Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
 2軒目はどこに入ろうかうろうろ。すき間があったら行ってみようと1階に上がってみると、すき間あり。ようやく

21店前
 立呑み得一 上本町店に入ることができました。

   ▼
   ▼安すぎて倒れそう
   ▼

 ワシの仕事は基本的に月・火が休み。つまり、水曜が一般的な「週明け」にあたる。

 その水曜、朝早くからとある方よりメールが到着。

00メール
 上本町ハイハイタウンに新店ができたようだ。しかも安そうではないか。なんで朝からそんなとこうろうろしてんねん?(笑)

 金曜日。今週は予定なしという情報をどこから仕入れたのか、とある方から連絡が。で、この方、家が近鉄沿線。ちょうどいいタイミングなので、

01店前
 海鮮屋台 新鮮組を調査してきました。

   ▼
   ▼天ぷらにお得感
   ▼

 木曜日。今週はいつものように金曜に行けるかどうかわからんかったから、仕事の帰りに

01反省会
 反省会へフライング出動。

   ▼
   ▼ついに50回達成…50回も行ってんのか
   ▼

 千日前アーケードをちょっと曲がったところにある

21店前
 難波マルフク。すぐ近くの太左衛門橋横・大たこ前のマルフクと同じ店で、以前「旬菜(はしり)」という居酒屋あった場所に最近オープンしたようです。何回か通ったときはいつもいっぱいだったが、ちょうどすいていたので入ってみました。

   ▼
   ▼量に驚いた
   ▼
 火曜日。ちょっと右の手首をひねる運動に出掛け、夕方からどこか行こうとしたが、なにやら雲行きが怪しい。雨の気配が満々なので、近場で。

 少し前に見つけていたが、なかなか行かなかった

01店前
 たよし 道頓堀店に入りました。

   ▼
   ▼座っても1コイン
   ▼

 2軒目を探すのには時間が少し遅すぎたので反省会に顔を出したら、いつもの指定席周辺は満席。「あとから来るわ」と言って、周辺をぶらり1周。

 以前行ったことがある、土佐料理 よさこい龍馬が…

yosakoi.jpg
 ガールズバー よさこい龍馬に変わっていました。業態が違うのに、名前はそのままなんか。

11反省会
 20分ぐらいして見てみたら、空いていたので反省会に。

   ▼
   ▼飲食店も厳しい生き残り合戦やなあ
   ▼

 話は元に戻って金曜日。前日、なにわフレンチ Begin(びぎん)で偶然出会った読者さんがこれを見て行ってきたという

01店前
 T’s Kitchen 才創へ、反応を確かめに行きました。

   ▼
   ▼隣に濃いお客さんが
   ▼
 きのうの寄り合いで、

07冷麺
 冷麺のセットとともに

01レモン
 レモンが1個余っていたので、もらってきた。

   ▼
   ▼昼飯なんですけど(笑)
   ▼
 話は戻って先週の日曜日。京都組POGのドラフトがあり、新年会と同じ場所で宴会。

02T1
 私は仕事だったので遅れて登場。すでにだいぶ進行しておりました。

01乾杯
 メンバーがそろったところで、改めて乾杯! 車の人もいるので、ウーロン茶や種なしビールの姿も…。

   ▼
   ▼豪華なおみやげ付き?
   ▼
 木曜日、朝の某番組で、私も参加している人気ブログランキングのグルメ部門上位3人が、ランチを紹介するというコーナーがあった。

