Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
 7月31日で、あの忌々しい痛風発症から1年。というわけで、本日はアルコール抜きの話。

 もともと京都に住んでいたこともあり、御堂筋の地上を通ったことはあまりない。

 たまたま上を通ったときに「あれっ?」と思うことがあったので、じっくり歩いてみた。

   ▼
   ▼ある共通点があった
   ▼

 体を冷却して地上をうろうろ。ビールを飲んだあとだけに、やっぱりすぐ汗ダラダラ…。

 大部分が閉店の時間となった黒門市場の入り口に、
11店前
 一力すしという店がありました。

   ▼
   ▼ええセットを見つけた
   ▼

 月曜日。昼から降り出した雨が夕方にはやんだので、ちょっと外へ。

 「ちょっと涼しいかな?」と思ったのもつかの間、蒸しているからアッという間に汗ダラダラ。

 地下に逃げ込んでうろうろしていると、

01店前
 そば酒房 寄り屋 NAMBAなんなん店でいいもの?を見つけました。

   ▼
   ▼そば屋でそばを食べず…
   ▼

 先週は行っていなかったので、今週は行っとかんと…というわけで、

21反省会
 反省会に顔を出しました。

   ▼
   ▼2週でも久々?
   ▼

 金曜日は焼き肉を食べに行っていたという、とある方と遅くに合流。T’s Kitchen 才創のマスターから「ムチャクチャ安いし、センベロで行けるで」と聞いていた店、

01店前
 TEMPURA Anjo(てんぷら あんじょう)に行ってきました。

   ▼
   ▼天ぷら専門店でセンベロ?
   ▼

 よく考えたら何も食べていなかった。というわけで、

11店前
 T’s Kitchen 才創に寄りました。

   ▼
   ▼木曜日は才創の日?
   ▼

 火曜日。雨が降りそうなものの、意外と天気がもっているのでブラリと外出。

 黒門市場近くまで行ったので、

11店前
 炭火焼とり・串焼 ざん座に入りました。

   ▼
   ▼2カ月半ぶりです
   ▼

 月曜日。深夜に人と会う約束をしていたのだが、仕事が忙しくて出られるかどうかわからないらしい。

 えらい雨が降ってきたのだが、一応集合場所にしていた

01店前
 BAR 生まれる前から不眠症・・・・・・・に行きました。

   ▼
   ▼ここは何屋やねん?
   ▼

 今回は、反省会を裏切って?

31店前
 びぎんマスターもお気に入りのすし壱番 難波店に行ってみました。

   ▼
   ▼「トロタク」も食った
   ▼

 昨年10月から始まった「Ghostの非・常食」の97回(2回はお店訪問以外の寄り合い)で、最も多く訪問したのが

11店前
 なにわフレンチ Begin(びぎん)。「Ghostの非・常食」区切りの100回目は、やっぱりここで。

   ▼
   ▼もう9回目です
   ▼

 金曜日。予定していた店が、空き次第連絡します…ということで、いつ連絡がきてもいいように動きやすい

01店前
 ちょっとBAR まぼろし探亭で待機しました。

   ▼
   ▼すぐ出ていったけど(笑)
   ▼

 左側でスクロールしている「きょうのひとごと」。これは

 ひとこと(一言)+ひとりごと(独言)を組み合わせたものに、ひとごと(他人事)も含めてある。

 まあ、どうでもええことなんですけど、チョット気になることを綴っております。

   ▼
   ▼7月1日~7月15日
   ▼

 木曜日。腹が減っていた。家から近いので、どうしてもよく出てきてしまうのだが、

01店前
 T’s Kitchen 才創で晩飯飲み。

   ▼
   ▼きょうこそは、すじカレーを…
   ▼

 前にオロナミンCのチューハイ「オロ酎」を作ったのだが、純正のオロナミンCでは懸念材料として「量の少なさ」が挙げられる。

 夏はのどが渇くのでガンガン飲みたい…というわけで、

11ドデカミン
 よく似た味のドデカミンで作ってみました。量はオロCの約4倍!!

