Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
 火曜日。意外と雨が降らず、難波まで出て散髪へ。その後、特にあてもなくフラフラしているうちに、行きついたのは、

00九条
 西区の九条。こういうとき、フラッと乗って降りたい駅で降りられるからIC乗車券は便利だ。

 地下鉄を挟んで両方に伸びる商店街。今回は東(南東?)側へ。

 この頃から雨が強くなってきたのだが、商店街の周辺まで出ていろいろ見て回る。

 そのうち、アーケードからちょっと先に提灯が点灯している店を発見。

01店前
 立ち呑み処 熱に入ってみました。

   ▼
   ▼ネツと読むそうです。
   ▼

 月曜日。夜になってOh氏から「びぎんに行きたいんですけど」とメールが到着。

 「空いてるか電話しよか?」と返信したら、次に来たのは…

 「突撃しました」って、そばにおったんかい(笑)。

 20分ほど遅れて、こちらも

01店前
 なにわフレンチ Begin(びぎん)に着きました。

   ▼
   ▼野菜を食べに…
   ▼

 ちょっと遅くなったが、それでも

21反省会
 反省会へ寄りました。

   ▼
   ▼タイとマグロで…?
   ▼

 この日は後にちょっと寄り合いがあるということで早めに反省会へ…と思っていたが、けっこう腹がふくれていたのでちょっと腹ごなし。

 近くに何があったかな…と考えていたら、前回から3度は看板が消えていた

11店前
 BAR 生まれる前から不眠症・・・・・・・を思い出した。さすがにこの時間では開店していました(笑)。

   ▼
   ▼意外に長居してしまった
   ▼

 金曜日。「ビールが変わったで」という情報を得たので、1人でしたが

01店前
 one up(ワンナップ)へ行きました。

   ▼
   ▼どう変わった?
   ▼

 4月も下旬になったものの、えらい寒い雨上がりの木曜日。例によって

01店前
 T’s Kitchen 才創へ。

   ▼
   ▼えらい満員だった
   ▼

 月曜日は健康診断だった。前年は痛風後でやせ気味だったとはいえ、3㌔も増えていた…。そんなことも気にせず、その後はとある寄り合い(記事にはできない)で、健康診断終了の気楽さもあってだいぶ飲んでしまった。

 翌火曜日。酒を抜けばいいのに、そういうわけにはいかず、

01店前
 全国珍味・名物 難波酒場へ。

   ▼
   ▼月替わりでサービス
   ▼

 なにわフレンチ Begin(びぎん)を出た一行5人は、歩いてすぐの

31店前
 台所屋ケンちゃんへ。

   ▼
   ▼遅くまでにぎやかに
   ▼

 ある日のT’s Kitchen 才創。常連方やひで氏らと一緒にびぎんについての話をしているうちに、じゃあ来週の金曜に行こうということになり、初来店の3人とひで氏と私の計5人で

