Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
 月曜日。最近、家の近くに新しい居酒屋ができたのを思い出し、

01店前
 全国珍味・名物 難波酒場へ行きました。

   ▼
   ▼アテの数がすごい
   ▼

 この日のシメは、所在地を伏せる意味がないぐらい、台所屋ケンちゃんの近くにある

41店前
 BAR 生まれる前から不眠症・・・・・・・に寄りました。

   ▼
   ▼最近飲んでいるのは…
   ▼

 金曜日。台所屋ケンちゃんへ行く前に、虹のまちをちょっと歩いた。前から気になっていた

02セット
 これを思い出したので、

01店前
 大阪の居酒屋では老舗といっていい百番グループの、なんばウォーク 百番に入りました。

   ▼
   ▼けっこういいですよ
   ▼

 以前、居酒屋ぼちぼちにいたケンちゃんが独立して

21店前
 台所屋ケンちゃんになったので、お祝いを兼ねて初日に行ってきました。

   ▼
   ▼なかなかやるやないか
   ▼

 いわゆる「シルバーウイーク」というやつだが、個人的には休みが1日しかないから実感がなく、人出が多いからどこぞへ食べに行くという気も起きなかった。

 行ったといえば「BAR 生まれる前から不眠症・・・・・・・」ぐらいで、この方この方、この日は素性を明かせないある方、それに入れ替わりですれ違ったこのご一行様…などなど。ビールや氷がなくなりそうなぐらい、にぎわっておりました。

 火曜の帰り、腹が減っていたので確実に開いている…はずの

01店前
 T’s Kitchen 才創に寄ったわけですが、結局3日連続で行ってしまった(笑)。3日も続けて同じ店を出しても仕方がないから、まとめて記録しておきます。

   ▼
   ▼けっこう使ってしまった
   ▼

 中華でだいぶ腹がふくれた一行は、そのまま

21反省会
 反省会に流れ込みました。

   ▼
   ▼なんちゅうグラスの持ち方やねん
   ▼

 道頓堀場外の近くに、以前から気になっていた中華屋があった。狭いがいつも客が多い。

 前を通ったら入れそうだったので、

11店前
 中華料理 ひろやに入りました。

   ▼
   ▼町の中華屋さんです
   ▼
 仕事の関係で、土曜日がいつもの金曜日のような感じになる。

 先に0軒目を始めていたとある方から

 「まぼろしのマスター来てるで」との連絡が入ったので

01店前
 ちょっとBAR まぼろし探亭に、まず行きました。

   ▼
   ▼お客さんであふれていた
   ▼

 腹ごなしにミナミをうろうろ。この「うろうろ」も貴重な情報源で、新しい店を見つけたりできる。

 食いもんとは関係ないが、宗右衛門町相合橋の角にあった案内所が、いつの間にかペットショップになっていた。あんなところで犬を買う人なんかいるんやろか…?

 そのまま西に歩いて交番の角まできたとき

99呼び込み
 というこの方の呼び込み(笑)を思い出したので

31店前
 なにわフレンチ Begin(びぎん)に顔を出しました。

   ▼
   ▼ほんの軽~く
   ▼

 繁華街から少し離れた堺筋の交差点にある

21店前
 串かつ新世界 日本橋店。気になっていたもののなかなか入らなかったのだが、潜入してみました。

   ▼
   ▼観光客向けと思いきや…
   ▼

 金曜日。以前から気になっていたのだが、火曜が定休ということでなかなか行けなかった

01店前
 鶏蔵に入ってみました。

   ▼
   ▼深夜帯向けの店?
   ▼

 木曜日。いつものように晩飯+ちょっと一杯で

01店前
 T’s Kitchen 才創に行きました。

   ▼
   ▼連休も営業?
   ▼

 開業から半年たって、ようやく初めて阪神なんば線に乗ってみた。

 えらいノロノロ運転だ。阪神名物ジェットカーの名が泣くぞ(笑)。

 よう考えたら近鉄車も走っているから、緩急のきついダイヤは組めんか…。

 ピタパで乗ったからどこで降りてもいいのだが、何となく西九条で下車。

 駅周辺をうろうろしたが、17時ちょっと前ということで、まだ開いていない店も多かった。

 阪神駅の高架下に。、角打ちにしては大きいお店があり、入ってみた。

01店前
 呑処 こばやし。別の看板には「小林商店直売所」とありました。

   ▼
   ▼実は有名な店だった?
   ▼

 左側でスクロールしている「きょうのひとごと」。これは

 ひとこと(一言)+ひとりごと(独言)を組み合わせたものに、ひとごと(他人事)も含めてある。

 まあ、どうでもええことなんですけど、チョット気になることを綴っております。

   ▼
   ▼9月1日~9月15日
   ▼

 そういえば最近、相合橋と堺筋の間に立ち飲みと書いてある看板があったのを思い出したので、

01店前
 立ち飲み処 ひまわりという店に入ってみました。

   ▼
   ▼オープンから1カ月半
   ▼

 3軒目。腹ごなしにうろうろしていたら「お席の用意ができました~」との電話。

31店前
 なにわフレンチ Begin(びぎん)へ行きました。


   ▼
   ▼連日通うことになった人も…?
   ▼

 2軒目は、法善寺横丁を抜けて少し歩いたところにある

21店前
 丸十寿司 南店へ。アテもいろいろあり、面白いらしいので入ってみました。

   ▼
   ▼他店にないたまご
   ▼

 金曜日。最近、仕事場の近くにオープンした店が、

01看板
 こんな看板を出しているので行ってみた。

02店前
 炭火焼き豚串専門店 豚豚拍子。中華料理屋が寿司屋に変わり、さらに変わった店です。

   ▼
   ▼それにしても豚の店が増えた
   ▼

 木曜日。いつものように仕事が終わって

01店前
 T’s Kitchen 才創に寄りました。郵便局の斜め前です。

   ▼
   ▼1周年記念後は…
   ▼

 翌月曜日は

01銚子電鉄
 千葉県の銚子まで足を伸ばしました。

横浜1007 → 1120千葉1142 → 1233成東1243 → 1335銚子

02銚子電鉄2
 さらに銚子電鉄に乗って

銚子1344 → 1403外川

03外川港
 終点の外川まで行きましたが…

04外川港2
 台風接近で波が高かった。

外川1423 → 1442銚子

05JR銚子
 JR銚子駅まで戻ったのが14時40分頃。港町で昼飯なら、うまいお造り定食とビールで…と考えていたら、駅周辺の食堂はみんなランチタイム営業を終えて閉店。

06昼飯?
 結局、帰りの電車内でこんな昼飯に…。

銚子1519 → 1712千葉1732 → 1842横浜1910 → 1941海老名1946 → 1951本厚木

 都心を通過して横浜~厚木方面に向かい、

07店前
 昨年末以来の我家★我家 GAJA-GAJAに到着しました。

   ▼
   ▼変わらずボリューム満点
   ▼

0601.jpg
 日曜日。朝から青春18きっぷの残り3枚を使う旅へ。

今宮0456 → 0601加茂0605 → 0734亀山0738 → 0850名古屋0920 → 1042浜松1050 → 1135島田1143 → 1326熱海1353 → 1507横浜

 今宮から大阪→米原経由ではなく、

0604.jpg
 関西線の奈良→亀山経由でゆっくりと。

0605.jpg
 名古屋できしめんを朝飯にしたりして、

01競馬場
 ナイター開催の川崎競馬場へ行きました。

02場内1
 7・8・9Rと全くカスリもしなかったが、

03当たり
 最終10Rで念願の的中

04払い戻し
 そこそこの払い戻し。

 現地で合流した3人も1つは的中し、4人でメシでも…となったが、日曜で開いている店は多くなく、ある中華屋は満席だった。

 川崎駅前にある299円均一の店

05店前
 金の蔵Jr. 川崎駅前店のクーポンがあるというので入ってみました。

   ▼
   ▼かなり厳しいなあ…
   ▼

 土曜日。翌日曜日は朝早くから旅に出掛ける予定だが、早い時間に

41店前
 1周年記念を迎えたT’s Kitchen 才創に行きました。

   ▼
   ▼さて、何が当たった?
   ▼

 なんと、3週間ぶりになる

31反省会
 反省会に行ってきました。

   ▼
   ▼過去最長の訪問間隔になった
   ▼

 金曜日。最近、満席で空振りした

11店前
 TEMPURA Anjo(てんぷら あんじょう)。今回も予約で埋まりかけていたが、2人で入ることができました。

   ▼
   ▼目立たない場所の人気店
   ▼

 半月ほど前のネタで恐縮ですが…。

 紅茶のチューハイは意外においしいというのは何回か書いたが、実際に自分で作ったことはない。

 たまたま

01ティー1
 フォション アップルティー スパークリングというのを見かけたので買ってみた。

   ▼
   ▼閉店前安売りでアテもゲット
   ▼

 火曜日。先日の旅行で携帯電話の電池がかなりヘタっているのが分かったので、ショップへもらいに行った。2年持っていたらタダなのはうれしい。

 そしてその後、17時。どこ行こうか…とうろうろしていたら、見かけたことのある顔とすれ違った。誰かは分かっているのだが、状況からなぜこの時間にうろうろできるのか考えにくい…。

 しばらく歩いて行くと理解できた。

01店前
 立呑み 最は18時開店だったのか。マスターとすれ違ったわけだが「何でこんな時間に?」と不思議だった。仕込みが終わったところだろうか?

 これまで何回通っても客がなかなか多く入れなかったが、これも何かの縁だ。久々に入りました。

   ▼
   ▼自分でも飲み過ぎやと思う
   ▼

 左側でスクロールしている「きょうのひとごと」。これは

 ひとこと(一言)+ひとりごと(独言)を組み合わせたものに、ひとごと(他人事)も含めてある。

 まあ、どうでもええことなんですけど、チョット気になることを綴っております。

   ▼
   ▼8月16日~8月31日
   ▼

 この日、とある方にどっか行きたい店があるん?と聞いたら、その中のひとつに「生まれる前から不眠症」が入っていた。

 で、偶然にもヤボ用でマスターのイケル氏から電話が入った。

 ついでに聞いたら席空きだというので、流れに乗って

21店前
 BAR 生まれる前から不眠症・・・・・・・に行きました。

   ▼
   ▼伝票割ってくれ~
   ▼

 8月最終日の月曜。夕方までにヤボ用をこなし、そろそろ出掛けようか…と思っていたら、とある方から連絡が。

 「きょう休みでしたよね? どっか行ってるんですか?」

 なんというグッドタイミングだ。

 即座に集合して、出掛けた場所は…

01店前
 相合橋の東側に最近オープンした地鶏家。「ビール290円」の文字が光って見えます(笑)。

   ▼
   ▼ええ店だと思ったけど…
   ▼

 高山で面白いうどんを見つけたので、麺好きなこの方へ持っていった。

 連絡も取らず、渡したらそのまま帰ってもいいと思っていたのだが、またこれがうまいことに1席だけ空いてねんな。

11店前
 というわけで、なにわフレンチ Begin(びぎん)へ一人突撃となりました。

   ▼
   ▼1人向けのアテを
   ▼