Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
 2009年の

11反省会
 反省会最終回。ちょうど入れ替わりみたいな時間で入れました。

   ▼
   ▼
   ▼

 金曜日。翌日からのハードスケジュールを考えておとなしめに。

 ちょっと遅い時間になったが、前を通っていたら1人分のすき間を見つけたので

01店前
 立呑み 最へ入りました。

   ▼
   ▼きょうは日本酒抜きで…
   ▼

 13紅茶
 またスーパーで新製品を見かけたので買ってみた。紅茶花伝 スパークリングティーロワイヤル

   ▼
   ▼アテというより主食?
   ▼

 木曜日。一度家に帰ってから

01店前
 T’s Kitchen 才創に行ったら、なぜかとある方がいた(笑)。

   ▼
   ▼なぜここにいるんだ?
   ▼

 宝くじを買ってミナミに戻り、ちょっと右手をひねる運動をして、

21店前
 全国珍味・名物 難波酒場へ寄りました。

   ▼
   ▼入り口がメニューだらけに…
   ▼

 火曜日。そういえばこの日が年末ジャンボ宝くじ発売の最終日だった。この前の競馬でちょっと儲かったし、どうせなら…

01店前

 聖地・4ビル特設。大阪駅前第4ビル特設売り場まで行きました。

 02看板1
 誰もが知っている全国有数の当たり本数をたたき出している売り場。

06看板5
 ちょうど大安でした。

07ケース3億円
 3億円分相当の札束?が入ったケースで的中祈願。

 その後、西梅田まで向かったが、ちょっと早かったかまだ開いている店は少ない。

 第1ビルまで到達して、西エスカレーター前でたまにやっているワゴンセールをのぞいた。メロン400円とかあったのだが、どうなのだろう?

 エスカレーターの裏側には福寿という居酒屋があって何回か行ったし、昔は「まつり」というモツ鍋屋があった。モツ鍋は普通と「スペシャル」があって、何が違うかというと豆腐の有無だけだった(笑)。懐かしい。

 そちらに回ってみると、

08看板
 こんな看板を発見。

09店前
 もう開いているようなので、立ち呑みBAR RIKIに入りました。

   ▼
   ▼セットがお得
   ▼

 台所屋ケンちゃんに居てたら、「満席やった」と何人かが流れ込んできた。

 それで待機していたら、いつの間にか日付が変わってしまっていた。

 そろそろ…と思い、

11店前
 BAR 生まれる前から不眠症・・・・・・・に行ったら、まだ満席。1人だったので、無理やり入りました(笑)。

   ▼
   ▼補助イスが登場
   ▼

 月曜日。CSで競艇の賞金王トライアルを見て、そのまま蒲郡ナイターも見ていたら、夜になってしまった。

 たぶん年内最後になるので、あいさつをしに?

