Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
 とある方が4月から江戸での勤務になるということで、最後に濃いめの場所へ行ってみよう…と、とある方、途中まで参加の某氏の計4名で、またもハイハイタウンへ。

01店前
 最近行ったばかりですが、入ったところになるお立呑喰処 前之園に空きを見つけたので、即刻入ってしまいました。

   ▼
   ▼以前はランチも?
   ▼

 この週は、金曜が祝日ということもあって動きはなし。

 ただ、全くどこへも行かないのもなんなので、土曜日に

01反省会
 晩飯がてら、1人で反省会へ行きました。

   ▼
   ▼週に1度は顔を出さんと…
   ▼
 新ぐるめ流・さすらい氏は鶴橋から帰途へ。あれでよう家に無事たどり着いたもんです(笑)。

 ミナミに戻ったが、同行者は風邪気味ということで、ここでおしまい。

91反省会
 1人で反省会へ顔を出しました。

   ▼
   ▼軽~くちょっとだけ
   ▼
 鶴橋串焼 大門を出た一行3人。今度は近鉄改札を出て右側すぐにある

71店前
 立ち飲みの源氏へ入りました。

   ▼
   ▼閉店直前でした
   ▼

 お立呑喰処 前之園を出た一行は、近鉄でお隣の鶴橋へ。お2人は定期だが、私は150円が必要…。

51店前
 改札を出て左にあるガード下の大門に、うまいこと入れました。

   ▼
   ▼大量注文が飛び交う
   ▼

 中井酒店を出た一行は、またハイハイタウンへ戻り、

31店前
 お立呑喰処 前之園へ入りました。「お立呑喰処」とあるけど、イスがあります。

   ▼
   ▼大物?なゲストが…
   ▼

 立呑み処 ゆるりを出たのはいいが、雨のせいもあって、ハイハイタウン内はどの店も多くの客でにぎわっている。

 ここは逆に外へ出てみよう。南西側にある

21店前
 角打ちの中井酒店に入ってみました。

   ▼
   ▼常連さんがワイワイガヤガヤ
   ▼

 この日は雨。傘をさしてうろうろするのもどうか…ということで、上本町ハイハイタウンへ。

01店前
 近鉄上本町駅側から入った目の前にある立呑み処 ゆるりに入りました。

   ▼
   ▼本日はセンベロ調査なしで…
   ▼

 反省会を出たあと、とある方が戦線を離脱。

 残るとある方と2人で

21店前
 立呑・ホルモン串 えんに寄りました。


   ▼
   ▼ほんまにちょっとだけ
   ▼

 なにわフレンチ Begin(びぎん)を出た一行は、

11反省会
 ようやく反省会へ。


   ▼
   ▼2人は1日2度目(笑)
   ▼
 東京から帰った週の金曜。さすがにこの日はゆっくりしようと、予定はなかった。ただ、先週土曜のお礼を兼ねて反省会だけは行こうかなと思っていたら…

 別々で行動していたとある方2名から同時に「反省会で合流しましたよ」と連絡があった。

 出ようかとした時だったからちょうどいい。でも、現地に着いたら…

 お勘定の最中だった。おい、行くって言うたのになんでやねん?

 かなり酔っているこの2名は、何軒目なのだろうか? なぜか「しんどいから帰る」という割になかなか帰ろうとしない。

01店前
 ちょっと遅めでしたが、なにわフレンチ Begin(びぎん)へ行きました。

   ▼
   ▼きょうはサク飲みで…
   ▼

(スタートはこちらです)

 ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 月・火曜で延べ21軒。まあよく回ったもんだ。

 まだ開いていないが気になる店とか、いろいろありました。

   ▼
   ▼そのいろいろとは?
   ▼
(スタートはこちらです)
 
 東京遠征編第2日夜・7軒目(通算21軒目)

 閉店まで三兵酒店にいた一行は、とある方とともに

2101店前
 英国風パブ HUB(ハブ)池袋西店に行きました。 

   ▼
   ▼最後の1軒…
   ▼
(スタートはこちらです)
 
 東京遠征編第2日夜・6軒目(通算20軒目)

 立呑亭 帆立屋でうまいポテトサラダに喜んだ一行。

2001外
 外に出ると…

2002雪
 雪が積もり始めていた。

 帆立屋から数十歩で着いてしまう

2003店前
 三兵酒店に、2日連続で行きました。

   ▼
   ▼きょうも同じ顔が(笑)
   ▼
(スタートはこちらです)
 
