Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
 HUB 心斎橋店でひと休みしていた一行は、「7人分空いたからすぐに」という電話を受けて、

31チューハイ
 反省会に到着。横一列ではなく、角の部分を取ってくれていました。

   ▼
   ▼思ったより遅くなってしまった
   ▼

 ナポリ海鮮屋台 磯 bene 法善寺店を出た一行。宴席は2時間が普通だが、なんと3時間近くも滞在していた。

 まあ、料理の到着がかなり遅かった(1皿30分間隔ぐらいだった)ので、飲み放題の時間もサービスで延ばしてくれたのでしょう。

 そしてそこから1人帰って7人になり、いつもの反省会のお店に連絡を入れて状況を確認しつつ、7人が入れる前線基地?として

21店前
 英国風パブ HUB(ハブ)心斎橋店に到着しました。

 ここはもともとピッグアンドホイッスル(Pig&Whistle)という店で、月に何回かキルケニーを飲むために寄っていたのだが、昨年夏に閉店。代わってHUBが入った。内装は当時とほとんど変わっておらず、にぎわいも変わらず、週末はいつも混雑しているようです。空いている方がよければ、同じHUBならダ・オーレ店の方が広くていいかも? 雰囲気は心斎橋の方がいいんですけどね。

22ハブエール
 ハブエールの1パイント(860円)。暗いから黒っぽく写っているが、本来はオレンジに近い色をしています。

 ところで、いっぱいだったから席は4人と3人に分断。こちらは4人いたのだが…

23なぜか5杯
 なぜか飲み物が計5杯並んでいました(笑)。適当に注文したら、注文しすぎたようです…。


 英国風パブ HUB(ハブ)心斎橋店
大阪市中央区心斎橋筋2-6-14 アクロスビル2F
営業時間:17時~24時(金土祝前26時)
 HP

休憩・2009年1月24日23時00分

 最後までお読みいただきありがとうございました。
 お帰りの際は、ぜひこちらの2カ所にもお立ち寄りください。
   ▼         ▼

   banner_03.gif
 24日の土曜日は、総勢8人で

01店前
 ナポリ海鮮屋台 磯 bene 法善寺店に行ってきました。

   ▼
   ▼えらいはやっていて満席でした
   ▼

 大阪うどん 明日喜を出て、いつもの通り

51チューハイ
 反省会へ。いつもとは逆のコースでうどんを食べてきた後だから、軽めでお願いしました。

   ▼
   ▼きょうは早めの展開
   ▼

 カナマタークを出た一行は、さらに北へ向かう。同行者が行きたい店があるということでついていったのだが、目当ての店は見つからない。

 「覚えてんのん間違いないか?」と聞いても「まかしとけ!」と。この方の「まかせろ」ほどアテならんもんはありません(笑)。

 八幡筋を一往復して、地図を見せてもらったらすぐにわかった。最初から地図を見ておけば良かった…。

31店前
 大阪うどん 明日喜に到着しました。アホほど店の前を通っているのに、店名を忘れていたばかりに遠回りしてしまった。

   ▼
   ▼うどん屋ですがアテも充実
   ▼
 2軒目は特に決めていなかったが、千日前通りを渡って北上。1000円で収めるには少し厳しいことはわかっているけど、

21店前
 立ち呑み カナマタークに入りました。

   ▼
   ▼ビルの中2階という変わった立地
   ▼
 今週は金・土と連闘策。まず金曜は予定もなくフラフラと。

 ビックカメラの西側にある細い路地にある

01店前
 お食事処 居酒屋 まねきへ行きました。

   ▼
   ▼まさに路地裏の名店?
   ▼

 昨年はあらゆる食品の価格が高騰し、インスタントラーメンも例外ではなかった。

 インスタントラーメンといえば、スーパーの特売で5個パックで見かけるようなスタンダードなものと、1袋百数十円とかする少し高いものがある。その2つはパッケージの能書きからして違う。

 たとえば、手元にあった明星食品の袋を見てみる。

 スタンダード代表は

09012001.jpg
 チャルメラ

 高級代表は

09012002.jpg
 中華三昧


 裏側を見ると…

09012003.jpg
 チャルメラは

09012004.jpg
 「お好みで肉・野菜などを…」となっているのに対し、



 中華三昧の裏側は

09012005.jpg
 よく見ると…

09012006.jpg
 のせるものからして違う。トレビスチャイブって何なんだ?