01前1
 一応全国版なのだが、上3つがすべて大阪やねんなあ。

02前2
 で、3位がここのマスターなわけだが、なんと…

03前3

 ワシも文字で特別出演しておりました(笑)。元はこの日記です。

 それとは関係なく、この日夕方にたまちゃんから「いいワインが入りました」とメールが入った。

 とある方に「こんなん来ましたけど」と言うてみたら…

 メールを返信する前に、電話で予約しとったがな。

04店前
 というわけで、仕事の後になにわフレンチ Begin(びぎん)へ行きました。

   ▼
   ▼何たる偶然!
   ▼

 BAR 生まれる前から不眠症・・・・・・・を出て、あとは帰るだけなのだが、よく考えるとミンチカツサンドしか食っていない。

 そら腹も減るわな。というわけで、

31店前
 居酒屋ぼちぼちに寄りました。

   ▼
   ▼うわ、入ってきはった
   ▼

 ミンチカツサンドの報告をしようと、なにわフレンチ Begin(びぎん)へ行こうとしたが、ワイン会の後片づけで大変そう…もっとも時間遅かったが…電話で報告。

 うろうろしていたら、いつの間にか心斎橋方面へ。ならば…

21店前
 BAR 生まれる前から不眠症・・・・・・・に再び潜入しました。

   ▼
   ▼アッと驚く面々が…
   ▼
 最近、この方を発信源として、にわかにクローズアップされつつある

01店前
 体力回復処 仙豆に行ってまいりました。

   ▼
   ▼でも、人とは違う頼み方…
   ▼
 途中参加のとある方はお帰りになり、同行者と最後はやっぱり

61反省会
 反省会へ。

   ▼
   ▼腹パンパンやのに
   ▼

 3軒目。22時近くだったが電話してみると、「空いてますよ」ということで、

41店前
 なにわフレンチ Begin(びぎん)に入りました。

   ▼
   ▼名乗らなくてもバレていた
   ▼
 最近、ちょっと気になる店を見つけていたので、そこへ行くことにした。

21店前
 AWA 泡という店。立ち飲みと書いてあるものの、イスがあります。

   ▼
   ▼いい店見つけた
   ▼
 金曜日は、特に行き先を決めていなかった。

01店前
 立呑酒処 赤垣屋 なんば店にうまく2人分の空きが見えたので、とりあえず作戦会議。

   ▼
   ▼久々に入りました
   ▼
 焼酎には梅干しで割る飲み方がある。お湯割りに梅干しを入れて、少しずつ箸なんかで突き崩していく。

 01梅干し
 それをチューハイにすると、どうなるのか。梅酒ソーダ割りではなく、梅干しのチューハイを作ってみた。

   ▼
   ▼超手抜きなアテも一緒に
   ▼
 家に帰る途中にあるので、もう1軒

21店前
 T’s Kitchen 才創にも寄りました。

   ▼
   ▼今度は1000円超もOK
   ▼

 火曜日、虹のまち…もとい、なんばウォークを歩いていると、見慣れない店ができていた。

01店前
 ビアーズテーブル KELLER KELLER(ケラケラ)。前からあったので、改装オープンしたようです。

   ▼
   ▼ずいぶん明るくなった
   ▼

 びぎん御一行様(この方この方)と別れたあと、「あの人ら絶対どっか寄ってんで」とかいいつつ、われわれも

31店前
 立呑・ホルモン串 千日前 えんに寄ってしまいました。

   ▼
   ▼明るいけど昼ちゃうで
   ▼

 2軒目…とはいっても、すでに27時を過ぎている。開いていても、すぐにラストオーダーとか言われたらかなんから、さらに遅くまで開いている店といって浮かんだのが…

21店前
 燻製BAR 三番でした。

   ▼
   ▼久々に行きました
   ▼
 土曜夜…正確には日曜未明(笑)、なぜか…

01前1
 この店の前にいた。明かりはついているが「close」。

 かねてから予定していた深夜の徘徊のため、閉店後にびぎんへお邪魔しました。

02前2
 コータロー氏は風呂に行っているということで、たまちゃんが超長期熟成エビスを出してきてくれて、待機状態に。でも、すぐに帰ってきたので…

03前3
 まずは食前酒?として乾杯!

 しばし、雑談ののち、出発しました

   ▼
   ▼きょうは何が出てくるのか…
   ▼
 木曜の晩、「そういえば、あっこに新しい立ち飲みができてたなあ」と思い出したので、浪速郵便局方面へ。

01店前
 T’s Kitchen 才創という店に入りました。

   ▼
   ▼立ち飲みと思えない店名?
   ▼

 自分でチューハイを作るのを、シリーズ化してしまいます。前回はこちら

 自分でチューハイを作るから自己中心ならぬ自己酎ハイ、略して自己チューであります(笑)。

01ジンジャーエール
 今回のタネは、ジンジャーエール

   ▼
   ▼超手抜きなアテも一緒に
   ▼
 いつもより早いが、もともとスタートも早かったし、すでに3軒回っているので

51反省会
 反省会に行きました。


   ▼
   ▼かつおたたきのうまい部分は…
   ▼
 立呑み居酒屋 おかたまを出たあとは、南海通を東へ向かう。どうやら同行者は気になる店に行きたいらしいのだが、例によってアサッテの方向を言い出す(笑)。

31店前
 新・ぐるめ流。のさすらい氏が絶賛していたお食事処 一品料理 葉に入りました。

   ▼
   ▼さすが、さすらい氏の眼力
   ▼
 気まま亭を出て東京のとある方を見送った後、同行者が「新しい立ち飲み見つけた」というので、南海通へ向かう。

 以前、野菜鍋の店?があった場所に

aaP1050843.jpg
 立呑み居酒屋 おかたまというのができていました。

   ▼
   ▼立ち食いうどんとしても
   ▼
 東京・池袋にある三兵酒店の常連であるとある方が、出張で大阪へやってきた。木曜からの1泊2日。

 金曜、「お久しぶりです」と会ってみると、なぜか眼帯をしておられる。前日にキタで飲み歩いた際、ケガをしたようなのだが、その原因が

 扉に気づかず激突

 ガラスの扉に気づかなかったらしいが、マンガやないねんから…。

 で、夕方。飛行機まで時間があるということなので、同行者とともに1軒。

 会社から近く、空港バス乗り場にも近い

01店前
 きまま亭に行きました。

   ▼
   ▼4カ月ぶりの訪問です
   ▼
 左側でスクロールしている「きょうのひとごと」。これは

 ひとこと(一言)+ひとりごと(独言)を組み合わせたものに、ひとごと(他人事)も含めてある。

 まあ、どうでもええことなんですけど、チョット気になることを綴っております。

   ▼
   ▼5月16日~5月31日
   ▼