 東京遠征編第2日夜・5軒目(通算19軒目)

 立ち呑み かぶら屋 池袋1号店を出た一行。そろそろ行ける店もわずかになってきました。

1812雪
 雨はだんだんと雪混じりに…。

1901店前
 前日にチェックしていた立呑亭 帆立屋にたどり着きました。「立呑亭」でもイスがあります。

   ▼
   ▼ポテサラがうまい!
   ▼
(スタートはこちらです)
 
 東京遠征編第2日夜・4軒目(通算18軒目)

 ふじくらを出て、神田を後にした一行。雨がやまない上にかなり寒く、あとは近場で…と、池袋に戻った。

1801店前
 池袋だけで4店舗あるかぶら屋。その1号店に行きました。

   ▼
   ▼店内超満員で…
   ▼
(スタートはこちらです)
 
 東京遠征編第2日夜・3軒目(通算17軒目)

 立ち呑み 串焼き やったるで~を出た一行。疲れ気味な上にけっこう雨が降っているので、2人ともあまり動きたくなってきた。

1701店前1
 ガードを西に抜けたところに、なんともいい味を出している飲み屋街があった。中に入ると…

1702店前2
 細い通路にお店がビッシリ。なんか通り抜けられるように見えるが、突き当たりはふじくらという居酒屋でした。

   ▼
   ▼不思議な構造のお店です
   ▼
(スタートはこちらです)
 
 東京遠征編第2日夜・2軒目(通算16軒目)

 スタンディングバー 百飲(ひゃくいん)を出た一行は、隣駅の神田へ。たった1駅でも気軽に電車を使うことができるから、フリーきっぷは便利だ。

 雨が本格的に降り出したので、傘を買って駅周辺をくまなく歩く。いいと思える店はだいたい客が多く、時間だけが過ぎていった。

 小一時間歩いて、19時までのタイムサービスがある

1601店前
 立ち呑み 串焼き やったるで~に入りました。

   ▼
   ▼安い上にサービス満点
   ▼
(スタートはこちらです)
 
 東京遠征編第2日夜・1軒目(通算15軒目)

 大衆酒場 まるよしを出た一行は、池袋に戻って宿でひと休み。

 16時半に再び集合し。夜の1軒目で向かったのは秋葉原。

1501店前
 100円のメニューばかりというスタンディングバー 百飲(ひゃくいん)に行きました。

   ▼
   ▼ついに50軒達成
   ▼
(スタートはこちらです)
 
 東京遠征編第2日昼・5軒目(通算14軒目)

 丸健水産を出て、赤羽駅に戻るが、もう少し駅前をうろうろしようと今度は南に向かった。

 駅真ん前の横断歩道を渡ったところにあるお店が、ちょうどのれんを出し始めているところだった。

 そのまま少し歩いたが、なんか気になったので、振り返ると

 「今開けますよ」と。

1401_20100501163653.jpg
 大衆酒場 まるよしに入りました。

   ▼
   ▼開けたばかりやのに…
   ▼
(スタートはこちらです)
 
 東京遠征編第2日昼・4軒目(通算13軒目)

 鯉とうなぎのまるます家 総本店を出た一行は、少し周辺をうろうろ。まるます家近くに一番街というアーケードがあるのだが、定休日なのかまだ開いていないのか、静かで薄暗い。でも、その中に

1301店前
 丸健水産という店を発見。高級おでん種と書いてありますが…

   ▼
   ▼おでん屋さん…?
   ▼
(スタートはこちらです)
 
 東京遠征編第2日昼・3軒目(通算12軒目)

 立ち飲み いこいを出た一行。北に向うと商店街や飲食街があるものの、時代の流れか少し寂れた雰囲気。だがそれも悪くない。

 交差点の角にデンと構える

1201店名
 鯉とうなぎのまるます家 総本店。とある方もおすすめでした。

   ▼
   ▼ここも昼間からたくさん…
   ▼
(スタートはこちらです)
 
 東京遠征編第2日昼・2軒目(通算11軒目)

 王子の山田屋を出た一行は、当初の予定だった赤羽へ。

 赤羽といえば、行かなければならないのが

1101店名
 立ち飲み いこいです。

   ▼
   ▼昼間からいっぱいの激安店
   ▼
(スタートはこちらです)
 
