Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
 せっかく本町まで来たのだから、3軒目は

31店前
 魚菜ことわ。2周年を迎えられました。

   ▼
   ▼おめでとうございます
   ▼

 うろうろしていたときに気になっていた店があるので、船場センタービルから出て、地下鉄方面へ。

 改札のほぼ前にある

11店前
 一八一(いっぱい)酒場 本町南店が、本日の2軒目。

   ▼
   ▼変わったシステム
   ▼

 火曜日。夕方から雨が降りそうなので、屋根がある場所へ。「そういえば、いろいろな店があったな…」と思い出し、船場センタービルへ。

 一通り10→1号館まで歩いたが、真ん中らへんには食べもんの店はなく、2~4号館あたりも開店まで少し時間があるようだ。

 また1→10号館に戻ったら、もう17時。以前に見ていた

02セット
 このセットがある

01店前
 居酒屋 今日喜楽へ入ってみました。立ち呑みと書いてありますが、イスはありました。

   ▼
   ▼シャリシャリとした…
   ▼

 前日の酒にノックアウトされることなく迎えられた月曜日。長く降った雨もやんだので、

01店前
 なにわフレンチ Begin(びぎん)まで行ってきました。

   ▼
   ▼約1カ月ぶり
   ▼

 珍しく日曜日。以前から某立ち飲み店で計画を立てていた

01店前
 餃子王 杜家への遠征。仕事が終わってから、最大瞬間14人の大所帯で訪問しました。

 【参加者】(敬称略・着席順)
 Tm/Oh/Hd/My/Dk/Th/Ay
 Kz/Kn/Kb/Yr/Nr/私/Sh

   ▼
   ▼えらい酒まで…
   ▼

 しばらくうろうろしたのち、

11反省会
 いつもの通り反省会へ。

   ▼
   ▼軽~くでした
   ▼

 金曜日。なぜか急におでん(の大根)が食べたくなり、道中にあった

01店前
 おでんのでん 相合橋店に入りました。

   ▼
   ▼1年4カ月ぶり
   ▼

 木曜日。いつものように

01店前
 T’s Kitchen 才創へ。

   ▼
   ▼タコウインナーが…
   ▼

 ハイハイタウンをグルッと1周歩いていたら、いつもは人であふれている

21店前
 STAND PUBに、先客が1人だけ、ちょうどオープンしたところのようです。

   ▼
   ▼一度入りたかった店
   ▼

 火曜日。急に暑くなって、歩いていたら汗が出てくる。

 理由はわからんが、ふとハイハイタウンを思い出し、そちらに向かう。

 そういえば、この前あきらめた店があった。

01店前
 立呑みホルモン 100プラス。そのときは客いっぱいで入れなかったが、今回は開店直後でファーストでした。

   ▼
   ▼ハイハイでも1・2を争う安さ
   ▼

 「キーマカレーができたらしいから、行ってみようか?」との話なので、

01店前
 土曜の深夜にBar 鼓舞へ行ってきました。

   ▼
   ▼なんでカラオケ?
   ▼

 もともとスタートも遅かったけど、ええ時間になったので、

21反省会
 次は反省会へ。

   ▼
   ▼緑濃い肝
   ▼

 金曜日。仕事から帰ってちょっと横になっていたら、2時間ほど寝てしまった。

 まあ近場で…

01店前
 台所屋ケンちゃんへ行ってきました。

   ▼
   ▼久々に1人で行った
   ▼

 左側でスクロールしている「きょうのひとごと」。これは

 ひとこと(一言)+ひとりごと(独言)を組み合わせたものに、ひとごと(他人事)も含めてある。

 まあ、どうでもええことなんですけど、チョット気になることを綴っております。

   ▼
   ▼5月1日~5月15日
   ▼

 少々遅れたが、ようやくメニューが変わったということで
01店前
 火曜日にT’s Kitchen 才創へ。木曜にも行ったので、一緒に載せてしまいます。

   ▼
   ▼新メニューは?
   ▼

 そろそろkaaiさんも酔いが回ってきたようだが、次の店の話をするとぜひ行ってみたいということで、

81店前
 最後にミナミまで出て、全品200円のCHICA ICHI(チカイチ)へ行きました。

   ▼
   ▼お疲れさまでした
   ▼

 まだ20時。kaaiさんも大丈夫だ。ならば、ある約束をしていた店に行ける…

61店前
 先日訪問した九条の立ち呑み処 熱を4軒目にしました。

   ▼
   ▼約束とは…
   ▼

