Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
 ある組織の長から「某公園で得体の知れない集団がタムロしている」と連絡があり、パトロールへ行った。

01公園
 真っ暗な公園。向こうに数人のグループを発見。

   ▼
   ▼怪しい集団?
   ▼

 全国珍味・名物 難波酒場での1000円飲み放題で、けっこう酔ってしまった。

 それでも反省会へ行ったら…

 なぜかとある方2名がいた。

 3人とも全く別行動だったのだが、

23反省会
 結局最後に行くところは同じです。

   ▼
   ▼3週連続で同じメンバーだ
   ▼

 今週の金曜は単独行動。それならば、なかなか行けなかった

01店前
 全国珍味・名物 難波酒場の90分1000円飲み放題にチャレンジしました。

   ▼
   ▼驚きの大瓶?
   ▼

 木曜日。いつものように

01店前
 T’s Kitchen 才創に行ったら、ガラガラだった。

   ▼
   ▼その理由は?
   ▼

 合計7人になった一行はChampagneBar Porte coulissante(シャンパンバー ポルトゥ)を出て、T’s Kitchen 才創へ。ちょこっと会議をしたのち、

31店前
 台所屋ケンちゃんに。ここではキラキラ名刺のご主人が待ち構えていました。

   ▼
   ▼まだまだ増える
   ▼

 船場センタービルを出ると、また雨が強くなってきた。

 西へ南へ約10分歩いて、次は

21店前
 ChampagneBar Porte coulissante(シャンパンバー ポルトゥ)へ。

22看板
 これは内側から。この小さい看板が目印です。

   ▼
   ▼だんだん人が集まり…
   ▼

 火曜日。5日後に控えた(私がフル参加するわけではない)イベントの打ち合わせなんかいろいろで、この日はひで氏と本町・船場センタービル内にある

01店前
 船場茶屋小路の

02店前2
 魚菜ことわへお邪魔しました。

   ▼
   ▼日本酒に合いそうなアテ
   ▼

 金曜3軒目は、いつもの

 31反省会
 反省会

 入ってすぐに、別行動だったとある方2名もやってきて、

34合流
 改めて乾杯!

   ▼
   ▼先週と同じメンバーだ
   ▼

 谷九から坂を下って反省会に向かう途中、たまたま曲がった道で見つけたのが、

21店前
 いか焼 パボ。話しは聞いていたが、いか焼 チングのマスターが、新たにオープンさせたお店です。

   ▼
   ▼広くなりました
   ▼

 金曜日。何回か行っている谷九の立ち呑みYAが、最近はずっと閉まっている。やめはったのだろうか…。

 立ち呑みYAの斜め向かいの

01店前
 一度行ったことがあるこちらのお店に入ってみよう。

 前は、名前がわからない「立呑処」と書いていたのだが、よく見ると…

02名前
 宿世と書いてあった。だから、店名は立呑処 宿世ですな。

   ▼
   ▼チューハイ200円!!
   ▼

 木曜日。少々遅くなったが、いつものように

01店前
 T’s Kitchen 才創へ。

   ▼
   ▼メニューが変わる?
   ▼

 火曜日。4.1秒ごとに3回指圧マッサージをする箱に、しこたま金を入れてしまった。

 データのボーナス確率等から設定5以上ありそうな台を3台渡り歩いたが、どうやら私がレバーを叩いている間は、抽選を行っていないようだ(笑)。席を離れるころにはどれも低設定の数値に落ち着いている…先に座っていた奴はどんなヒキをしていたんだ?

 けっこう遅くなってしまったので、帰りにちょっと

01店前
 全国珍味・名物 難波酒場で腹ごしらえ。

   ▼
   ▼最後?の飲み放題らしい
   ▼

 外に出たら大雨。恐らくピークだろう。駅に行くまででもずぶぬれになりそうだ。

 それならタクシーで、新町方面へ。

 ひで氏の行きつけで、春のイベントにも参加(主催者?)される

31店前
 ChampagneBar Porte coulissante(シャンパンバー ポルトゥ)へ…。なんですが、どこにあるのかさっぱりわからんかった。

32看板
 ビルの入り口にあるこのボード(しかも雨で消えかけている)だけが目印。何回かこの道は通っているけど、これは気がつかんわ(笑)。

 階段を上っていくと…

33店前2
 これが入り口です。

   ▼
   ▼けっこう飲んでもた
   ▼

 2軒目は

11店前
 立呑み処 ひさまつへ。これまで開店直後にしか行っていないのだが、遅い時間はどうなっているのかを見に行ってみた。強い雨が降っているにもかかわらず、けっこう入っていました。