 東京遠征編第2日昼・1軒目(通算10軒目)

 おはようございます。ビジネスホテルはだいたいどこも乾燥気味で、ホコリが多い。花粉症持ちにはつらい場所で、ロクに寝られなかった。あれだけアルコールが入っているのに…。

 朝10時に集合。当然、もう飲み歩きとなるのだが、何も腹に入れずだと晩までもたないだろう。

1001ドトール
 ドトールで軽く朝食。飲んで食べて1軒あたり1000円使わないのに、これだけで500円も取られると、えらい高く感じてしまう(笑)。

 さて、本日はあちこち行くので、

1002都区内パス
 フリーきっぷの都区内パス(730円)を購入。いちいちきっぷを買う手間もかからず、1駅だけでも乗ったりできるので便利です。

 まず赤羽に向かったのだが、13時までの店があるということで王子に方向転換。王子駅から歩いて5分ほどのところにある

1003店前
 山田屋が本日の1軒目になりました。

   ▼
   ▼これぞ「酒場」という雰囲気
   ▼
(スタートはこちらです)
 
 東京遠征編第1日夜・5軒目(通算9軒目)

 三兵酒店は24時まで。とある方の終電までもう少し時間があったから、もう1軒…ということで、

0901店前
 池袋駅に向かう途中にある立呑み ます家 池袋北口店に入りました。


   ▼
   ▼立ち飲みでもイスが出ていた
   ▼
(スタートはこちらです)
 
 東京遠征編第1日夜・4軒目(通算8軒目)

 立ち呑みフレンチ Provencale(プロヴァンサル)を出た一行は、腹ごなしと酒抜きを兼ねて新宿を散策。歌舞伎町からゴールデン街まで歩きました。

0800時計
 いつの間にか、こんな時間に。気温3度。そら寒いわな。翌日の東京地方は雪が降るらしい。きょうは最初に飛ばしすぎたか…池袋に戻りましょうか。

 戻ったら戻ったで、行くところがあります。

0801店前
 角打ちの三兵酒店。ここへ行くには理由があります。

   ▼
   ▼なぜここに行くのか…?
   ▼
(スタートはこちらです)
 
 東京遠征編第1日夜・3軒目(通算7軒目)

 つるかめ食堂を出たあと、同行者が「行きたい店があるねん」というので、新宿駅の東側へ。

 さらに歩いて西武新宿駅方面に向かい、繁華街から少し離れたところにある

0701店前
 立ち呑みフレンチ Provencale(プロヴァンサル)へ。

   ▼
   ▼立ち飲みでも本格的
   ▼
(スタートはこちらです)
 
 東京遠征編第1日夜・2軒目(通算6軒目)

 埼玉屋を出たあと、その斜め向かいにある

0601店前
 つるかめ食堂から客が出てきたので、すぐさま入れ替わるように入りました。「バカ」を前面に押し出しています(笑)。

   ▼
   ▼外見に反してスペイン料理?
   ▼
(スタートはこちらです)
 
 東京遠征編第1日夜・1軒目(通算5軒目)

 15時のチェックインと同時に宿へ入り、ひと寝入りして夜に備える…そんな予定が早くも崩れてチェックインは17時40分。昼の酒はよく回るから休みたいところだが、東京にいる時間は限られている。なので19時すぎにはふたたび集合。

 今度は新宿に向かいました。

0501横丁1

0502横丁2

0503横丁3
 昔の雰囲気が残っている「思い出横丁」。やきとん、やきとりの店が所狭しと並んでいます。

 ひと回りしたが、けっこう呼び込みが多い。「席あいてますよ~」といわれ、中を見るとはやっている

0504店前
 埼玉屋に入りました。

   ▼
   ▼味は良かったけど…
   ▼
(スタートはこちらです)
 
 東京遠征編第1日昼・4軒目

 立ち呑 こひなたを出た一行は、新橋を離れコインロッカーに荷物を入れている有楽町へ戻っていった。

 気温は低くなかったが、なにしろ風が強いから、非常に寒く感じる。夜のためにも、そろそろ宿でひと休みしたいところだ。

 しかし、行きしなに気になったお店があったので、そちらにも寄ることにした。

0401店前
 もつやき 登運とん(とんとん)。ビニールシートでわからなかったが、昼に通ったときにはすでに営業していたようです。

   ▼
   ▼歴史があります
   ▼