 京橋でkaaiさんにいい店を教えてもらった。今度は私の番?だ。

 京橋というのは好都合だった。京阪に乗り込み淀屋橋へ向かい、少し歩いて

41店前
 立呑み処 ひさまつを3軒目に選びました。

   ▼
   ▼テイクアウトですか!?
   ▼

 京橋でもう1軒。南に向かっていくとある、立ち飲みストリート。以前に通ったことはあるけど、だいたいどこもいっぱいで、すいている店はガラガラ。ちょっと極端だ。

21店前
 はやっている中の一軒、居酒屋 丸進。どう見てもぎゅうぎゅう詰めで、どうしようか…と考える間もなく、すでにkaaiさんは突入していた(笑)。

 しかも、奥にすき間をつくってもらったのだが表からは入りにくく、店横の勝手口から入ることになった。

   ▼
   ▼サービスも味も満点
   ▼

01京橋
 調査隊未開の地・京橋

 少し前に「関西女のプチ日記」のkaaiさんから、連絡をいただいた。

 そのメールには「ただの立ち飲み好き、センベロ好きなだけで、決して怪しいものではありません」と書いてあった。

 でも、どう考えても私の方が100万倍は怪しいはず(笑)。濃いめの立ち飲みや角打ちを軽くクリアしておられるし、とても勇敢な方である。

 で、月曜日に初めてお会いした。お互いに店を出し合うことにして、まずは京橋から。こちらはついて行くだけ。

02店前?
 環状線沿いのアーケードにある電車一本立ち呑み処 でんいちが、1軒目に決まった。「どちらに入ろうか?」と迷って、なぜかでんいちではなくやめた方の店前写真しかなかったので、このセットの写真を…。

   ▼
   ▼お客さんも最高
   ▼

 三ツ矢サイダーが2回続いたので、今回はライバル社?のキリンから

01キリンレモン
 大人のキリンレモンが登場。

   ▼
   ▼三ツ矢サイダーとの比較は?
   ▼

 なかなか行くことはない、北新地…。

 不景気とはいいつつ、けっこう人が歩いていた。

 しかし、「北新地」という地名からはかけ離れたようなお店が増えていた。「北新地」という地名で金を取る時代は終わったかもしれないが…。

 2軒目は、同行者の知り合いのお店へ。

11店前
 Clos de Miam(クロ・ド・ミャン)。大阪と東京で展開するイタリアンのお店です。

   ▼
   ▼またもやワシに似合わん店(笑)
 金曜日。とある方が行きたい店があるということなので、梅田方面へ。

 先日、1年前の記事にコメントをいただいた

01M
 立ち飲み処 松ぼっくりへ寄りました。お客さんがあふれていたので、店前の写真ではなくメニューの写真で。

   ▼
   ▼あのスペースで30人ぐらいいた
   ▼

 ゴールデンウイーク最終の5日。そんなもんは関係なく普通に仕事で、しかも遅く終わった。

 何となく帰ってメシの用意をするのが面倒だったので、

01店前
 全国珍味・名物 難波酒場へ寄りました。

   ▼
   ▼今月のサービスは?
   ▼

 金曜に行けなかったので、1日遅れの土曜に

01ビール
 反省会へ行きました。

   ▼
   ▼ミナミは人いっぱい
   ▼

 ハイハイタウンを出て、谷九の交差点へ向かう。

 角のビルの地下1階にある

41店前
 すし 花蒔。本日の目的地はここでした。

   ▼
   ▼頑張ったはります
   ▼

 以前、とある方お気に入りの店がある…と見にいったが満員だった店。

 今度こそは…と向かったら、先にどんどんいってしまい、

21店前
 「入れますよ~」と、まるで店員みたいにのれんから顔を出していた。よっぽど来てほしかったようだ(笑)。

 ハイハイB1の一番奥にある串かつ どて焼 かつよしです。 

   ▼
   ▼ええセットある
   ▼

 金曜日は、とある方2名で上本町方面へ。久々のハイハイタウンだが…

01ハイハイ
 なんか入り口の看板がきれいになっている。

 で、その入り口からすぐにある

02店前
 立呑み処 ゆるりに、まずは入りました。

   ▼
   ▼315円以上の値打ち
   ▼

 祝日だった木曜日も、やっぱり

01店前
 T’s Kitchen 才創へ。

   ▼
   ▼祝日も開けています
   ▼

 左側でスクロールしている「きょうのひとごと」。これは

 ひとこと(一言)+ひとりごと(独言)を組み合わせたものに、ひとごと(他人事)も含めてある。

 まあ、どうでもええことなんですけど、チョット気になることを綴っております。

   ▼
   ▼4月16日~4月30日
   ▼