Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
 金曜日。軽くひと寝入りしてから、向かったのは

01店前
 台所屋ケンちゃん。盆休みとか遅れてオープンとかで2回ほど開いていなかったが、3度目の正直で開いていました。

   ▼
   ▼いいダシ引いとるわ
   ▼

 木曜日。仕事の終わりはだいぶ早くなったが、なんやかんやで先週並みになった。

01店前
 T’s Kitchen 才創で晩ご飯。

   ▼
   ▼大判のタコキャベツ焼
   ▼

21店前
 ひさまつから地下鉄北浜駅へ戻る途中にこんな看板を見つけた。

 実は、行きと帰りは同じ道だったものの、行きに通ったときは気づかなかった。

 まだ入れるようだったので、

22店前2
 (立ち飲みBistro)ソルト&ペッパー=この写真は閉店後=へ突入してみました。

   ▼
   ▼なかなかええかも?
   ▼

 特に行き先は決めていなかったのだが、近くに地下鉄日本橋駅があるので、ここから堺筋線に乗って北浜へ。同行者も前から行きたいと言っていた立呑み処 ひさまつを2軒目にしました。約1名写り込んでいますが気にしないでください(笑)。

   ▼
   ▼自家製酢みそが辛~い
   ▼

 月曜日。家に居てたら夕方にとある方から連絡が入った。

 ちょっと時間があったので、先に一杯。集合場所を

01店前
 立呑み なつ吉にしました。

   ▼
   ▼暑さが改善される?
   ▼

 土曜日。前日の金曜には行けなかったので、遅い時間になったが1日遅れの

01反省会
 反省会。今回も数名のゲストを呼びました。

   ▼
   ▼6人いれば…
   ▼

 金曜日。先週よりもは早く終わったものの、家に帰ったら少し寝てしまった。

 こだわりハンターのエゾシカも最後だということで、

01店前
 なにわフレンチ Begin(びぎん)へ行きました。

   ▼
   ▼また箸ではなく…
   ▼

 木曜日。この日も仕事が終わるのは23時と遅かった。まあ、前週よりは3時間も早かったのだが…。

01店前
 この時間なら、まだT’s Kitchen 才創へ間に合います。

   ▼
   ▼続々新メニュー
   ▼

 火曜日。暑くて家から出る気がせず、うとうとしていたらいつの間にか夜になっていた。

 散歩がてら、近所にある

01店前
 全国珍味・名物 難波酒場で涼んできました。

   ▼
   ▼店長が変わった
   ▼

 とある店の常連さんが見つけてきてくれた

01スコールメロン
 スコール メロン。先日のマンゴーに続く、スコール第2弾です。

   ▼
   ▼一緒にいただいたのは…
   ▼

 日曜日。客人がどうしてもお好み焼きを食べたいと言う(笑)ので、仕事が終わってから宿の近くにある

01店前
 お好み焼 狸狸亭 なにわ元町店へ行きました。表の写真は明かりが消えているけど、帰りに撮ったものです。

   ▼
   ▼お好み焼き+ビールは最強!?
   ▼

 反省会を出たあと1人が離脱。3人で日本橋にあるお好み焼き屋に向かったものの、お盆で休み。

 客人の宿がある難波元町方面へ戻っていったのだが、宿のちょっと手前で

01店前
 わらまさがあるのに気がつき、もう1軒寄ることにしました。

   ▼
   ▼300円の2種から豪華
   ▼

 土曜日。仕事の関係で東京から来られているお客さんが、ちょうど私の仕事が終わる時間と同じぐらいに出られるということで、

31反省会
 2日続けて反省会へ。前回から24時間もたっていません(笑)。

   ▼
   ▼おばけにびっくり!?
   ▼

 T’s Kitchen 才創で飲んでいたが、金曜日ならやっぱり

11反省会
