Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
 金曜日。なんか面白い店はないか…とうろうろしていたら、千日前ファミリーボウルの前で

01看板
 こんな看板を見かけた。

 そういえば、才創で「最近新しい立ち飲みを見た」と聞いていたが、ここのことだったのか。

02店前
 立呑み 笑和へ入りました。

   ▼
   ▼こぢんまりまとまった店舗
   ▼

 木曜日は、2週ぶりに

01店前
 T’s Kitchen 才創へ。

   ▼
   ▼この日も2時間半…
   ▼


 翌火曜日は、そのまま大阪へ帰らず東へ向かい、

00列車
 富山から高山本線を下ってきました。

 金沢0923 → 1019富山1026 → 1119猪谷1123 → 1228(+4分遅れ)高山

01駅前

 で、高山といえば…

03看板

 飛騨牛

02店前
 いろんな意味で有名?な丸明 飛騨高山店に入りました。

   ▼
   ▼A-5飛騨牛の味は…?
   ▼

 この週明けは

01きっぷ
 青春18きっぷを使って小旅行へ。その数字から倍以上の年齢ですが、もちろん使えます(笑)。

 大阪0703 → 0827米原0836 → 0924敦賀0953 → 1225(+5分遅れ)金沢

02競馬場
 金沢競馬場へ行ってきました。

03場内
 ええ天気で涼しいし、おまけに2つ当たって旅費も出るという好結果。

 年末に大阪へ遊びにきた、石川へ長期出張中のアリマン氏に出発前、

 「月曜に金沢競馬へ行きますが、晩飯でもどうですか?」

 とメールしたら、

 「寿司ご馳走しますよ」

 という、ナイスなご返事。

 で、待ち合わせて向かった先は

04片町
 金沢の繁華街・片町

05店前
 大きな店構えの金澤玉寿司 本店でした。

   ▼
   ▼さすが、魚はうまい
   ▼
 びぎん軍の攻撃、シメに選ばれたのは

51店前
 かすうどん ろくつぼや。前はしょっちゅう通るのですが、わが軍は両方とも初めてです。

   ▼
   ▼店の雰囲気ともども、ええ味出ています
   ▼

 さて、びぎん軍2度目の攻撃は、道頓堀の堺筋寄りにある

31店前
 中国料理 168飯店に決まりました。

   ▼
   ▼ムチャクチャ辛いがな
   ▼

 土曜日は「深夜の対決Part2」。びぎん軍(この方この方)Vsセンベロ軍(とある方・Ghost)の戦いは1回裏、びぎん軍の攻撃を迎えました。

 (1回表、センベロ軍の攻撃はこちらこちら

 すでに予約をしてあるということで、足早に向かった先は…

01店前
 Italian Bar RISTORO(リストーロ) でした。

   ▼
   ▼1人で頑張ったはります
   ▼

 都島のとある方はここでお別れ。残る4人はミナミへ戻った。

 次の店に向かったが、またも満席。さすがにみんな歩き疲れたようだ。

 トボトボ歩いていたら

21店前
 炭火焼とり・串焼 ざん座が見えてきたので、入りました。

   ▼
   ▼軽~くでした
   ▼

 金曜日は、反省会のアテ職人・Hd氏のお見舞いで、とある方3名と天六へ。

 復帰にはまだまだかかりそうだが、元気で良かった。

 当然、帰りは周辺でメシでも…となる。

 とある方が「下調べはバッチリや!」と言っていたのだが、行った先は満席だった。

 他には…と聞いたら「ない!」って。調べたん1コだけやったんかいな(笑)。

 また悪いことに雨である。良さそうな店は軒並み満席だし、もう疲れと蒸し暑さ負けで立ち飲みなんか入っている場合ではない。

 とりあえず、入れる店に入ろう…となり、該当したのが

01店前
 居酒屋 呑助でした。

   ▼
   ▼居酒屋の王道な感じ
   ▼

 木曜日。とある方から「ちょっと行こか」と言われて

01店前
 すし壱番 難波店に行ってきました。

   ▼
   ▼ぎょうさん食うたわ
   ▼

 火曜日は、夕方に散髪へ行き、終わったのがちょうど17時。まだ日は高いが、ノドがかわいたのでどうしようかと考えていたら、近くにある

01店前
 かね正酒店を思い出した。何回か前を通ったがいつも人が多く、久々の入店です。

   ▼
   ▼さらに、メニューが増えていた
   ▼