   ▼
   ▼ようはやっています
   ▼

 月曜日。前日の残り物をアテにして、久々に昼チューハイを飲んだら、寝てしまった。

 で、起きたら外は暗く、すでに雨。

 小降りになったタイミングで外に出て、本町まで出た。

 無理やり?予定を作ったのだが、それまでに時間は少しある。

 ちょうど地上に出たのが安土町で、そのまま東に向かっていたら、

01店前
 立ち呑みの店 ときがあったので雨宿り。2度目です。

   ▼
   ▼前回も雨だった
   ▼

 左側でスクロールしている「きょうのひとごと」。これは

 ひとこと(一言)+ひとりごと(独言)を組み合わせたものに、ひとごと(他人事)も含めてある。

 まあ、どうでもええことなんですけど、チョット気になることを綴っております。

   ▼
   ▼3月1日~3月15日
   ▼

 「翌日にヨガがあるからあんまり飲めないんです」と言っていた(という割によう飲んでいたが…)とある方は、早めにお帰り。残った3人で

31反省会
 反省会へ。

   ▼
   ▼3人ならぎょうさん出てくる
   ▼

 金曜日。夕方になって、とある方からいきなり「ここに7時半集合」と連絡があった。

 メンツも何もわからなかったのだが…指定された場所、

01店前
 pinzo Quarto(ピンツォクワルト)日本橋店へ行きました。

   ▼
   ▼自分で樽から注ぐワイン
   ▼

 木曜日。夜になってグッと冷え込んだ。

01店前
 T’s Kitchen 才創で暖まろう。

   ▼
   ▼次々と…
   ▼

 いつもはそんなにアルコールの入っていない、いわゆる清涼飲料や炭酸飲料は飲まなかったのだが、「自己チュー」を始めてからは、「どんな新製品があるかな~」とスーパーにあるコーナーを見回っていたりする。

 今回は平積みで目立っていた

01白桃
 プレミアム三ツ矢サイダー 国産白桃。100円で買いました。

   ▼
   ▼豚だがなかなかなアテも
   ▼

 びぎんを出る前「2軒目は…でしょ」と言われ、行動が読まれてしまっている。

 その通り…

21店前
 台所屋ケンちゃんへ行きました。

   ▼
   ▼今宵もにぎやかに…
   ▼

 月曜日。翌火曜は一日中雨だと思われるので、この日のうちに出掛けた。

 とはいっても21時を過ぎているし、しかもかなり寒い。

01店前
 電話をかけたら「あいてますよ~」ということで、なにわフレンチ Begin(びぎん)へ。

   ▼
   ▼アコウ鯛も食べたかった…
   ▼

 雨が降りそうだったので、この日は早めに

21反省会
 反省会へ。

   ▼
   ▼1人でもけっこう食った
   ▼

 金曜日。天気が不安定で、いつ雨が降り出すかわからない。でも、そのすき間を縫ってミナミへ向かう。

02店前2
 以前、100円ショップがあった場所に南座のまねきみたいなのが出ていて気になっていたのだが、

01店前1
 オープンしたようです。ほろよい党 道頓堀店なんばウォークにあるほろよい党の、大阪2号店のようです。

   ▼
   ▼白飯が欲しくなる?
   ▼

 けっこう雨が降っていた木曜日。それでも、いつものように

01店前
 T’s Kitchen 才創へ。

   ▼
   ▼うまいカレー
   ▼

 南船場からウロウロクネクネと帰ってきたが、よく考えたら腹に入れたのはホルモンとビール1杯だけ。

 そら腹も減るわな…

21店前
 全国珍味・名物 難波酒場に寄りました。

   ▼
   ▼それにしても安い
   ▼

 そういえば、1年前には東京へ遠征していた。今から考えれば現地で使った金より交通費の方が高いというバカバカしいものだったが、それなりに楽しかったのであれはあれで良かった。

 当時は雪も降るぐらい寒かったのだが、今年はえらい暖かい。

 雨続きのすき間に入った火曜日。1カ月前にうろついた時に見つけていたが行けなかった店へ。長堀橋からちょっと歩いたところにある

01店前
 立呑み ○(まる)

02看板1
 ホルモンの常識を覆すおいしさとは?

03看板3
 自分で焼いて食べる? 立ち飲みで?

   ▼
   ▼味も食感もいい
   ▼

 左側でスクロールしている「きょうのひとごと」。これは

 ひとこと(一言)+ひとりごと(独言)を組み合わせたものに、ひとごと(他人事)も含めてある。

 まあ、どうでもええことなんですけど、チョット気になることを綴っております。

   ▼
   ▼2月16日~2月28日
   ▼

 300宴商人 心斎橋店で、かなり腹がふくれたのだが、やっぱり

51反省会
 反省会に寄りました。

   ▼
   ▼雨が強い~
   ▼

 「雨が降ってもサンサ~ンサ~~~ン


 のCMでおなじみのキャバレー「サン」

11店前1
 が、数年前に千日前から東心斎橋に移転したビル。百良・万良+おらんだのあったビルという方がわかりやすい人もいるか。ここに昨年末オープンした中華料理店がある。

13店前3
 300宴商人 心斎橋店。いつの間にかいろいろな方が行っているではないか。評判は聞いている。

 別に日を合わせたわけではないのだが、えらい雨が降っている。

12店前2
 「雨が降ってもサンビャ~クエ~~~ン(税別)。

 何を頼んでも300円な上に
14ハッピータイム
 こんなのをやっていたら、入らないわけにはいかない。

   ▼
   ▼驚きのボリューム
   ▼