 最後までお読みいただきありがとうございました。
 お帰りの際は、ぜひこちらの2カ所にもお立ち寄りください。
   ▼         ▼

   banner_03.gif
 反省会を出た一行。既に日付が変わっているのだが、せっかくとある方がタク帰りやのに早く帰るのはもったいない。とある方に任せるとまた信濃そばに行ってしまいかねないので、どうせやったら一度も食べていないかすうどんを…

71店前
 というわけで、お立呑処 かすうどん 鶴乃屋にしました。

   ▼
   ▼かすうどんとはいうものの…
   ▼

 寒い日だったが、うろうろ3軒立ち寄って、ようやく

51ビール
 反省会に到着しました。

   ▼
   ▼残る2名はすでに5軒目(笑)
   ▼

 一行3名はおでんのでん 相合橋店を後にしたが、まだ21時30分。反省会にはまだ早いだろうということで、もう1軒行くことに。

41店前
 いか焼き チングを見ると空いているから入りました。前回、さすらい氏と来たお店です。

   ▼
   ▼非・常食のあとに調査という逆パターン
   ▼

 炭火焼とり・串焼 ざん座を出た一行は、相合橋まで戻ってきた。さて、次はどこへ…と考えながら歩いていたら

21店前
 おでんのでん 相合橋店に3人入れそうなすき間を見つけたので即決定。2009年センベロ調査隊、最初の調査です。

   ▼
   ▼今年も張り切って行きます
   ▼

 16日の金曜日はえらい寒かった。さてどこへ行こうかうろうろしているうちに…

01店前
 炭火焼とり・串焼 ざん座へたどり着きました。センベロ調査隊で行って以来、2度目です。

   ▼
   ▼ほんまにここのセットはお得
   ▼

 とある方へ、仕事中に「天秤にいてます」というメールが、とある方から届いたらしい。酔って暴れているのか?

 こちらはシラフ。でもあちらは1軒クリアしており、すでに21時を過ぎている。合流したところでたぶん、

01ビール
 反省会しか行くところはありません。

   ▼
   ▼もちろん行きました
   ▼

 成人の日だった12日。ゲームで知り合い今ではPOG&親睦団体となっている京都組の新年会で、8人が集まりました。場所はPOGのドラフトでも使っている、SS氏のマンションにある離れ。抽選で借りることができるようです。

04お茶
 まずは初釜ということで、お茶をいただきました。作法も何も知りませんが、教えてもらいました。もうすっかり忘れております(笑)。


 SS氏が大学時代にやっていたということで茶道具一式はそろっているのですが、肝心の釜がないということで…




05釜?
 帯谷孝史で代用しました(笑)。

アホンダラアホンダラアホンダラ………。

   ▼
   ▼アホンダラ教の教祖か!
   ▼
 左側でスクロールしている「きょうのひとごと」。これは

 ひとこと(一言)+ひとりごと(独言)を組み合わせたものに、ひとごと(他人事)も含めてある。

 まあ、どうでもええことなんですけど、チョット気になることを綴っております。

   ▼
   ▼1月1日~1月15日
   ▼
 反省会を終えた一行は、地下鉄があるうちに…と1名が帰宅。とある方が先に寄ってきたまぼろし探亭でマスターと約束をしたらしく、なんかわからんカラオケのあるお店にとある方と私が拉致されてしまいました。

