Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
 もう、ミナミの端から端まで歩いた感じで、

31反省会
 反省会へ到着。

   ▼
   ▼これから飲み会ですか?
   ▼

 立ち呑み カナマタークを出て向かったのは、難波の西のはずれにある…

11店前
 わらまさ。なかなか行けなかったのですが、ようやく行けました。2度目の登場です。

   ▼
   ▼安いわ~
   ▼

 火曜日。右手をひねる運動をしていたら、とある方から電話が。でも、たぶん何を言っているのか聞こえないので、改めてメールでやりとりすると「飲みにいこか」ときた。

 計6人。どこへ行くのか決まっていないようなので、まずは作戦会議。

01店前
 久々に立ち呑み カナマタークへ行きました。

   ▼
   ▼ちょうど1年ぶり
   ▼

 いつものメンバーはタバコを吸う人が多い。だから、カウンターが禁煙になったら1人で行かないと、マスターやたまちゃんとの会話が難しい。

21店前
 なにわフレンチ Begin(びぎん)。さっそく1人で行ってきました。

   ▼
   ▼初めてデザートも
   ▼

 月曜日。以前に堺筋の裏手を通ったとき、立ち飲みの店を見つけていたので、行ってみました。

01店前
 日外(あぐい)酒店です。

   ▼
   ▼読みにくいですね
   ▼

 谷九から急坂を下っていって、最後はいつもの

31反省会
 反省会

   ▼
   ▼血合い焼きはうまいわ
   ▼

 坂のふもとまで来たのなら、今回も上がっていって

11店前
 立ち呑みYAへ。

   ▼
   ▼この組み合わせがうまい!
   ▼

 今週の金曜日は単独行動。前回の調査で気になっていた

01店前
 立呑処 手しごと屋へ行きました。

   ▼
   ▼安いですよ
   ▼

 暖かかったのもつかの間、だんだん寒くなってきた木曜日。いつものように

01店前
 T’s Kitchen 才創へ行きました。

   ▼
   ▼また遅くなってしまった…
   ▼

 最近、気になることがあったので、検証するため

21店前
 ちょっと全国珍味・名物 難波酒場に寄ってみました。

   ▼
   ▼あれを食べてみた
   ▼

 火曜日。金曜日に行ったもののちょっと顔を出しただけなので、改めて

01店前
 台所屋ケンちゃんへ新年のあいさつをしに行きました。

   ▼
   ▼新年にしては少し遅いけど…
   ▼

 左側でスクロールしている「きょうのひとごと」。これは

 ひとこと(一言)+ひとりごと(独言)を組み合わせたものに、ひとごと(他人事)も含めてある。

 まあ、どうでもええことなんですけど、チョット気になることを綴っております。

   ▼
   ▼1月1日~1月15日
   ▼

 びぎんを出たあと、翌日も飲む予定がある2名は先に撤収。

31反省会
 とある方と私は反省会へ。

   ▼
   ▼ゲスト登場
   ▼

 木曜日。翌日にオープンすることを知って、とある方に連絡した。数分後…

 「あした7時に集合!」

 早いって(笑)。

 01店前
 金曜日。周防町(ヨーロッパ)通りの笠屋町(前びぎんがあった通り)と玉屋町の間。南側にある月虎51番館。4階に上がると…

02店前2
 エレベーターの扉が開いたら真ん前に新生なにわフレンチ Begin(びぎん)がありました。

   ▼
   ▼新店オープンおめでとうございます
   ▼

 木曜日。帰るために外へ出るのもイヤになるぐらい寒かった。

 暖を取るため?に

01店前
 T’s Kitchen 才創へ行きました。

   ▼
   ▼温もるかす汁
   ▼

 おでんのあじ菜で満腹になったのだが、それでも今年最初の

41反省会
 反省会へ。

   ▼
   ▼今年もよろしくお願いします
   ▼

 立呑み 最を出て、


21戎1
 えべっさん方面に向かいます。

22戎2
 すごい人の数です。

23戎3
 たまちゃんが買ってきたタイ焼き。でも中身はあんこではありませんでした。お好みタイ焼きベーコンエッグたい焼きらしい。

 さらに、まみむさんはワンカップを買って飲んでいた! アカン、これはかなり手ごわい助っ人やわ(笑)。

24戎4
 いつもなら10分もかからないところを、30分ぐらい歩いて今宮戎神社に到着。

25戎5
 初詣も兼ねて、私も少額ながら賽銭を投げ込みました。

 ここからタクシーで堺筋三ッ寺まで戻り、2軒目

26店前
 あじ菜。おでんの店です。

   ▼
   ▼飲みっぷりにあ然
   ▼

 土曜日。正月の変則勤務で、この日が金曜日みたいな感覚。

 この日は、移転で連日忙しいコータロー氏たまちゃんのびぎん軍の2人に、助っ人?としてコメントを頂いているまみむさんも入った3人を相手に、私ととある方が対戦する「深夜の対決・オープン戦?」。

