Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
 木曜日。例によって

01店前
 T’s Kitchen 才創へ。

   ▼
   ▼カロリー高め?
   ▼

 ふだんは炭酸飲料を飲まないので気にならないのだが、この自己チューを始めてからはスーパーの陳列が気になっている。

 今回、目に止まったのは

01スコール
 スコール マンゴー。てっきり大手メーカーのブランドだと思っていたが、実は南日本酪農協同というお堅い名前?の会社でした。

   ▼
   ▼涼しげなアテを
   ▼

 大阪駅前第2ビルから第3ビルへ抜けたところで、

22セット
 いい看板を発見。

21店前
 立飲み処 つかさ屋梅田店にも入ってみました。

   ▼
   ▼立ち飲みでもイスがあります
   ▼

 火曜日。16時30分に大阪駅に着き、駅前ビルをうろうろ。

 ちょうどいい時間だと思ったが、少し早かったのか開いている店は意外になかったりする。

 B1に上がって第2ビルまで行くと、開いている店があった。

01店前
 呑みくい処 まきし亭。夕方はいつ通っても満席だったが、早い時間なので入れました。


   ▼
   ▼カウンターが少しお得
   ▼

 月曜日。京都へ帰るとき、ちょうど昼前だったのでお土産に

01天政
 天政のかやくごはんを買いにいったら、びぎんのマスターとばったり。

 まさかこんなところで会うとは思わなかったが、せっかくなので晩に寄ることにした。

02店前
 なにわフレンチ Begin(びぎん)です。

   ▼
   ▼天政で予約した(笑)
   ▼

 ひさまつを出るときは、ほぼ雨はやんでいた。

 御堂筋と堺筋のちょうど真ん中ぐらいにいるわけだが、すいている堺筋線でミナミに戻り、

21反省会
 いつものように反省会へ。

   ▼
   ▼濃厚な昆布の風味
   ▼

 金曜日。淀屋橋まで出ていたので、近くにある

01店前
 立呑み処 ひさまつへ寄りました。

   ▼
   ▼ここ行くとき雨が多い?
   ▼

 木曜日。いつものように

01店前
 T’s Kitchen 才創へ。

   ▼
   ▼きょうはセットなしで
   ▼

 最初に通ったときはまだ閉まっていたが、17時を過ぎたら開いていた

21店前
 立呑みホルモン 100プラス。目的地はここでした。

   ▼
   ▼ハイハイタウンの拠点に?
   ▼

 得一を出て地下へ行ったら、こんな看板が。

12看板
 おお! これは…

11店前
 海鮮屋台 新鮮組の周年ですか。ここも1年前に入ったなあ…。

   ▼
   ▼さざえもワタつきで
   ▼

 火曜日。所用が済んで向かった先はハイハイタウン。目的地はまだ開いていなかったのでうろうろ。

01店前
 立呑み得一 上本町店の前を通ったら、ちょうどオープンだったので入りました。約1年ぶり2度目です。

   ▼
   ▼笑うぐらい安い
   ▼

 月曜日。ちょっと疲れていたので近場へ。

01店前
 気まま亭の角を通ったら、珍しくすいていたのでそのまま入りました。

   ▼
   ▼昆布しめがうまい
   ▼

 土曜日。半年に一度の恒例行事を某大阪北部で開催。

01集合
 とある会議ののち、各自持ち寄ったり買い出ししたりしたアテで宴会へ。

   ▼
   ▼いつものティラミスも…
   ▼

 2軒目は、いつものように

11反省会
 反省会へ。

   ▼
   ▼Wシマアジで…
   ▼

 金曜日。所用を済ませたら、近所まで来ていたので

01店前
 台所屋ケンちゃんに寄りました。

   ▼
   ▼初めてお会いした
   ▼

 もう木曜日か。1週間は早い。

 いつものように

01店前
 T’s Kitchen 才創へ。

   ▼
   ▼大混雑?
   ▼

 一度家に帰って用事を済ませたら、けっこう遅くなった。

 腹が減ったのでうろうろしたのち、

01店前
 炭火焼とり・串焼 ざん座へ久々に入りました。

   ▼
   ▼安心のセット