02ビール
 大瓶ビール(380円)で、とりあえず生き返る。

03一品
 開店直後だけあって、一品もぎょうさんありました。

04新ネタ
 また、メニューが増えていた。「その分、あんまり出んと淘汰されていくメニューもありますわ」と、マスター。

05どて焼
 どて焼(200円)はこってり濃厚タイプ。器から少量に見えたが、けっこう入っていた。

06セロリイカクン
 よそで見かけないセロリイカクン(100円)。文字通りセロリとおつまみのイカ燻製をあえただけだが、何とも面白い食感。さらに冷えていたらもっといいような気がした。

 合計680円。サクッと寄ってサクッと酔って…なお店です。


 かね正酒店
大阪市中央区道頓堀2-4-5
【足メモ】道頓堀を御堂筋から西へ80㍍ほど北側
営業時間:17時~23時 日祝休み

 休憩・2009年8月18日17時15分

 かね正酒店の全記事

 最後までお読みいただきありがとうございました。
banner_03.gif人気ブログランキングに登録しています。

 センベロ調査など日記更新への励みにもなりますので、1クリックの応援、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
←FC2ブログランキングへ
 月曜日。腹が減っていたのでとりあえずミナミの繁華街に向かっていたら、こんな看板を目にした。

01看板
 なかなかええんではないんかい? というわけで、

02店前
 中国料理店 滬張楼(フーチャンロウ)に入りました。

   ▼
   ▼本格的な中華料理店
   ▼

 ある一文が目に入った。

 今日、14日、盆休みのど真ん中、びぎんも元気に営業中。
 今日は特に開いてますよ~~って、感じです、


 これはどう考えても、呼び込んでるとしか思えん(笑)。

41店前
 2週連続ですが、なにわフレンチ Begin(びぎん) に入りました。

   ▼
   ▼ワインの属性が見えてきたのか?
   ▼

 次の店の予約まで時間があったので、久々に

31反省会
 反省会へ。タイミングが合わず、なかなか行けませんでした。

   ▼
   ▼30分ほどでしたが
   ▼

 金曜日は早い動き出しだったが、目当てだった店は休み。盆とか関係ない仕事なので印象は薄いが、外は観光客があふれている。お盆休みに暑い大阪へ来て、どうするんやろ…。

 人が多い中、どこに入ろうか…と、同行者と考えていたのだが、ちょうど前を通った

01店前
 焼とり・居酒屋 大蔵 千日前店に入りました。


   ▼
   ▼絶品こころのこり
   ▼

 左側でスクロールしている「きょうのひとごと」。これは

 ひとこと(一言)+ひとりごと(独言)を組み合わせたものに、ひとごと(他人事)も含めてある。

 まあ、どうでもええことなんですけど、チョット気になることを綴っております。

   ▼
   ▼8月1日~8月15日
   ▼

 木曜日。にわか雨が降ってきたので、仕事場の近くにある

01店前
 隠岐の味 居酒屋 国賀家へ、行きました。1年以上前から久々です。

   ▼
   ▼けっこう安い
   ▼

 先週の木曜に、来週の木曜は盆休みに入るというのを聞いていたので、

01店前
 今週は水曜にT’s Kitchen 才創へ行きました。

   ▼
   ▼どうしても長居になってしまう
   ▼

 大阪駅前第1ビルB2の、東エスカレーター横に999円のビフテキ&タタキで有名なトライがある。私はタタキ派で、あのネギとタレのポン酢があれば、飯何杯でもいけてしまう(笑)。

 昔は「ラジャ」という名前だったのを知っていたら、間違いなく駅ビル15年選手です。

 その、トライの横にあるのが、

51店前
 立呑処 和。ここもちょうど開店時刻だったので入りました。

   ▼
   ▼ボリュームたっぷり
   ▼

 現在の仕事場は難波にあって、だから京都から大阪へ引っ越した。でも4年前の8月までは西梅田にあり、京都からならJR1本だった。

 以前は昼飯なんかでしょっちゅう大阪駅前ビルを通っていた。

 第1ビルのB2にある薬屋がある場所はもともと青果市場で、ビル内を八百屋の自転車が突っ走っていたのは、もう10年以上前か。

 喫茶店マヅラのオッチャンの

 ラッシャッセーッ!!

