Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
 酒処ひらたを出て2軒目は…歩いて15秒ぐらい?にある

21店前
 立呑み処 なごみ。路地を入ってすぐでした。

   ▼
   ▼アテが安い!
   ▼

 金曜日。かねてから予定していた布施へ。土地勘がなく何があるか全くわからないから、店のチョイスは同行者にお任せ。

 にぎやかな商店街に入りしばらく歩くと…

01店前
 酒処ひらた(平田商店)を発見。表に並んでいる自転車を避けつつ(笑)、入店しました。

   ▼
   ▼圧巻のおでん鍋
   ▼

 谷九の交差点から少し西のバス停前にあるのが、

21店前
 立呑処。どこを見ても立呑処としか書いてありません…が、突入~!!(後日、店名は「宿世」とわかりました)

   ▼
   ▼お店の名前は?
   ▼

 月曜日に自転車で散歩したのはミナミ周辺~長堀~谷九・上本町だった。

 谷九から日本橋の急坂を下りだしたとき、新しそうな立ち飲みを見つけた。しかし、すでにかなりのスピードが出ている状態で、もう戻ることはできなかった(笑)。

 で、火曜日。雨が降り出したけど、改めて出向いたところ、まだ開いていなかった。

 表でチラシを配っているようなので、もらったら…

02チラシ
 なんと、この日がオープン!! 少し待って、

01店前
 立ち呑みYAに入りました。

   ▼
   ▼バー的立ち飲み?
   ▼

 家に向かって歩いていると、トイレに行きたくなった。意識すればするほど我慢ならなくなるもので、家の手前のスーパーまでもってくれ…と思っていたら、

11店前
 T’s Kitchen 才創の看板が明るい。最近は祝日も開けていたのを思い出しました。

   ▼
   ▼助かった(笑)
   ▼

 月曜日。祝日なので立ち飲み回りをせず、ちょいと自転車で散歩して、それから掃除とかしていたら、もう夕方で外は真っ暗。本当に日が暮れるのが早くなった。

 家にいても仕方ないので、確実に開いているはずの台所屋ケンちゃんに行ったら看板の電気が消えていた。

 ということで、すぐ近くにある

01店前
 BAR 生まれる前から不眠症・・・・・・・に入りました。

   ▼
   ▼こんなん飲むようになってもうた…
   ▼

 焼肉五苑 千日前店を出たのはいいが、満腹で次の店が出てこない。

 とある方が「ほなあっこ行ってみる?」と言って、トコトコ北へ向かう。

21店前
 ビルの奥にあるワイン茶屋 きっちゃんが2軒目になりました。

    ▼
   ▼味わからんけどよう飲んでるわ
   ▼

 金曜日。調査の予定だったが、ちょっとトラブルがあったので、その慰労会?として

01店前
 焼肉五苑 千日前店に入りました。

   ▼
   ▼メール会員で安く…
   ▼

 反省会を出たのは23時。そのまま帰るにはちょっと早い?

