Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
 日曜日は、とある方から連絡が入り、どうやらヒマな模様。こちらが仕事で遅くなるので、先にとある方と

01店前
 海鮮居酒屋 天秤棒に行ってます~とのことなので、業務終了次第向かいました。

   ▼
   ▼あの濃い~チューハイも健在
   ▼

 反省会を終えた一行だが、なぜかそのまま帰る気配がなく、

51店前
 いざかや ぼっちへ入りました。

   ▼
   ▼はよ帰りゃええのに(笑)
   ▼

 合流して5人になった一行は、ここでいつも通りの

31反省会
 反省会へ。

   ▼
   ▼半年で40回も行ったのか(笑)
   ▼
 まだ連絡はこないのだが、難波方面に向かう。もうそろそろかもしれないから、すぐに出られるように立ち飲みでも…ということで、

11店前
 2軒目は立呑み 最になりました。

   ▼
   ▼いい具合に空いていました
   ▼
 金曜日は最初みんなバラバラで、のちに合流してくるかしてこないか…という状態。

 飲みに出掛けることは確定しているから、泊まり勤務明けのとある方と、単にヒマな私は先に一杯。

 とある方が行ってみたいということで、

01店前
 炭火焼とり・串焼 ざん座でみんなからの連絡待ちになりました。

   ▼
   ▼最近行ったのに、また行った
   ▼

 立ち呑み ひろを出たあとは、さらに北に向かいJR天満駅へ。駅周辺をうろうろしていたら

31店前
 酒の奥田でわずかなスキ間を発見しました。

   ▼
   ▼いやあ、安いですわあ~
   ▼

 造幣局を通り抜けて、南森町まで歩いた。

 もちろん、通り抜けに行ったのは理由をつけるためだけで、こちらが本編(笑)。

 天神橋筋商店街を北に向かって歩いてすぐのところにある、

21店前
 立ち呑み ひろに入ってみました。

   ▼
   ▼この看板を見たので…
   ▼
 この月曜日は、健康診断を受けたあと、

01天満橋
 造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。

   ▼
   ▼夜桜の一歩手前でした
   ▼
 難波に戻った一行は、1名がお帰り。残り4名で

61反省会
 反省会に。

   ▼
   ▼さすがにもう食えん…
   ▼
 串焼きの辰ちゃんを出た一行は、とある方がよく行くという

41店前
 居酒や ぶあいそうにも寄りました。

   ▼
   ▼名前が…(笑)
   ▼

 串八珍を出た一行は、次の店に向かう。

 近鉄のガード下は

21煙1
 煙でえらいことになっております。

23店前
 先日に続いて辰ちゃんに入りました。

   ▼
   ▼短期間に2度目の登場
   ▼

来週、健康診断があるというのに、金曜は5人で鶴橋へ。

01店前
 串八珍に入りました。

   ▼
   ▼表には待っている人がいました
   ▼

 立呑み 志能利を出て、またうろうろ。しかし、あまりどこかに入ろうかという気にはならない。

 それもそのはず。もともと小腹がすいていただけだし、しっかり食う目的で外に出たわけではないから、1軒で十分だわな。

 それでも、なぜか

11反省会
 反省会には行ってしまう。

   ▼
   ▼結局落ち着くのはここ
   ▼
 この前の火曜日は、よう雨が降った。

 17時ごろに晩飯を食ったので21時頃には小腹がすいてきて、何か食おうと考えたが、外を見ると雨がほぼやんでいる。

 というわけで、ちょっと散歩へ。大国町からミナミの繁華街でも、歩いて往復するとけっこうな距離があるので、いい運動になる。

 そして、前は通るが入ったことはなかった

01店前
 立呑み処 志能利に行ってみました。

   ▼
   ▼立ち飲みですがイスあり
   ▼

 左側でスクロールしている「きょうのひとごと」。これは

 ひとこと(一言)+ひとりごと(独言)を組み合わせたものに、ひとごと(他人事)も含めてある。

 まあ、どうでもええことなんですけど、チョット気になることを綴っております。

   ▼
   ▼4月1日~4月15日
   ▼
 9年ほど前、京都に住んでいたときチューハイのオロナミンC割りにハマったことがある。

 某ゲームで知り合った店長がやっている某焼き鳥店へ行くようになって飲み始めたのだが、その店以外ではあまり見かけない。

 一度ミナミの某海鮮系居酒屋で発見したのだが、オロナミン1本で何杯取りしてるねん(笑)というぐらいに水くさかった。

 私自身、焼酎自体はあまり飲まない(飲めないわけではない)のだが、
01よかいち
 近くのスーパーにてレイアウト変えのためで焼酎のよかいちが半額の400円ほどで売っていたから買ってしまったのである。

