Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
 すっかり当初の予定だった本屋へ行くのを忘れてしまっていた(笑)。

 もう閉まっているだろうし、帰ろうとまた駅前ビルを今度は西梅田方面へ。

 ついでにドーチカも突き当たりまで歩き戻ってきたが、気になる店があったので思い出し、また駅前第1ビルに入りました。

21店前
 立ち呑みの店 寄り道小路。お客さんゼロでしたが入りました。

   ▼
   ▼気になったのは…?
   ▼

 大阪駅前第2ビルのお立ち呑み処 Maidoたよしを出て、そこから大散歩になってしまった。

 大まかに書くと…駅前ビル→お初天神通り→太融寺→東通り→神山→堂山→中崎町→天五→天六→天満→天四→天満→中崎町→堂山→西天満→梅新

 いろいろ横道にそれたりしたので、トータル2時間。地図上の計算では10キロを超えていました(笑)。

 で、一度前を通っていっぱいだった

11店前
 立呑み処 いっしんに空きがあったので入りました。

   ▼
   ▼ここにもお得な…
   ▼

 この火曜日、雨が降り続いていたらやめようかと思っていたが、上がったので散歩に出かけた。

 引っ越してからは電車に乗らないから、本を読まなくなった。西梅田時代には毎週のように通っていた某巨大書店にでも行こうかと思い、四つ橋線で西梅田へ。

 せっかくなのでまた駅前ビルをうろうろしたのだが、先日は満員だった第2ビルB2の

01店前
 お立ち呑み処 Maidoたよしにわずかなすき間を発見。ちょっと寄ってみました。

   ▼
   ▼多い時は満員電車みたいになっています(笑)
   ▼
 ちょっとBAR まぼろし探亭を出て、残ったのは4名。いつも通り反省会に行きました。

   ▼
   ▼ビールの写真なしで…
   ▼
 串焼き・土佐わらやきたたき 一宙 宗右衛門町店を出て、まだ反省会には早いということでひと休み。

 イカ焼きのチングをのぞいてみたら満席…ではなく、お客さんは2人でもこちらが5人いるために入ることができず断念。

 相合橋筋をチングと逆に曲がって、

20090221190956_20100414143434.jpg
 久々にちょっとBAR まぼろし探亭へ。

   ▼
   ▼この季節に外のテーブルも…。
   ▼
 金曜日は5人で

20090221190712_20100414143237.jpg
 串焼き・土佐わらやきたたき 一宙 宗右衛門町店へ行きました。



   ▼
   ▼旬にはまだ早い?
   ▼
 土曜日は21時ごろまで仕事なのだが、とある方から連絡が来た。

 「今日はどないしますん?」

 いや、仕事なんですけど…。

20090215154511_20100414141318.jpg
 それでも21時10分には、反省会にいました。

   ▼
   ▼2日連続になった
   ▼
 左側でスクロールしている「きょうのひとごと」。これは

 ひとこと(一言)+ひとりごと(独言)を組み合わせたものに、ひとごと(他人事)も含めてある。

 まあ、どうでもええことなんですけど、チョット気になることを綴っております。

   ▼
   ▼2月1日~2月15日
   ▼
 大阪駅前ビルで3軒回り、ミナミへ戻った。

 雨が降っているし、どうしようかと考えたが、結局心斎橋で下車し、

41反省会
 1人で反省会へ寄りました。

   ▼
   ▼どうせ誰かくるやろ(笑)
   ▼
 チャイニーズ酒家 豪華(フーバー)を出たのが21時20分ごろ。第2ビルのトイレに入ったら、こんな張り紙があった。

23???
 トイレで飲食する人は少ないと思うが、服や体を洗う人はもっと少ないだろう。しかし…

 ここは大阪。実際に行われていてもおかしくない。

 で、そろそろミナミに戻ろうか、それとももう1軒かと迷いつつ徘徊をしていたら、

31店前
 第1ビルB2南通路の立ち飲み処 松ぼっくりに、スペースを発見。滑り込みました。

   ▼
   ▼こんな時間でも人いっぱい
   ▼
 Bar・Ley Cafe Milu(ミル)を出て、またビル内を徘徊したが、どの店もまだまだ人が多い。

 第1~3ビルのB1北通路は、比較的飲み屋が少ないのだが、第2ビルでお宝看板を発見。

11店前
 チャイニーズ酒家 豪華(フーバー)に入りました。

   ▼
   ▼中華料理は初登場
   ▼
 金曜日はいつものうろうろ部隊がみんな別々で飲みに行くということで、私一人がフリーな状態だった。

 雨も降っているからおとなしく家でジッとしときゃええものを…雨でもぬれることなくうろつける場所を考え、3秒で答えが出た。

 梅田

 以前、仕事場は西梅田・桜橋にあり、昼飯は半分以上が大阪駅前第1~第4ビルの中だった。

 難波に移転してから3年以上、特に京都から大阪へ引っ越してからはほとんど足を踏み入れることがなかった。

 じっくり1ビルから4ビルまで地下1・2階を歩くと、かなり変わっていた。そして、立ち飲みや大衆居酒屋が増えている。そして、金曜と雨が重なったこともあるが、どこも満員。1時間以上たって同じ立ち飲み店の前を通ると、同じグループがまだ飲んでいたりする(笑)。