   ▼

 火曜日。所用でJR大阪駅へ。階段を下りたところで、

01店前
 このポスターと目が合ってしまった。

02店前2
 大阪駅構内にあるビアステーション パティオに入りました。

   ▼
   ▼駅ナカの本格ビアホール
   ▼

 月曜日。6月は何のサービスか気になったので、

01店前
 全国珍味・名物 難波酒場へ行ってきました。

   ▼
   ▼どんなサービスかと思いきや…
   ▼

 先週に続き、今週もミナミはけっこう人が多い。

 2軒目は、いつものように

11反省会
 反省会へ。

   ▼
   ▼2階建ての…
   ▼

 金曜日。ちょっとミナミをうろうろしていたら、

01店前
 いか焼 パボが空いていたので入りました。

   ▼
   ▼目の前の鉄板で
   ▼

 この木曜日は、いつものように

01店前
 T’s Kitchen 才創へ。

   ▼
   ▼???の南蛮漬?
   ▼

 新製品ラッシュと思えるペプシ。これまでにもしそあずきはやったのだが、今回は…

01バオバブ
 ペプシバオバブです。

   ▼
   ▼期限ギリギリのアテ
   ▼

 火曜日。所用で梅田に出ていたのだが、なぜか福島へ行ってみようとJR沿いを西へ歩いていった。

 福島駅の下に飲食街が見えたものの、その先にある「売っても占い商店街」が気になりそちらへ向かう。

 その商店街がえらい長く、終点まで行ったら戻るのが面倒くさくなり、そのまま歩く。地名が鷺洲海老江…どこやねん?

 道路標識を見て歩き、着いた先は野田阪神

 またしても、「松下幸之助が…」という商店街を見つけたので歩いていく…のだが、またこの商店街もえらい長い。

 その商店街を抜けた場所の地名は吉野…どこやねん?

 環状線の電車が見えたときはホッとした。

 線路沿いに歩いたら、西九条に出ていた。家に帰って地図を見てビックリしたが、まさかこんなに歩くとは思わなんだ。

 JR西九条駅の真下にある

01店前
 酒立呑 吉に入ってみた。表側のうどん屋と同じ店のようです。

   ▼
   ▼山盛りの鶏肝
   ▼

 月曜日。所用で出掛けて、環状線の芦原橋で下車。

 駅の横にある立ち飲み

01店前
 山源をのぞいてみたら空いていたので入りました。

   ▼
   ▼覚えてくれたはった
   ▼

 いつも行っている木曜に行けなかったので、

11店前
 T’s Kitchen 才創へ寄りました。前日のBistro えくうすの反省会も兼ねております(笑)。

   ▼
   ▼ごぼう唐揚げがうまい
   ▼

金曜日。ちょっとうろうろして、1軒目から

01反省会
 反省会。いつもより早い時間に入ったら、月末の金曜とあってほぼ満席。最初はいつもと違う場所に座りました。

   ▼
   ▼にぎり登場?
   ▼

 今週の木曜日は、いつもの木曜とは違う場所へ。

 とはいっても、某店の常連ばかりだし、先日の餃子王のメンツも半分はいる。つまり、場所とメニューが違うだけで、だいたいいつもの木曜と変わらなかったりする(笑)。

 法善寺横丁の真ん中にあるビル。その壁に並んでいる店名を見つけるのも難しく、さらに2階に上がっても一瞬どこにあるのかわからないぐらい、ひっそりとしたお店…

01店前
 Bistro えくうす。以前から聞いていたのだが、ようやく行くことができた。またナイフフォークか?と思ったが、ちゃんと箸もありました。

   ▼
   ▼2人前が1人前?
   ▼

 左側でスクロールしていた「きょうのひとごと」。これは

 ひとこと(一言)+ひとりごと(独言)を組み合わせたものに、ひとごと(他人事)も含めてある。

 まあ、どうでもええことなんですけど、チョット気になることを綴っておりました。

   ▼
   ▼5月16日~5月31日
   ▼

 雨が降るか降らないか微妙な天気。ええ具合に酔っているので、地下鉄に乗らず歩いてミナミへ帰る。

 途中にちょっと寄っていこう。

41店前
 台所屋ケンちゃんです

   ▼
   ▼シメのにゅ~麺を…
   ▼