 解放されたのは、25時半を回っていた。もう1人が帰宅し、とある方と私は…

71信濃店前
 信濃そばへ。2週連続になります。

   ▼
   ▼寒い季節が似合うお店!?
   ▼

 一行は今年最初の反省会へ。

51反チューハイ
 いつも通りのチューハイで、とある方がウーロンハイです。

   ▼
   ▼中1週でも久々みたい
   ▼

 もつ ひぐち家を出た一行は、すぐ近くにある

41ちょってりあ看板
 前回は臨時休業だった立呑み処 ちょってりあへ移動しました。

   ▼
   ▼久々の登場です
   ▼

 特に店を決めていなかったのだが、まあ年だということで…

01ひぐち家看板
 もつ ひぐち家三昧してまいりました。

   ▼
   ▼本年最初の焼肉
   ▼
 少し早く終わったから、仕事場の新年会ということで…

01ぢどり店前
 ぢどり亭 難波2号店へ行きました。

   ▼
   ▼総勢8人の大所帯でした
   ▼
 立呑み 最を出て、翌日が仕事だという2名はお帰りに。

 同行者あと私も翌日は仕事ですけど…まだ23時過ぎなので帰るわけがありません

 でも、いつもの反省会はまだ正月休み。どこか開いていないかな…と、うろうろしていたら見つけました。

51信濃そば店前
 信濃そば。ミナミを徘徊する人なら、必ず見たことがあるお店ですな。

   ▼
   ▼よく見るけど入るのは初めて
   ▼
 勇吉のてっちりで満腹になった一行は、集合地点へ向かうときに開いているのを確認していた

41最店前
 立呑み 最に行きました。センベロ泡~ど2008新人賞のお店です。

   ▼
   ▼決して背伸びをしないお店
   ▼
 鶴乃屋からすぐ近くにあるてっちりのお店、

11勇吉店前
 勇吉 千日前店。すぐ隣にある別館に入りました。

   ▼
   ▼2009年の非・常食は、てっちりから
   ▼
 日記の時系列では、あけましておめでとうございます…になります(笑)。

 さて、いつもの週末飲み歩きですが、初っぱなが1月3日というわけで、まだ開いているお店が少なく、また開いているかどうかわからない行き当たりばったりに。

 まずは作戦会議を…

01鶴乃屋店前
 センベロ泡~ど2008の年度代表に輝いたお立呑処 かすうどん 鶴乃屋へ。

 先にとある方3名が到着していて、そこそこ頼んでいたようです。

02ビール
 まずはビール(380円)で謹賀新年の乾杯!

03イカ明太
 大晦日は閉まっていた鶴乃屋だが、正月はこの日が初日。営業時間が短くアテもないものがあった。そもそもたぶんすぐ出るので、アテはイカ明太(250円)だけ注文。

 以前からとある方に「あのてっちりの日記を見てから食いたなってんねん」と言われていたので、すぐ近くの角にあるてっちり屋が開いていたからどうかと直接見に行ったら、うまく席があるということで即決。移動しました。

 お立呑処 かすうどん 鶴乃屋
大阪市中央区千日前2-9-7
営業時間:11時~30時

休憩・2009年1月3日19時00分
 お立呑処 かすうどん 鶴乃屋の全記事

 最後までお読みいただきありがとうございました。
 お帰りの際は、ぜひこちらの2カ所にもお立ち寄りください。
   ▼         ▼

   banner_03.gif
 2008年10月に始めて、センベロ調査隊が調査したのは21店舗。初めて行く店がほとんどで緊張するがそれぞれのお店に特徴があり、また1000円以内に収めなくてはならないからチョイスも限られてくる。ただ、そういった中に楽しさもある。

 改めて「センベロ調査隊」のルールを。
●基本的に1軒で使える金は1人1000円以内×隊員数。メニュー価格等でやむを得ない場合は、1000円×隊員数を超えた時点でオーダー終了とする。