11店前
 なにわフレンチ Begin(びぎん)へ行きました。

   ▼
   ▼喜んでもらえました
   ▼

 金曜日。今週は後ろに予定があるので、先に

01反省会
 反省会へ行きました。0軒目です(笑)。

   ▼
   ▼サクッと素早く
   ▼

01店前
 木曜日は恒例のT’s Kitchen 才創。この日はとある方に加え、ヒマと連絡してきた別のとある方も飛び入り参加。

   ▼
   ▼終電ギリギリまで
   ▼

 桜花賞の日の3軒目は、ワンコインバー Ama(アマ)のさらに西にある

41店前
 闇市 別館へ。焼き肉屋です。

   ▼
   ▼水みたいなチューハイ…
   ▼

 Mnさんが予定があるということで帰られ、残った3人は難波へ1本で帰れる阪神の尼崎へ移動。

 「そういえば100円のバーがあってん」というので、行ってみました。

21店前1
 なんか歴史を感じさせる重厚なドア。

22店前2
 ワンコインバー Ama(アマ)というお店です。「 円均一」となっていますが、デザインは100円玉。

   ▼
   ▼場末感充満
   ▼

01屋根
 桜満開の向こうに大屋根。

02看板
 日曜日、桜花賞が行われる

03競馬場
 阪神競馬場へ。

04スタート
 桜花賞スタートの瞬間。新しいカメラは、これだけ遠くてもきれいに撮れるねんなあ。

05確定
 確定。この日はうまく、それなりの利益が出ました。

 さて、某R氏と、チカイチ軍団2名での帰り道、R氏が前から「立花にええ立ち飲みあんねん」と言っていたので武庫之荘からタクシーでJR立花駅に行き、

06店前
 立呑み処 どんがばちょへ寄りました。

   ▼
   ▼ギュウギュウ詰めだった
   ▼

 左側でスクロールしている「きょうのひとごと」。これは

 ひとこと(一言)+ひとりごと(独言)を組み合わせたものに、ひとごと(他人事)も含めてある。

 まあ、どうでもええことなんですけど、チョット気になることを綴っております。

   ▼
   ▼4月1日~4月15日
   ▼

26反省会
 きょうも最後は反省会へ。

   ▼
   ▼何やったかいな?
   ▼

 2軒目は、同行者の連れのシェフの後輩がオープンさせたお店へ。

 場所はよくわからないらしいが、近くに行けばわかるだろうということで、大まかな目印である南警察署へ。

 と:「この辺やねんけどわからんなあ」

 G:「店の名前は?」

 と:カバンの中のメモを探しながら
   「何やったかいな?

 アンタ、店の名前も知らんでどうやって探すねん?

 それでも本人は、「奈良のナビタイムって呼ばれてんねん」とかわけのわからんこと言うとった(笑)。

01店前
 で、メモにある名前を聞いて注意しながら歩いていたら、すぐに見つかった。

02看板
 PESCE ROSSO(ペッシェ・ロッソ)

03金魚
 表には、店の名前の由来である金魚が泳いでいます。

   ▼
   ▼最初はえらい緊張した
   ▼

 金曜日。久々にとある方とのうろつき。なんか行きたい店があるそうだが、その前に1軒ええ店があるらしい。いつもと違う改札から出て、たまたま見つけたというのが…

01店前1
 近鉄日本橋駅の東口、黒門側の改札横にある

02店前2
 立ち食い寿司 寿司銀 日本橋店。なんばウォーク側と違うので、まさかこんなところに店があるとは知りませんでした。立ち食いとありますが、現在はイスがあります。

   ▼
   ▼昼も夜もお得なセット
   ▼

 木曜日。この1週間は活動を控えめにしていたので、もう

01店前
 T’s Kitchen 才創の日。きょうはとある方も来ました。

   ▼
   ▼カメラを買い替えた
   ▼

 また三ツ矢サイダーだが、回し者ではありません(笑)。

11白い三ツ矢サイダー
 今回は白い三ツ矢サイダーです。

   ▼
   ▼カルピスソーダとの比較は?
   ▼

 月曜日。のらりくらりとしたあと、いつも満席だった

01店前
 気まま亭のカウンターに空席を発見したので入りました。


   ▼
   ▼とあるミッション達成
   ▼

 金曜日。とある方は「きょうは嫁も子供もおらんねん」と、うれしそうに帰っていった。嫁子供がおらんのが、そんなに楽しいんかいな?

 で、この週も単独行動。しかし、先週から花見を挟んでしばらく飲みすぎていたので、ちょっと小休止。

01反省会
 おとなしく反省会だけにしておきました。

   ▼
   ▼珍しくビールから。
   ▼

 木曜日。4月に入ったというのにまだまだ夜は寒い。

 それとは関係なく、今週も

01店前
 T’s Kitchen 才創へ。

   ▼
   ▼アグーの底力
   ▼

 この日の飲み歩きは、もともと前日に

31店前
 なにわフレンチ Begin(びぎん)の話が発展して、「ほな明日行こか?」となったものでした。

   ▼
   ▼山菜の底力
   ▼

 この日の2軒目は、花見でお世話になった

11店前
 魚菜ことわひで氏と合流。

   ▼
   ▼黒い焼酎?
   ▼

 火曜日。前日にT’s Kitchen 才創へ軽く寄ったら、花見会の参加者が集まっていた。

 で、話していくうちに「あした飲みに行こう」ということに。

 まずは夕方にOh氏と本町に集合して、

01店前
 立呑み処 ひさまつへ

   ▼
   ▼本当は淀屋橋の方が近い
   ▼

 左側でスクロールしている「きょうのひとごと」。これは

 ひとこと(一言)+ひとりごと(独言)を組み合わせたものに、ひとごと(他人事)も含めてある。

 まあ、どうでもええことなんですけど、チョット気になることを綴っております。

   ▼
   ▼3月16日~3月31日
   ▼

 ここで解散となり、私とひで氏

31店前
 台所屋ケンちゃんへ

   ▼
   ▼解散していない?
   ▼

 私は仕事だったが、花見は無事に終了したようだ。

 こちらがちょうど終わる頃に片づけも終わったという連絡があったので、同じぐらいの時刻に2次会の場所、

01店前
 300宴商人 心斎橋店に到着しました。

   ▼
   ▼驚きのボリューム
   ▼

 さて、半月にわたる作戦会議を経て、

02桜
 いよいよ盛大なる花見会の当日を迎えました。心配された天気もどうやらもちそうです。

   ▼
   ▼すごい大宴会
   ▼