 どうやらまずはえべっさんに行かはるようなので南に向かっていくのだが、いきなり

 「ノドが渇いたから、ちょっと…」

 と、敵陣3人はコンビニで缶ビール(しかもロング缶)で歩きながらゼロ軒目を始めている。さて、どういう戦いになるのやら…。

 「そやったら、あそこに寄ったら良かってん」と言うたら、「ほな寄りましょか?」と、ロング缶をグビグビ空けていく3人。寒いのにそんな無理せんでも…(笑)。

 で、寄ったのは

01店前
 立呑み 最。小さいテーブルに、無理やり5人で入りました。

   ▼
   ▼よう飲まはるわ…
   ▼

肉を食ったあと、2軒目は法善寺横丁を通り抜け…

31店前
 バルマル・エスパーニャ 法善寺店へ行きました。

   ▼
   ▼よう飲んだわ…
   ▼

 金曜日。いつものメンバーが本年最初の集合。今回は5人で、行ったのは…

01店前
 炭火やきにく 肉八へ。何回か行っていますが、これを書き始めてからは初めてです。

   ▼
   ▼行ったのは全部8の日…
   ▼

 先のCHICA ICHI(チカイチ)は3日ぶりだったのだが、次に行ったのは

12店前
 7カ月ぶりの気まま亭です。

   ▼
   ▼怪しいポスターが…
   ▼

 木曜日。とある方から「チカイチへ連れて行け」という指令が下ったので、

01店前
 またCHICA ICHI(チカイチ)へ。今週2度目です。

   ▼
   ▼くどいようですがオール200円
   ▼

 水曜日はもう一軒、

11店前
 全国珍味・名物 難波酒場にも寄りました。

   ▼
   ▼山ちゃん喜んでおられました
   ▼

 水曜日。毎年正月は変則な勤務になり、この日は水曜ながら仕事は夕方まで。

 ちょっとうろうろして、調査以来半年ぶりに

01店前
 難波マルフクへ行きました。

   ▼
   ▼激安な鉄板焼き肉
   ▼

 初飲みの2軒目は

11店前
 CHICA ICHI(チカイチ)。こちらも4日からの営業です。

   ▼
   ▼階段に気をつけて…
   ▼

 ここからは2010年の記録。改めまして、本年もよろしくお願いします。

 正月4日は、まだ開いていないお店が多い。「年明けは4日から…」と聞いていた

01店前
 T’s Kitchen 才創が、本年最初の訪問店になりました。

   ▼
   ▼本年もよろしくお願いします
   ▼

 左側でスクロールしている「きょうのひとごと」。これは

 ひとこと(一言)+ひとりごと(独言)を組み合わせたものに、ひとごと(他人事)も含めてある。

 まあ、どうでもええことなんですけど、チョット気になることを綴っております。

   ▼
   ▼12月16日~12月31日
   ▼

 年末恒例の関東方面ギャンブルツアー。まずは29日の大井・東京大賞典。朝5時から並んで指定席に入りました。

 関西で言えば園田競馬場みたいなものだが、規模が全然違う。

01大井1
 朝はこんな感じだったのだが、東京大賞典の発走直前は…

02大井2
 人だらけに。

 で、結果は…

 聞くんじゃない!!

 半分ぐらい惜しいレースがあったのですが、数字はあるのに組み合わせがなかったり、最後に切ったのが突っ込んできたりで、ノーホーラでした…。

 そして、関東方面遠征ではいつもお世話になっているマスターの

03店前
 我家★我家 GAJA-GAJAへ行きました。

   ▼
   ▼残念なお知らせが…
   ▼

 月曜日。この日は関東方面に向かうのだが、その前に

01店前
 なにわフレンチ Begin(びぎん)へ。現在の場所では最後の営業日。

   ▼
   ▼立飲処 びぎん?
   ▼

 2009年最後の日曜日。とある場所で、とあるメンバーが集まり

01テーブル
 忘年会を挙行。1人だけ仕事だったので遅れて到着したら、すでにだいぶ進んでおりました。

   ▼
   ▼いろいろ持ち寄って…
   ▼