 反省会へ行かねばなりません。今回は常連さんも一緒にお誘いしての参戦です。

   ▼
   ▼圧巻のあわび肝
   ▼

 木曜日は午前2時ぐらいまで仕事だった。

 1日遅れの金曜日に

01店前
 T’s Kitchen 才創へ行きました。

   ▼
   ▼オムレツ風なとん平焼き
   ▼

 この方と合流して、今回行った店は…

11店前
 旧新歌舞伎座近くにあるお好み焼き SHOでした。

   ▼
   ▼なんと、あの店の…
   ▼

 火曜日。先々週とは逆に、この方からお誘いのメールが。今回も、この方この方が参戦するらしい。

 この方が来るのは20時半で、それまで3人で時間つぶし。

 難波交差点で集合したが、なんか雲行きが怪しい。雨が降っても大丈夫なように近場で…。

01店前
 先週も行きましたが、立ち呑み カナマタークへ入りました。

   ▼
   ▼カリジュワのしま腸
   ▼

 金曜日は満腹で行けなかったので、かなり遅くなったけど土曜日に

01ビール
 反省会へ行きました。

   ▼
   ▼焼いたさんまもうまい
   ▼

 「席の用意ができました」と連絡が入ったようなので、2軒目の

31店前
 なにわフレンチ Begin(びぎん)へ移動しました。

   ▼
   ▼初めてエーデルピルス抜き
   ▼

 金曜日。とある方の誕生日が最近だったので7人が集まった。

01店前
 心斎橋のおあしすが1軒目になりました。

   ▼
   ▼食べ飲み放題で…
   ▼

木曜日はいつものように

01店前
 T’s Kitchen 才創でございます。

   ▼
   ▼するめ天うまい
   ▼

 あのみっくちゅじゅーちゅに炭酸が入った

01MJソーダ
 みっくちゅじゅーちゅ そーだというのを見かけたので、試してみました。

   ▼
   ▼カロリーたっぷりなアテと
   ▼

 あまりに暑く、特に食べたいものが浮かばない。次も立ち飲みへ。久々に

21店前
 立呑み処 志能利へ行きました。

   ▼
   ▼焼肉風の…
   ▼

 とある方と合流し、開口一番「ビール飲みたい~」ときた。この前と一緒だ(笑)。

11店前
 そのときの1軒目だった立呑み なつ吉へ行きました。 

   ▼
   ▼アテもメチャクチャ安い
   ▼

 月曜日。ちょっと用事ができて近くまで行ったので

01店前
 立ち呑み カナマタークへ寄りました。

   ▼
   ▼香ばしいはも皮
   ▼

 しばらくしてそれなりに腹もこなれてきたので、次は2つ目の目標である

P1020830.jpg
 反省会へ向かいました。けっこうワインを飲んだのに、皆さんはまだ日本酒に向かっておられます。

   ▼
   ▼それでもけっこう食べた
   ▼

 なにわフレンチ びぎんで腹いっぱいになった一行は、そのまま次に行っても食べられないので、

P1020823.jpg
 アイリッシュパブ・マーフィーズ(Murphy's)でひと息入れました。

   ▼
   ▼キルケニーうまい
   ▼

 今週は、金曜ではなく土曜日。京都から3人が大阪へやってきた。

 どこへ行きたいか聞いてみると、

P1020782.jpg
 なにわフレンチ Begin(びぎん)とのことでした。粗相のないよう、2週間前に予約しておきました(笑)。

   ▼
   ▼いろいろ、たくさん
   ▼

 木曜日。晩飯は毎度おなじみ

01店前
 T’s Kitchen 才創にて。

   ▼
   ▼もらったうどんを…
   ▼

 腹いっぱいになった一行は、タクシーでミナミへ…向かったものの、もうだれも食えん状況。ならばひと休み…ということで、

51店前
 英国風パブ HUB(ハブ)心斎橋店へ入りました。

   ▼
   ▼あの名物が登場!?
   ▼