   ▼
   ▼腹のふくれるアテも
   ▼

 火曜日。家から近いにもかかわらず、前は通るもののいつもいっぱいに見えるので一度も行ったことがない

01a店前
 エノキ屋へ開店と同時に突入しました。

   ▼
   ▼立ち飲みの有名店ですが…
   ▼

 月曜日。キリンとサントリーが経営統合?というニュースが流れた。確かにビールとかがどうなるのか、気にはなる。

 そんなこととは関係なく、最近サントリーが販売拡大を狙っているハイボールを売りにしている

01店前
 四ッ橋ハイボール酒場 DANDANに入りました。

   ▼
   ▼これはお得でした
   ▼

 家に帰るときも、角を曲がりながらうろうろとしていたら…

31店前
 T’s Kitchen 才創の前に。のぞいたら客0だったので入ってみた。


   ▼
   ▼また1杯だけのはずが…
   ▼

 適当に角を曲がったりしながら、行きついた先は

21反省会
 結局のところ反省会

   ▼
   ▼衝撃的な事実が…
   ▼

 金曜日。特に予定もなく、ミナミをうろうろ。

 堺筋からちょっと西へ入った宗右衛門町にこんな標識があった。

01標識1
 よく見ると…

02標識2
 喫茶店の看板でした(笑)。

 逆に堺筋から東へ向かって歩いていくと、

03店前
 台湾料理 中国串焼 鑫福(シンフク)がある。びぎんのマスターが「淡麗安いから餃子とで調査できる」と言っていたのを思い出し、潜入しました。

 シンフクのシンは
-
金金


 と書く。金カンムリに金金。縁起が良さそうだ(笑)。


   ▼
   ▼日本語はワシだけか?
   ▼

 木曜日。少し時間があったので、なんばウォークに潜り込み

01店前
 ビアスタンド LACHEN(ラッヘン)に入ってみました。立ち飲みの大御所・赤垣屋の系列です。

   ▼
   ▼ビアホール? 居酒屋?
   ▼

 スーパーで高く積み上げられていたので、
ss01.jpg
 ペプシしそを買ってみた。

   ▼
   ▼また手抜きなアテも
   ▼

 このまま1軒だけで帰るのもなんなので、

21店前
 T’s Kitchen 才創で軽く1本…。

   ▼
   ▼1本だけのはずが…
   ▼

 月曜日は、時間が遅いけどちょっと外へ。ウチの近くにある

00名刺1

00名刺2 
 串かつ専門店 元かつ
へ入りました。店前の写真を撮り忘れたので、とりあえず名刺を(笑)。

P1060469.jpg
 家から近いので、仕事前に改めて店前だけ撮ってきた。

   ▼
   ▼決して高くない
   ▼

 先週は木曜だったが、今週はちゃんと金曜にいつもの

51反省会2
 反省会へ。

   ▼
   ▼腹いっぱいやけど行った
   ▼

 ミナミに戻ってきた一行は、電話で空きを確認して

31店前
 なにわフレンチ Begin(びぎん)に入りました。雨のせいでチョーク書きの部分が消えかかっておりました。

   ▼
   ▼ちょっとした事件が?
   ▼

 金曜日。4人で鶴橋まで行った。

 某海鮮店で予約なし4人と店員に伝えたら、「しばらくお待ちください」。

 5分以上待った。雨の中、傘をさしながら外で。

 もう一度聞いた。「しばらくお待ちください」。

 また待った。雨の中、傘をさしながら外で。

 「8時ちょっと前からなら入れます」。

 店に着いたのは19時30分。これを聞いたのが19時40分。雨の中、傘をさしながら外で。

 先言うてくれよ

 結局入らなかったのだが、「ドリンク1杯サービスします」の言葉があったのは良かった。待たせた分のお詫びを聞いただけで、ドン底まで落ちていた店の印象が急回復。単純すぎるか。

 しばらく歩いて、入らなかったことをちょっとだけ後悔した(笑)。

 まあ、大型の団体さんが出たあとでは、新鮮なもんはだいぶなくなっていただろうし、次回に期待と…。

 で、鶴橋駅西側の焼き肉アロマテラピー地帯に戻った。ピークと思える時間だけに、とりあえず入れる店に入ろう。

01店前
 「4人いけますよ」ときた炭火焼肉 大倉に入りました。だれかこちら向いて立ってますけど、気にせんといてください(笑)。

   ▼
   ▼涙を流すほど…?
   ▼

 本町から地下鉄に乗ろうしたが、雨が小降りに。すぐそこから心斎橋のアーケードもあるし、腹ごなしにブラブラと歩いていった。

 だが、しかし…。

 蒸し暑い

 今飲んだビールの汗と湿気でベタベタ。ハンカチなんかすぐに使えなくなった。

 心斎橋まで来て、今度こそ地下鉄に乗ろうとしたが、少し腹が減ってきた。

 これは、天ぷらうどんを食うチャンスだ。

31店前
 居酒屋ぼちぼちへ涼みに入りました。

   ▼
   ▼2日前から話は続いていた
   ▼

 京都から大阪に帰るのは、四条ではなく三条に出て京阪で。

 特急に乗ったものの、昔の七条~京橋ノンストップと違ってぎょうさん止まりよる。三条~淀屋橋でなんと54分もかかった。

 で、淀屋橋で乗った車両は折り返して戻るわけだが…
11駅
 贅沢な各停に変わりました(笑)。

 目が慣れていないからだろうが、どうも京阪の新塗色はなじめん…。

 淀屋橋では、以前に教えてもらっていた店に行こうとしたが、どうやら閉店間近。またゆっくりきたらええか。

 雨の中、あちこち交差点を曲がりつつ本町へ向かっていたら、立ち飲みを発見。

12店前
 立ち呑みの店 ときに入りました。


   ▼
   ▼気になるものが冷蔵庫に
   ▼

 月曜日は久々に京都の実家へ帰った。とはいっても、漬物を取りに行くようなものだが。

 京都は、極端に立ち飲み屋が少ない。観光客相手が主流という部分もなくはないが、特に京都駅周辺には安く気軽に入れる飲食店はほとんどない。

 四条界隈で2軒ほど候補に挙がっていて雨の中向かったのだが、大丸近くの1軒目は満パイだった。10分ほど歩いた寺町京極内にある2軒目は、なんと休み。雨と蒸し暑さでヘバリ気味なところで収穫なしとは疲れる。

 もう阪急で帰ろうかと、新京極を歩いていたら…

02看板
 こんな看板を発見した。

03看板2
 おお、生ビールセット980円

01店前
 たぶん、京都人なら入ったことはなくとも見たことがない人はいないと思う、あの京極スタンドでした。

   ▼
   ▼レトロ感丸出しです
   ▼

 左側でスクロールしている「きょうのひとごと」。これは

 ひとこと(一言)+ひとりごと(独言)を組み合わせたものに、ひとごと(他人事)も含めてある。

 まあ、どうでもええことなんですけど、チョット気になることを綴っております。

   ▼
   ▼6月1日~6月30日
   ▼