21店前
 帰りゃええのにT’s Kitchen 才創へ寄り道。

   ▼
   ▼まあ木曜なので…
   ▼

 木曜日。とある方から連絡があって、

01乾杯
 反省会へ。

   ▼
   ▼1軒目なのでビールから
   ▼

 またしても、スーパーで高く箱が積まれていたのが、

03さくらんぼ
 プレミアム三ツ矢サイダー 国産さくらんぼ。これをチューハイにしました。

   ▼
   ▼冬にいい健康的安アテ
   ▼

 ついに入ることができました。

 これまでチャレンジすること10回以上。

P1020636_20091119004209.jpg
 だいたい休みが多く、このときのように臨時休業とか、開いていても満員とか…。

 立呑み 最へ行くときに前を通ったら、

00引っ越し
 いつの間にやら引っ越しておられました。

 火曜日、ついに入ることができた。旧店舗からすぐの場所にビニールの囲いが目印の

 01店前
 立呑 丑寅。開店と同時のようで、先客は1人でした。

   ▼
   ▼理由がわかった
   ▼

 月曜日。夕方にちょっと時間ができたので、

01店前
 立呑み 最へ。18時ちょうどに行ったけど、もうお客さんがいました。



   ▼
   ▼15分でいっぱいに
   ▼

 左側でスクロールしている「きょうのひとごと」。これは

 ひとこと(一言)+ひとりごと(独言)を組み合わせたものに、ひとごと(他人事)も含めてある。

 まあ、どうでもええことなんですけど、チョット気になることを綴っております。

   ▼
   ▼11月1日~11月15日
   ▼

 「1人いけますか~?」と電話で聞いてみたらOKだったので、2軒目は

11店前
 なにわフレンチ Begin(びぎん)へ。

   ▼
   ▼また、1人でなくなった…
   ▼

 金曜日。なんばウォークに立ち飲みの新店ができていたはず…と行ってみたら

01店前
 ほろよい党 なんばウォーク店がオープンしていました。

   ▼
   ▼アテが安く刻めます
   ▼

 木曜日。いつもより1時間ほど遅く仕事が終わった。それでも…

01店前
 T’s Kitchen 才創には寄ってしまいます。

   ▼
   ▼鍋がそろった
   ▼

 立呑み処 ひさまつを出て南に向かっていたら、なんか新しそうな店を発見。

21店前
 立呑み処 ほんだ 瓦町店に入りました。

   ▼
   ▼明るく入りやすい立ち飲み
   ▼

 月曜日。前回の調査で、かなり好感を持った店、

01店前
 立呑み処 ひさまつへ、さっそく裏を返しに行ってきました。

   ▼
   ▼期待を裏切りませんでした
   ▼

 出し巻き屋…もとい台所屋ケンちゃんから、水平移動したところにある

21店前
 この怪しい扉。ちょっと開けてみたら、暗い空間にポッとローソクの炎。

22看板
 すいていたので、ローソクバー…もといBAR 生まれる前から不眠症・・・・・・・に入りました。


   ▼
   ▼また売り切れてた
   ▼

日曜日。食べるものを何も買わずに家に帰ったので、ちょっと出掛けて

01店前
 出し巻き屋…もとい台所屋ケンちゃんへ。先客さんは、なんと東京から来られたらしいです。

   ▼
   ▼おでん始めました
   ▼

 この日のシメは、久々に

11反省会
 反省会へ行きました。

   ▼
   ▼1カ月ぶり?
   ▼


 金曜日。仕事場の歓送迎会があって、解散後に行ったのは…

01店前
 ちょっとBAR まぼろし探亭へ。人があふれていたので満員か?と思ったが、マスターが外に出ていただけでした(笑)。

   ▼
   ▼カウンター内には奥さんが
   ▼

 木曜日。ちょっとだけ遅くなったが、いつものように

01店前
 T’s Kitchen 才創で晩飯を。

   ▼
   ▼1人鍋シリーズ始まる?
   ▼

 水曜日。仕事がいつもより少し早く終わった。前日よりマシとはいえ、けっこう寒いのでおでんのでんでも行こうとしたが、千日前の店は満席。ならば相合橋の店へと向かう途中、

000店前
 立呑み処 志能利の前でマスターと目が合った(笑)ので、こちらに入りました。店前の写真を撮り忘れたので、前回と同じものです。

   ▼
   ▼中華料理多し?
   ▼

 火曜日。祝日の上に激寒だったこの日は、センベロ調査以来行っていない

01店前
 全国珍味・名物 難波酒場へ。16時過ぎでも、すでにお客さんがいました。

   ▼
   ▼アテにワクワク
   ▼

 月曜日。先日。ワインちゃん 瓦・町・路・地でささやかなお祝いをしたとある方の結婚式2次会に、いつものメンバーでお邪魔したあと、

01店前
 英国風パブ HUB(ハブ)なんば戎橋店に行きました。

   ▼
   ▼ムチャクチャ寒かった
   ▼


 金曜日。散髪に行ったりしていたら、えらい遅くなった。

 フラッと出掛け、電話をしてみたら行けるというので、

01店前
 なにわフレンチ Begin(びぎん)に1人突撃!

   ▼
   ▼1人ではなくなった…
   ▼

 左側でスクロールしている「きょうのひとごと」。これは

 ひとこと(一言)+ひとりごと(独言)を組み合わせたものに、ひとごと(他人事)も含めてある。

 まあ、どうでもええことなんですけど、チョット気になることを綴っております。

   ▼
   ▼10月16日~10月31日
   ▼

 木曜日は恒例の

01店前
 T’s Kitchen 才創へ。だんだん店前で撮るもんがなくなってきた(笑)。

   ▼
   ▼日本酒に挑戦
   ▼