Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
 水曜日はけっこうハードな労働だった。少し遅くなったが、3人で

01店前
 焼肉五苑 なんば店に行ってきました。


   ▼
   ▼コリコリがうまかった
   ▼
 BAR 生まれる前から不眠症・・・・・・・で、エエ話を聞いたあとは、いつものように

41反省会
 反省会へ。

   ▼
   ▼うどん食っているから軽め…でもない
   ▼
 大阪うどん 明日喜 心斎橋本店を出て、いよいよ本丸

 36ビル前
 BAR 生まれる前から不眠症・・・・・・・に突入~!



   ▼
   ▼「モンスター」の正体は!?
   ▼
 おでんのあじ菜を出て、一行は北へ。八幡筋を越えたところにある

11店前
 大阪うどん 明日喜 心斎橋本店を2軒目にしました。

   ▼
   ▼アレはまだあるんやろか?
   ▼
 金曜は、ある場所へ行く予定でいた。例によってちょっとBAR まぼろし探亭で0軒目をやっていた同行者と合流して歩いていたら、後ろから脅かすような声が。まずどこを1軒目にしようかと考えていた最中だったので驚かなかったが…

 別のとある方だった。あんた、きょうは休みやったんちゃうの?(笑)

 3人になってまず向かったのは、そのすぐ近くにある

01店前
 おでんのあじ菜でした。

   ▼
   ▼今までで一番早い入店でした
   ▼

 ちょっとBAR まぼろし探亭を出て、千日前通りへ出る途中にある

21店中
 すし壱番 難波本店に寄って腹ごしらえ。

   ▼
   ▼あの電話生きてるんや
   ▼

 かね正酒店を出た一行は、道頓堀を東へ。特に目的もなく歩いていたら、いつの間にか

11店前
 ちょっとBAR まぼろし探亭に着いていました。久しぶりです。

   ▼
   ▼同行者はしょっちゅう行ってる(笑)
   ▼
 木曜日は仕事が終わった後、とある方と計3軒回ることに。ちょっとネタが遅れ気味なので、本日一挙にアップ。

01店前
 まずはかね正酒店へ行きました。

   ▼
   ▼メニューが増えていた
   ▼
 なにわフレンチ Begin(びぎん)を出た一行。実は店へとある方宛ての電話(携帯がつながりにくいので)があって、ここからさらに人数が増えるもよう。

