことなんですけど、チョット気になることを綴っております。

   ▼
   ▼11月16日~11月30日
   ▼

 気になる方は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 ぐるめ流。さすらい氏を見送った私と同行者は、「まだ時間が早いな」と適当な理由をつけて

P1020988_20100211204149.jpg
 お立呑処 かすうどん 鶴乃屋へ。もうこの店は、第二の反省会になりつつあります(笑)。

   ▼
   ▼早く帰りゃええのに…
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 反省会を終えた一行。相合橋を南下するが、すれ違う人みんな、さすらい氏にあいさつをする。とある方も橋のあたりではそれなりに顔が広い(笑)のだが、スケールが違う。

P1020982_20100211204058.jpg
 終電まで時間があるということで、今度はさすらい氏にいか焼き チングへ連れていってもらいました。

   ▼
   ▼果たして、氏は覚えているのだろうか?
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif