Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
 火曜日。例によってうろうろしていたのだが、なんばウォーク北通りの日本橋寄りにあるの横に新しい立ち飲みができるようだ。

 さらに東へ向かうと、

02看板
 こんな看板があった。19時までのセットだが、現在18時50分。

01店前
 炊きぎょうざ 平太に入りました。

   ▼
   ▼スープがうまい
   ▼

 10月に入って、スーパーにて大々的に陳列されていたのが、

07あずき1
 ペプシあずきペプシしその失敗にも懲りず、またやってみました。

   ▼
   ▼アテが焦げてしまった
   ▼

 立ち飲み居酒屋 赫連勃勃(かくれんぼつぼつ)を出たあとは、せっかくこの辺まできたから…と周辺をうろうろ。

 ちょっと細い道をのぞくと、提灯の明かりが見えた。

 近づいてみたら…

21店前
 立呑み処 ひさまつという、きれいなお店でした。

   ▼
   ▼アテに期待できそうです
   ▼

 月曜日。雨がやんだので夕方にちょっとぶらぶら。

 もう降らないだろうと傘は持ち歩かなかったが、いつ雨がふってきてもいいようにアーケードのあるところを行くうちに、心斎橋近くまで行っていた。

 信号待ちで携帯を見ると、天気予報のスクロールが午前のまま変わっていない。

 電源を入れ直してセンター問い合わせをすると、メールやニュース速報が入ってきた。昔はよくあったことだが、最近またちょくちょく起きる。何が原因だろうか…。

 そのメールの中に、コメント通知があった(これ)。コメント・TBをいただいているmintちゃんさまからのコメントの中に「赫連勃勃(かくれんぼつぼつ)」の文字があり、「そうか!」と思った。

 現在、場所は心斎橋の長堀通を越えたところ。時刻は16時すぎ。ちょうどいいタイミングだ。

 当初、本町あたりで地下鉄に乗ってどこかに向かおうかな?と考えていたのだが、

01店前
 立ち飲み居酒屋 赫連勃勃(かくれんぼつぼつ)に2度目の訪問。開店まで10分ほど早かったのですが、提灯に明かりがついていたので入りました。


   ▼
   ▼値打ちあります
   ▼

 金曜日の2軒目は

31 2軒目
 本町付近の居酒屋で。店の人に聞いてみると、ダメではなかったがあまり撮影は歓迎という感じでもなかったので、乾杯だけ。造り盛り合わせ、ポテトサラダ、カマ焼きなどをつついておりました。