 このまま飲んでもいいのだが、せっかくだから自分で納得するオロ酎を作ってみました。


   ▼
   ▼自分で作ったら安い
   ▼
 アイリッシュパブ・マーフィーズを出た一行3人は、いつものように

31反省会
 反省会へ行きました。

   ▼
   ▼うろうろしたからけっこう遅い
   ▼
 炭火焼とり・串焼 ざん座を出た一行は、次の店の予定があったものの、キャンセル待ちが空かなかったので断念。

 腹ごなしにうろうろして、

21店前
 アイリッシュパブ・マーフィーズに入りました。

   ▼
   ▼久しぶりにキルケニー
   ▼
 一気に暖かくなった今週。金曜日はわが部署に入ってきた1名を含めた計3名で

01店前
 炭火焼とり・串焼 ざん座へ行きました。

   ▼
   ▼どう考えても安いわ~
   ▼

 2軒回って、1人でも最後は

21反省会
 反省会に行きました。

   ▼
   ▼最近は1人反省会が多い
   ▼
 ミナミ一番を出たあとは、フラフラと東へ。

 やがて黒門市場に到達するが、夜なので真っ暗。工事中のスーパーを横目に南へ進むと、やがて明るいお店がありました。

11店前
 黒門酒場に入ってみました。

   ▼
   ▼ぽつんと営業しています
   ▼

 何の予定もなかった金曜日。家で晩飯を食おうにも、早い時間にスーパーで買い物をするともったいないから特に用意もしていない。

 必然的に外へ出ることになる。東京以来お休みしていた、センベロ調査を久々に…。

 で、うろうろしていたら、吸い込まれるように

01店前
 千日前通りにあるミナミ一番へ入りました。

   ▼
   ▼ある張り紙が目についたので…
   ▼

 反省会を出たあと、まだ時間があるということで、

11店前
 おでんのあじ菜へ向かいました。

   ▼
   ▼月曜だけに、ミナミを歩く人もまばらでした
   ▼

 月曜日、夕方になってとある方から「来ませんか?」連絡が入った。

 どこへ行ったか?といえば…

01反省会
 またしても反省会です。

   ▼
   ▼定休日を挟んで3日連続!(笑)
   ▼
 3月最後の土曜は、送別会&歓迎会&忘年会(笑)。

 会社の行事として参加なので、カウントには入れませんが、

01しゃぶ亭
 清水町にあるしゃぶ亭で食べ飲み放題でした。

 その後、もう1軒。

 そして、5人になったところで

02反省会
 反省会に顔を出しました。

   ▼
   ▼2日連続です
   ▼
 左側でスクロールしている「きょうのひとごと」。これは

 ひとこと(一言)+ひとりごと(独言)を組み合わせたものに、ひとごと(他人事)も含めてある。

 まあ、どうでもええことなんですけど、チョット気になることを綴っております。

   ▼
   ▼3月1日~3月31日
   ▼
 鶴橋からミナミに戻ってきた一行は、いつものように

61反省会
 反省会へ流れ込みました。

 串やき 茂利屋を出た一行は、焼肉密集地帯~商店街をうろうろして、腹ごなし。

 通りを渡って環状線沿いに歩いたところにある

41店前
 串焼きの辰ちゃん。見た目満席だったが「もうすぐ空きますよ~」と言われて入りました。


   ▼
   ▼串焼き屋というより食堂みたい
   ▼

 ラグビー部マーラーを出た一行3人。今度は近鉄電車で鶴橋へ。なんか2週前と同じなんですけど(笑)。

31店前
 この日は大門の手前にある串やき 茂利屋に入りました。

   ▼
   ▼こっちもええ感じです
   ▼

 お立呑喰処 前之園を出た一行は、ひと通りハイハイタウン内を散歩。

21店前
 ラグビー部マーラーにすき間があったので入りました。

   ▼
   ▼やかんをくり抜いてある看板
   ▼