 さらに、まだ公開していない、細かなルールは…
●入店後に税別だとわかった場合は1050円までOK。
●割引やクーポン、時間サービス等は積極的に活用する。

 もっとあるのだが、だいたい臨機応変にその場で考えたりする。要するに1000円以内で終わればいいのです。

 【注】採点は初めて訪問した際の、個人的な感想です。また、1000円で飲食する場合のみの採点で、いい店やおいしい店であっても、1000円で収めにくかった場合は低くなります)

 調査した21店を再掲。

センベロ泡~ど・飲ミネート(掲載順)
 一見無遠慮度費用対効果度また行こう度

赤垣屋 なんば店
★★★★★★★★★★★★12

串皇(くしおう)
★★★★★★★★8

NOMISKY(ノミスキー)
★★★★★★★★★★★★12

大阪焼トンセンター
★★★★★★★★★★★★★13

立呑み屋 ひみつ
★★★★★★★★★★★★12

燻製BAR 三番
★★★★★★★★★★★★12

炭火焼とり・串焼 ざん座
★★★★★★★★★★★★★13

ちょっとBAR まぼろし探亭
★★★★★★★★★★★★12

立呑み処 ちょってりあ
★★★★★★★★★★10

おでんのでん
★★★★★★★★★★★★12

お立呑処 かすうどん 鶴乃屋
★★★★★★★★★★★★★★14

立呑み 最
★★★★★★★★★★★★★13

うまいもん居酒屋 Keel(キール)
★★★★★★★★★★10

気まま亭
★★★★★★★★★★★★12

お食事処 おくむら
★★★★★★★★★★10

鶏太郎 上本町店
★★★★★★★★★9

立呑み居酒屋 まもる
★★★★★★★★★★★★★13

ラグビー部マーラー
★★★★★★★★★★★★12

天山閣ハイハイ横丁
★★★★★★★★★★★★12

立って呑んで ほんでな
★★★★★★★★8

Sea’s bar(大井競馬場)
★★★★★★6

   ▼
   ▼各部門賞に続きます
   ▼

 大晦日の31日…このあと休みは元日だけなので、実質的にはこの日が2009年の初仕事みたいなもの。仕事が終わって、まあお疲れさんということで、とある方2名と3人で一杯やって帰ろうとなった。

 なったのはいいが、日が日だけに店が開いていない。まぼろし探亭、鶴乃屋、ざんざと見て回ったが全滅。南海通りアーケードに入り、「HUBにするか」とオリエンタルホテルの前まで来たとき…

 正宗屋・千日前店の看板に明かりがついているのを発見!

01店前
 人がいっぱいだったものの、柱の横で3人しか座れないテーブルが空いていました。

   ▼
   ▼2008年最後はここで
   ▼
 大井競馬場から、JRや小田急を乗り継ぎ、同行したトトロ軍曹さんがマスターのお店、

21我家店前
 我家★我家に到着。東へ遠征したときは、いつも寄らせてもらっています。

   ▼
   ▼小さな町の小さなお店です
   ▼

 年末は、競馬の東京大賞典と競輪のグランプリを見に、東へ遠征した。

11ゲート
 29日は東京の大井競馬場へ。

12Lウイング
 10月2日から指定を取っていたL-ウイングに入りました。

 たとえば園田競馬場のタコ天とか、公営ギャンブル場にはたまにうまい名物があったりする。残念ながらこの日は場内人だかりで、何か買うのにも苦労する状態。

01シーズバー
 指定エリア(一般エリアからでも買える)にあるSea’s barで買いました。

   ▼
   ▼競馬場内の売店で…
   ▼

 左側でスクロールしている「きょうのひとごと」。これは

 ひとこと(一言)+ひとりごと(独言)を組み合わせたものに、ひとごと(他人事)も含めてある。

 まあ、どうでもええことなんですけど、チョット気になることを綴っております。

   ▼
   ▼12月16日~12月31日
   ▼