 3軒目はタクシーに乗って西へ向かう。

32店前
 地下鉄西大橋駅からちょっと歩いたところにあるbaR pappA(バール パッパ)というお店になりました。

   ▼
   ▼ポツンと明るい角の店
   ▼

 金曜日。何回か登場しているとある方が退職&ご結婚というわけで、ちょっとした宴会を。

01店前
 ワインちゃん 瓦・町・路・地を、とある方が手配。5人で入ることができました。

   ▼
   ▼狭いですよ(笑)
   ▼

 木曜日。いつものように

01店前
 T’s Kitchen 才創で晩ご飯。

   ▼
   ▼ここは何屋さん?
   ▼

 火曜日。特にあてもなく家から難波方面に向かっていた。アミダくじのように信号で止まらない方角へ進んでいったら、なんさん通りに出た。

 路地を入って進むと、

01店前
 まだ17時半だというのに、もう立呑み 最に客がいるのを見てしまい、吸い込まるように入ってしまった。

   ▼
   ▼1周年おめでとうございます
   ▼

 月曜日。バタバタと家の掃除を済ませたら、もう夕方。最近は日が暮れるのも早くなったなあ…と実感。

 下手すればこのまま丸一日家の中…になりかねないので、散歩がてら外へ。

 で、いつの間にやら

01店前
 台所屋ケンちゃんに到達していました。

   ▼
   ▼えらい長居してしまった
   ▼


 ハイハイタウンを後にした一行は、近鉄電車で1駅戻って日本橋で下車。

61店前
 なにわフレンチ Begin(びぎん)へ行きました。

   ▼
   ▼鴨をいただきました
   ▼

 久しぶりのハイハイタウン、3軒目は

41店前
 ラグビー部マーラーでひと休み。

   ▼
   ▼手軽に入れる安い立ち飲み
   ▼

 波平NEOを出て、店の右隣を見たら、またも新しそうな店があった。

21店前
 焼鶏 BANCHO(番鳥)に入りました。

   ▼
   ▼良さげなセットがあった
   ▼

 金曜日。100軒到達の直前でバタバタと行ったので、少し間隔が開いてしまったセンベロ調査隊。

 ケタも上がったことだし、心新たに飲み歩きを…いつもと変わらんが(笑)。

 久々にやってまいりました、うえほんまちハイハイタウン。近鉄駅側から入ってすぐ、いきなり新しそうな店を見つけた。

01店前
 波平NEOというお店でした。

   ▼
   ▼明るいすし屋さん
   ▼

 木曜日。先週「もうすぐおでん始めます」と聞いていたので、それを楽しみに

01店前
 T’s Kitchen 才創へ行きました。

   ▼
   ▼もうすぐシーズン
   ▼

 左側でスクロールしている「きょうのひとごと」。これは

 ひとこと(一言)+ひとりごと(独言)を組み合わせたものに、ひとごと(他人事)も含めてある。

 まあ、どうでもええことなんですけど、チョット気になることを綴っております。

   ▼
   ▼10月1日~10月15日
   ▼

 月曜日。オープンしてから半月がたった

01店前
 台所屋ケンちゃんの様子を見に行ってきました。

   ▼
   ▼だんだんまとまってきた
   ▼

 先日、スーパーで

02炭酸文明
 炭酸文明なるものを見かけた。新製品だろうか。なんとも胡散臭い名前だ(笑)。

 炭酸飲料なので、これでチューハイを作ってみた。

   ▼
   ▼半額アテをちょっと焼いて…
   ▼

 びぎん軍(この方この方)とセンベロ軍(とある方・Ghost)が各回ごとに店を出し合う「深夜の対決」第3弾。

 (1回表、センベロ軍の攻撃はこちらこちら
 (1回裏、びぎん軍の攻撃はこちらこちらこちら

 2回表、センベロ軍の攻撃の3軒目(1軒目はこちら、2軒目はこちら)は、もう軽く

31店前
 立呑・ホルモン串 千日前 えんに。まだ立って飲めるぐらいの力はみんな残っておりました。

   ▼
   ▼満場一致で…
   ▼

 びぎん軍(この方この方)とセンベロ軍(とある方・Ghost)が各回ごとに店を出し合う「深夜の対決」第3弾。

 (1回表、センベロ軍の攻撃はこちらこちら
 (1回裏、びぎん軍の攻撃はこちらこちらこちら

 2回表、センベロ軍の攻撃の2軒目(1軒目はこちら)は

21店前
 焼肉五苑 千日前店。なんと2軒目が焼き肉という、奇襲作戦(笑)でした。

   ▼
   ▼深夜に入れる安心店
   ▼

 この土曜日は「深夜の対決Part3」。びぎん軍(この方この方)Vsセンベロ軍(とある方・Ghost)の戦いは2回表、センベロ軍の攻撃を迎えました。

 (1回表、センベロ軍の攻撃はこちらこちら
 (1回裏、びぎん軍の攻撃はこちらこちらこちら

 複数の候補から、選んだのは…

01店前
 TEMPURA Anjo(てんぷら あんじょう)でした。

   ▼
   ▼今回もうまかった
   ▼

 この日は早い進行で、もう

21反省会
 反省会に行きました。

   ▼
   ▼帰るのも早かった
   ▼

 金曜日。翌日に予定があるので、この日は軽めに。

 01店前
 串かつ にしきをのぞいたら、2人分のアキがあったので入りました。

   ▼
   ▼安いのは安いですが
   ▼

 高島屋の地下食料品売り場をうろうろして、そろそろ帰ろうかとも思ったのだが、東に出て

11店前
 立呑み 最をのぞいたら、ちょうど先客が出ていくところだったので入りました。

   ▼
   ▼すぐまたいっぱいに
   ▼

 月曜日。雨が降りそうだったから近場でどっか…

01店前
 珍しく開店前?にT’s Kitchen 才創へ突入。

   ▼
   ▼早く行っても長居して…
   ▼

 この日の3軒目は、三ッ寺まで戻って

41店前
 すし壱番 難波店へ。

   ▼
   ▼中国から帰ってきていた!
   ▼

 久々に周防町より北にいるので、そのまま東に向かい、

21店前
 AWA 泡のおばあちゃんに会いに行きました。

   ▼
   ▼変わらずお元気で
   ▼

 もともと痛風後の外食記録として始めた、Ghost食品館というブログ。センベロ調査隊の活動が始まったのが2008年10月3日の金曜日。2009年10月2日の金曜日で、1年を消化したことになる。そして、ちょうど100軒目。痛風の再発も今のところなく、なんやかんやでよく続いたもんだ。

 この日は結成時からの隊員であるとある方と、のちに隊員となったとある方で、センベロ調査100軒目&Ghostの食品館1周年…なんてのは全くもって関係ない、いつも通りの飲み歩き(笑)。

02セット
 こんな看板があったので、

01店前
 100軒目はスペイン居酒屋 バルマル心斎橋になりました。

   ▼
   ▼ご愛読ありがとうございます
   ▼

 木曜日。仕事が終わり、会社のすぐ近くにある

01店前
 わらまさへ行ってきました。

   ▼
   ▼これは安い
   ▼

 水曜日。少し早く仕事が終わったのでうろうろしていたら、

02セット
 こんなええもんを見つけたので、

01店前
 551蓬莱 なんばウォーク店に入りました。

   ▼
   ▼ボリュームあり
   ▼

 左側でスクロールしている「きょうのひとごと」。これは

 ひとこと(一言)+ひとりごと(独言)を組み合わせたものに、ひとごと(他人事)も含めてある。

 まあ、どうでもええことなんですけど、チョット気になることを綴っております。

   ▼
   ▼9月16日~9月30日
   ▼