 の呼び込みも懐かしい。

 今は1ビルにも立ち飲み屋は増えたが、4年前にあったのはわずか。そのころからあった

21店前
 立ち呑み処 力(りき)。16時前に通ったら準備中だったが、営業中に変わっていたので入りました。

   ▼
   ▼客ゼロのタイミングで入れた
   ▼

 月曜日。台風が近づいていて、いつ雨が降るかわからない。

 ならば屋根がある場所…地下鉄で西梅田まで出た。

 特にどこへ行くという目標は決めていなかったが、ちょうど開店のタイミングだったようなので、第1ビルにある

01店前
 立呑魚家 うおぴちに入りました。

   ▼
   ▼夕方~晩はいつも満員
   ▼

 1軒目で宴たけなわの頃、とある方に「とある方(本日の主役)の写真(こんな感じの)をびぎんのマスター送っといたら?」と言っておいた。

 しばらくして返ってきたメールの内容は

 「……こんな時間に返信できる、マスタでした」

 恐らく21時ごろだったと思うが…。

 これは、金曜やのに返信できるぐらいヒマってことか?

 あるいは、とある方に来てほしいのか?

 たぶん、両方か?

 どうやら入れそうなので、当初の予定を変更して

21店前
 2軒目はなにわフレンチ Begin(びぎん)に行きました。

   ▼
   ▼金曜やのに7人飛び込めた
   ▼
 金曜日。このほどとある方が誕生日を迎えたということで、お祝いしなければ…と

02店前2
 堀江 個室 レストラン Dining&Lounge LIMEに7人で行きました。

01店前1
 どうにも私には合わないお店なんですが(笑)。

   ▼
   ▼おめでとうございます
   ▼

 木曜日。どこへ行ったのかといえば、もちろん…

01店前
 T’s Kitchen 才創でございます。

   ▼
   ▼第2の「反省会」になりつつある?
   ▼

 前に日本橋から難波に向かって地下を歩いていたら、新しい立ち飲みができていた。そのときはいっぱいで入れなかったのだが、今回通りかかったらすき間があったので

01店前
 立喰酒場 MANSOU なんばウォーク店に入ってみました。

   ▼
   ▼新店できれいだが、果たして…
   ▼

 天下茶屋駅から国道26号線を渡ると、閑散とした商店街が南海汐見橋(高野)線・西天下茶屋駅まで続く。渡ってすぐの角から左を見たら、どうやら立ち飲みの店があるようだ。

21店前
 立ち呑み つぼみに入ってみました。

   ▼
   ▼良さそうだが残念なことに…
   ▼

 たまにスーパー巡りをしていたのだが、近所にライフができてから激減した。大国町から南に向かえば花園のイズミヤ、天下茶屋のカナートに、途中の鶴見橋商店街も面白い。

 梅雨が明けてクーラーの掃除をした。しばらくつけられず、西日がまともに当たり暑すぎる部屋から逃げるように外へ出て、久々にそのルートをぶらぶらと。

 さすがに天下茶屋まで行くと干からびそうだ。

01店前
 駅東側にある立呑み処 酒楽 やなやで水分を補給した。

   ▼
   ▼アテは充実しています
   ▼

 以前から「脂肪を燃焼しやすくする」というフレーズでヘルシアというお茶が売られていた。

 あれが、けっこう濃くて、おはぎなんかにぴったりだった。でも高いので、もっぱら「お~いお茶」の濃い味を飲むのだが。

 そのヘルシアもいろいろな味が出て、今では

01
 ヘルシア スパークリングという炭酸飲料も出ている。これで割ってみよう。

   ▼
   ▼手抜きすぎる?アテも
   ▼

 木曜日。とある方から「連れてけ~」ときたので、

01店前
 T’s Kitchen 才創に行きました。

   ▼
   ▼やっぱり、木曜は才創の日?
   ▼

 左側でスクロールしている「きょうのひとごと」。これは

 ひとこと(一言)+ひとりごと(独言)を組み合わせたものに、ひとごと(他人事)も含めてある。

 まあ、どうでもええことなんですけど、チョット気になることを綴っております。

   ▼
   ▼7月16日~7月31日
   ▼