 1人分の余地もないような店もあったりしたが、第4ビルまでたどり着き、横道にそれたところに看板発見。

01店前
 Bar・Ley Cafe Milu(ミル)に入りました。

   ▼
   ▼カウンターにすき間を見つけた
   ▼
 関東煮 権兵衛を出たあと、もう1軒行こうとうろうろ。

 ここも一度通ったときは満員だったのだが、どうやら入れそうなので、

41店前
 大衆酒場 七福神に行きました。

   ▼
   ▼表にええ看板が出とるがな
   ▼

 日付は2月10日の火曜に戻る。新大阪駅で2軒回ったあと、梅田周辺でもほっつき歩こうかと大阪まで切符を買おうとした。

 ふと運賃表を見ると、そのまま環状線に乗り換えて天満まで行っても同じ160円だというのがわかった。

 ミナミから梅田は行けても、天満にはなかなか行きにくい。ということで、ついでに天満まで寄りました。

 天満の駅に着いたとき、都島在住でこの周辺に詳しいとある方に「なぜか天満に来ました」とメールだけ入れておいた。そして、天神橋筋商店街を北に向かって天六まで行き、戻って横道に逸れたりしつつ天一のアーケードがないところまでたどり着いたとき、

 「もうすぐ着きます」とメールが返ってきた。

 早歩きになってまた北へ向かい、その場所は…

31店前
 関東煮 権兵衛。天満に到着してすぐに見に行ったものの、人があふれていて断念したが、うまく入ることができました。

   ▼
   ▼この方は、子供のころから?常連です
   ▼

 木曜日は、時間が遅くなったけど

01店入り口
 なにわフレンチ Begin(びぎん)に行きました。

   ▼
   ▼ようやく入れた!
   ▼

 BEER CAFE KITCHENを出たあと、もう少し駅構内をうろうろしようと、下の階へ向かった。

 1階まで降りると数十軒の飲食店があり、夕方からの「ほろ酔いセット」もいろいろあった。

 しかし、串カツが入っている店が多く、どうしようかと思っていたら、いろいろな組み合わせが選べるセットを見つけた。

21店前
 そば処 やま家に入りました。

   ▼
   ▼そば屋でも、そばは食べない(笑)
   ▼

 この火曜日は用事で新大阪へ。家を出ようと思ったときに雨が降り出したので、夕方になってしまった。

 新大阪駅3階を歩いていたら、なんかいい店を見つけた。

01店前
 BEER CAFE KITCHEN。朝早くから開いている、喫茶店のような軽食スタンドのようなお店です。

   ▼
   ▼いかにも駅構内という感じ
   ▼

 あじ菜を出て、3軒目はいつもの通り

41チューハイ
 反省会へ。

   ▼
   ▼だいぶ食べてきたから軽めに
   ▼

 鳥一番を出たあとは、

21店前
 三ッ寺にある、おでんのあじ菜へ行きました。

   ▼
   ▼この日はスッと入れました
   ▼

 金曜日は久々に

01店前
 鳥一番へ。痛風発症以降は初めて入ります。同じような名前の店は多くあるが、ここは個人経営です。

   ▼
   ▼喧噪の中の、ひっそりと静かな空間
   ▼

 本日2軒目は、あそうから北に向かい、駐車場の奥にある

21店前
 串かつ屋台 ふくろうに行きました。

   ▼
   ▼駐車場の奥にあります
   ▼

 新歌舞伎座の裏手の狭いエリアには、飲み屋が密集している。

 表の看板にひかれて…

01店前
 串カツ おでん あそうに入りました。

   ▼
   ▼その看板とは?
   ▼

 家の近くの某ディスカウントスーパー。

20090205130214_20100331221818.jpg
 500のPETが89円。コンビニよりも、はるかに安い。100mlあたり17.8円


20090205130204_20100331221818.jpg
 さらにお得な350缶。自販機の半額である。100mlあたり16.9円


20090205130154_20100331221818.jpg

 160缶も置いてあるが、350缶より高い(笑)。

 だれが買うねん!?

 ちなみに100mlあたり40.6円
 反省会を終えた一行。5人のうち2人は地下鉄があるうちに…と帰った。

 残る3人のうち、東京から出張で大阪へ来ているとある方のため、大阪らしい?店ということで、

51店前
 いか焼き チングへ行きました。

   ▼
   ▼雨でもアーケードから近いのがいい
   ▼

 焼肉五苑 宗右衛門町店を出た一行5人は、そのまま

31乾杯
 反省会へ流れ込みました。

   ▼
   ▼月末なので、すいている時間に
   ▼

 1月最後の金曜日は、会社関係計5人で

01店前
 焼肉五苑 宗右衛門町店へ行きました。スーパードライ199円で有名ですね。

   ▼
   ▼安くいくならいい店です
   ▼
 左側でスクロールしている「きょうのひとごと」。これは

 ひとこと(一言)+ひとりごと(独言)を組み合わせたものに、ひとごと(他人事)も含めてある。

 まあ、どうでもええことなんですけど、チョット気になることを綴っております。

   ▼
   ▼1月16日~1月31日
   ▼
01店前
 木曜日はいつもより少し早く終わったので、

 気まま亭へ行ってきました。

   ▼
   ▼「お帰り」と迎えてくれます
   ▼