31反省会
 反省会で、席を5人分確保しました。

   ▼
   ▼実は5人じゃなかった!
   ▼
 月曜日は休みなのだが、とある方から「びぎん行かへん?」と連絡が入った。

 で、空いているか聞いてみようとしたら、「3人で頼むわ」ときた。

01店前
 3人で予約。「お名前は…」 「隊長です」(笑)。なにわフレンチ Begin(びぎん)に行きました。

   ▼
   ▼だんだん増殖?
   ▼

すし処 銀座鮨 相合橋店を出たけど、まだもう少し時間があるということで、

51店前
 いか焼き チングにも寄りました。

   ▼
   ▼お客さん寝たはった(笑)
   ▼

 Primorgu(プリモーグ) 道頓堀店を出て、雨も上がったしもう1軒…だが、日曜は反省会もお休み。

 どうしようかと歩いていたら見つけたもの。

1P1050636.jpg
 「オッ調査で今度行ってみよう」と思ったが、よく見ると…

P1050636.jpg
 小針ってなんやねん(笑)。

 相合橋方面へ行くと、いつも前は通るけど入ったことがない

41店前
 すし処 銀座鮨 相合橋店が開いていたので突入~。

   ▼
   ▼堂々21時間営業(笑)
   ▼

 立呑・ホルモン串 千日前 えんで結局は作戦会議にならなんだわけだが(笑)、同行者が気になる店があるということでそちらへ。

11店前
 88円の文字がまぶしいPrimorgu(プリモーグ) 道頓堀店に入りました。卸業者直営のようなので、期待してしまいます。

   ▼
   ▼サービスは良かったのですが…
   ▼

 日曜は、金曜に引っ越ししたばかりのとある方から

 「先日は遠い所まで来ていただきありがとうございました。
ところで今日の晩何食べはるん?」

 というメールがやってきた。

 「今のところ何も決まっておりません」

 とかやりとりしているうちに、やがて…

 「歌舞伎ざにいます」(原文ママ)となり、

01店前
 立呑・ホルモン串 千日前 えんに行きました。

   ▼
   ▼えらい雨やった…
   ▼

 大阪焼トンセンターを出たあとは、すぐ近くにある

11店前
 立呑・ホルモン串 えんに立ち寄りました。

   ▼
   ▼実はよく来ているらしい?
   ▼

 いつも予定のない土曜は「休肝日」にしているのだが、仕事の終わりがけにたまたま見かけたアド街ック天国で焼きとんが映っていて、何か無性に食べたくなった。

01店前
 最近わが部署にやってきたとある方と、大阪焼トンセンターへ行ってしまいました。

   ▼
   ▼新型インフルも影響なし
   ▼
 大阪市のほぼ南端?から地下鉄谷町線で、ミナミに戻ってきたが、すでに23時半を過ぎていた。

21反省会
 ここからはいつもの金曜。反省会へ行きました。

   ▼
   ▼実質的には2軒目?
   ▼
 木曜は珍しく会社で晩飯を食ってしまったために、家に帰ってももう飯を食う必要がない。

 だからといって何も口に入れないのもどうか…というわけで、

01店前
 またまたかね正酒店に来てしまいました。

   ▼
   ▼1週間で3度目(笑)
   ▼
 左側でスクロールしている「きょうのひとごと」。これは

 ひとこと(一言)+ひとりごと(独言)を組み合わせたものに、ひとごと(他人事)も含めてある。

 まあ、どうでもええことなんですけど、チョット気になることを綴っております。

   ▼
   ▼5月1日~5月15日
   ▼
 うまいもん酒房 晴屋 なんば店を出て、空模様と相談しつつもう1軒。

21店前
 御堂筋を渡ってすぐにあるかね正酒店に、また行ってしまいました。


   ▼
   ▼早くも2回目
   ▼
 難波の交差点の東側には、千日前通りからほんの数㍍北にも道がある。ちょっと入ったところの

01店前
 うまいもん酒房 晴屋 なんば店。コースや飲み放題がある、どちらかといえば宴会や集まり向けの居酒屋なのだが、

02看板
 1階が立ち飲みコーナーになっている。気になるので入ってみた。

   ▼
   ▼けっこう広いです
   ▼
 かね正酒店を見つけてうれしくなってしまった私は、1人だがいつものように

31反省会
 反省会へ行きました。


   ▼
   ▼チューハイおごってもろた!
   ▼
 路地をクネクネ曲がりつつだいたい西の方へ向かっていると、ええ具合に酔っぱらっているオッサンの連中がゆっくり歩いていた。


 おもむろにビルの看板を指で差して、


 フェーズって書いたあるで」


 5か6かどっちやったかいなあ」


 わけのわからん会話をしとる。


 その指の先の看板を見ると…




11フェーズ?
 フェーズとちゃいまっせ(笑)。

 1人、笑いにこらえながらドンドン西へ向かい、御堂筋を越える。

 調査をしくじったから、もう1軒行っときたい。

 数週間前に前を通って気になっていた

12店前
 かね正酒店。西道頓堀のこんなところに角打ちがあるとは知りませんでした。

   ▼
   ▼ええ店の予感が
   ▼
 道頓堀の東端・堺筋の交差点に、旅行会社の周遊バスの乗り場があるのだが…

01こてこて号
 その名前、なんとかならんか?(笑)

 その場所から北に向かい、日本橋を渡ってすぐに

02店前
 串カツ おでん 拾銭という屋台を見つけたので入ってみた。

   ▼
   ▼え?なんで~?という事態に
   ▼
 平八 中店を出たが、かなり人出が増えてきて、夕方オープンの店も客がだいぶ入っている。

 で、今度は十三駅の東側をうろうろ。

 アーケードから少し外れたところに、新しそうな立ち飲み

21店前
 立呑・喰 むつきを見つけました。

   ▼
   ▼新店見つけたらうれしい
   ▼
 カタギの連中がゴールデンウイークと浮かれているド真ん中の4日、ヤクザな私(笑)は園田競馬場に突撃していた。

 あろうことに

200905041540000.jpg
 儲かってしまうという間違いが起きてしまった(笑)。

 まだ2つほどレースは残っていたが、そそくさと撤収。そして、十三で途中下車。

 うろうろしたが、休日とあって開いている店が少なく、開いている店は満席ばっかり。

 のどが渇いてしかたがない。

01店前
 ようやく平八 中店に空席を見つけ、入ってみました。

   ▼
   ▼ああ串カツが…
   ▼

 炭火焼とり・串焼 ざん座を出た一行は、当初の予定だった

11店前
 立呑・ホルモン串 えんに入りました。

   ▼
   ▼ちょうどすいていた
   ▼

 この日は、同じ部署の人が前からえん(旧鶴乃屋)に行ってみたいと言っていたので、仕事が終わったら行ってみましょうと向かっていた。

 でも、途中で焼き鳥の話になって、「それやったらええ店あるわ」と

01店前
 炭火焼とり・串焼 ざん座へ方向転換しました。

   ▼
   ▼このごろ、よう行ってるわ
   ▼

 ワインのピノ・ノワールを出た一行は、しんどいと言うとある方が離脱し、3人で

51反省会
 反省会に顔を出しました。

   ▼
   ▼腹いっぱいでもつまんでしまう
   ▼
 なにわフレンチ Begin(びぎん)で大きな満足を得た一行は6人のうち4名が残留。もうこの日はワインまみれになりたいのか、2軒目は

41店前1
 南小学校に近いビルの2階にあるピノ・ノワールへ。

   ▼
   ▼ワインの店やのに…
   ▼