01店前
 台所屋ケンちゃんへ。

   ▼
   ▼寒いから扉は閉まっているけど営業中
   ▼

 一行は新町からミナミへ向かい、

31反省会
 反省会へ。うまいこと6人分あいていました。


   ▼
   ▼すぐ満席状態になったけど
   ▼

 金曜日。とある方のおすすめ店、旨料理と旨ワインのお店 orangeで忘年会。

   ▼
   ▼いつもとほぼ変わらんが…
   ▼

 木曜日。仕事は遅くなったが、晩飯はいつものように

01店前
 T’s Kitchen 才創へ。

   ▼
   ▼それにしても外は寒い
   ▼

 日本橋から谷九まで、地下鉄でわずか1駅。距離も1キロないぐらいだが、あの坂のせいで遠く感じる。

 でも、下寺まで来たのなら、ちょうどいい。坂を上って…

21店前
 立ち呑みYAへ。オープン当日に行って以来2度目です。

   ▼
   ▼どう変わっているかな?
   ▼

 月曜日。ずいぶん寒くなり、暗くなってからはもう家から出たくない季節だが、家に居ても仕方ないので結局は出掛けてしまう。

 谷九方面へ調査に行った帰り、坂を下ったところに立ち飲みの店があったのを思い出し、千日前通りを東へ。

 文楽劇場を越え、銭辰堂のある下寺交差点角。

01店前
 立呑処 手しごと屋に入りました。

   ▼
   ▼いいアテぞろい
   ▼

 土・月と2日続けて(日曜は休み)行ったので、まとめて…。

 土曜日。T’s Kitchen 才創を出て、そのまま南へ向かい、

11店前
 CHICA ICHI(チカイチ)へ。

   ▼
   ▼不思議な階段
   ▼

 木曜日は反省会へ行ったので、この週は土曜に

01店前
 T’s Kitchen 才創へ。

   ▼
   ▼ぬくもるかも鍋
   ▼

 左側でスクロールしている「きょうのひとごと」。これは

 ひとこと(一言)+ひとりごと(独言)を組み合わせたものに、ひとごと(他人事)も含めてある。

 まあ、どうでもええことなんですけど、チョット気になることを綴っております。

   ▼
   ▼12月1日~12月15日
   ▼

木曜日。雨が降っていたけど、金曜日は行けないかもしれないので1日早く

01反省会
 反省会へ。

   ▼
   ▼忘年会シーズンは入れなくなる
   ▼

 台所屋ケンちゃんで会ったヨッスィー氏とともに、

21琥珀
 琥珀エビスといえば、BAR 生まれる前から不眠症・・・・・・・です。

   ▼
   ▼びっくりする偶然?
   ▼

 立呑 丑寅からさらに北へ向かっていって、

11店前
 台所屋ケンちゃん。前回は空振りだったので、1カ月ぶりです。

   ▼
   ▼ここでも忘れ物をした?
   ▼

 火曜日。年末なので大掃除…ほどではなく中掃除(笑)をしていたら、いつの間にやら暗くなっていた。

 とりあえず外に出てフラフラと歩いていったら、

01店前
 立呑 丑寅の近くまで来ていました。開店45分でもう満員状態だった。

   ▼
   ▼それでもまだまだ人は来る
   ▼

 月曜日。右の手首をひねる運動のあと、家に向かっていたら、

01店前
 全国珍味・名物 難波酒場がすいていたので、寄ってしまいました。

   ▼
   ▼正体がばれた?
   ▼

 2軒目は、うまいこと席が空いていた

31店前
 なにわフレンチ Begin(びぎん)へ行きました。

   ▼
   ▼なんか忘れた?
   ▼

 金曜日。とある方から「きょうは任せてくれてええか?」ときたので「了解しました」と返答。

 連れて行かれたのは…

01店前
 備長炭やきとり 笹屋でした。夏ぐらいにオープンして、行かなあかんと思っていた店でした。

   ▼
   ▼こころのこりに出会えた
   ▼

 木曜日。少し遅くなったけど、いつものように

01店前
 T’s Kitchen 才創へ。

   ▼
   ▼いつものように、いつもの店へ
   ▼

 骨折でしばらく戦線離脱していたHd氏が、この日から復帰。

21反省会
 久々に反省会でアテ職人の味が楽しめます。

   ▼
   ▼アテ作りもリハビリ開始!
   ▼

 月曜日。今週からアテ職人が復帰するということで、とある方と反省会へ。その前になんか食って…。

 何が食いたいか聞くと「串カツ」と返ってきた。

 ちょうどビックカメラの横を歩いていたので

01店前
 串かつ まねきへ入りました。

   ▼
   ▼目立たない場所にひっそりと
   ▼

 カヴォー ド シャサーニュを出て、もう一軒。

 もうほとんどが閉まっている商店街を歩いていく。どこに連れて行かれるのかと思ったら…

61店前
 すし壱番 布施店でした。

   ▼
   ▼ここにもすし壱番が
   ▼

 話は金曜の布施に戻ります。仕事が終わったとある方と合流し、次に向かったのは…

41店前
 カヴォー ド シャサーニュというお店。

41看板
 同行者が何年か前に通っていたらしく、かなり久々だそうです。

   ▼
   ▼海外からの飲み約束?
   ▼

 左側でスクロールしている「きょうのひとごと」。これは

 ひとこと(一言)+ひとりごと(独言)を組み合わせたものに、ひとごと(他人事)も含めてある。

 まあ、どうでもええことなんですけど、チョット気になることを綴っております。

   ▼
   ▼11月16日~11月30日
   ▼

 T’s Kitchen 才創からの帰り道、気になりながらも今まで入ったことがない、

21店前
 CHICA ICHI(チカイチ)へ入ってみました。

   ▼
   ▼なんでも200円
   ▼