Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
 水曜日。今週も1日早く、

01店前2220
 T’s Kitchen 才創で晩飯です。

   ▼
   ▼結局は木曜と同じ…
   ▼

 大阪自由人倶楽部 雅幸(まこう)を出ての帰りがけ。すぐ近くの交差点を過ぎようとしたら、先ほど乱入してきたとある方の声が聞こえてきた。

 どこからか…と見渡したら、

31店前2245
 どうやらこの中かららしい。

32店前2
 先日オープンしたBAR Owlに入ってみました。

   ▼
   ▼良心的価格
   ▼

 家に帰って少し寝たら、すっかり日が暮れていた。

 何回か前を通ったもののいつも満席だったが、この日は1席の空きを見つけたので、

21店前2115
 大阪自由人倶楽部 雅幸(まこう)へ入りました。

   ▼
   ▼前回と同じ?
   ▼

 火曜日。京都に行った帰り、家に向かう途中で喉が渇き、すでに営業していることを思い出し、

01店前1540
 立呑 二劫へ寄りました。

   ▼
   ▼焼酎スタンプラリー?
   ▼

 少し歩いたり、ゲームセンターでしばし休憩ののち、2軒目で向かったのは…

21店前2500
 酒肴 哲。関西のあっさりダシおでんを食べてもらいます。

   ▼
   ▼はもフライうまい
   ▼

 土曜日は、関東方面からのお客さんを接待。

 うちのブログを参考にして、行ってみたい店を聞いたら、すぐに来た返事は…

01店前1835
 杓子屋でした。

   ▼
   ▼なすに卵黄
   ▼

 木曜日。前日に連絡が入り、なんか新しい味ができたということで、いつものビアガーデン探偵団のメンバーが集まり、

01店前2125
 もつ鍋 みやわきへ行きました。試食みたいな感じですが、金は実費です(笑)。

   ▼
   ▼辛さの食べ比べ
   ▼

 木曜日に予定が入ったので、いつもより1日早く、水曜に

01店前2210
 T’s Kitchen 才創へ行きました。

   ▼
   ▼瓶ではなく、思わず…
   ▼

 さて、ええ感じに腹がふくれて適度に酔うて、次の店へ。

 あまり食べることはできないので、久々にすぐ近くの

41店前2145
 さろん ど ろってんでひと休み。

   ▼
   ▼笹に願いをつり下げて…
   ▼

 火曜日。もともとはビアガーデン探偵団の予定だったが、体調を崩された方がいて、(結果的に雨も降ったが)この日は中止に。

 で、予定がなくなったけど、せっかくなので以前から行こうと言っていたお店へ。

01店前1800
 周防町と畳屋町の交差点にある浜料理 魚はんへ行きました。

   ▼
   ▼敷居が高くない高級店
   ▼

 月曜2軒目。30分ぐらいしたら雨はすっかり上がり、すでに路面は乾き出していた。

 先日のビアガーデンの参加御礼も兼ねて、

11店前2115
 なにわフレンチ Begin(びぎん)へ向かいました。

   ▼
   ▼有機無農薬玉ネギ
   ▼

 月曜日。昼間は京都に出掛け、日が暮れてから行動開始。

 ミナミに向かっていたら、えらい喉が渇いたので、

01店前2010
 立ち呑み カナマタークで水分補給。

   ▼
   ▼急に大雨が
   ▼

 2軒でだいぶビールを飲んだが、みんなまだ帰る気配がありません(笑)。

 酔い覚ましも兼ねて?扇町から梅田方面へ徒歩で向かい、途中で電話をしたら13人入れるということなので、

41店前
 またもビール、3軒目はお初天神にあるニューミュンヘン本店です。

   ▼
   ▼名物は唐揚げだけでなし
   ▼

 吹田から大阪市内へ戻った一行。だいぶビールを飲んだが、また炎天下を歩いていくうちに、みんなアルコールが抜けていったようで、まだまだ元気。

 阪急は天神橋筋六丁目で下車し、久々に天神橋筋商店街を歩いていくと、先発部隊が入れる店を発見。

21店前
 2軒目は天満酒蔵です。

   ▼
   ▼とにかく激安です
   ▼

 日曜日。朝11時前、

01店前
 阪急吹田駅に集合。

02店前2
 暑い中、テクテク歩いて到着。

03店前21
 とある飲食関係者からお誘いをいただき、総勢16人でアサヒビール吹田工場へ工場見学に行ってきました。

   ▼
   ▼出来立ては味が違う
   ▼

 わらまさで小腸タレ焼きがえらく評判が良かったので、「小腸やったらうまい店まだあるで」と言ったらそこへ行ってみようということになった。

 5人なのでダメモトで電話をしたら、意外にも大丈夫ということで、2軒目は

21店前
 one up(ワンナップ)。ちょうどお客さんが入れ替わる時間帯で、うまく入ることができました。

   ▼
   ▼こちらでもお代わり
   ▼

 金曜日。とある方面から「きょうは行けますかね?」とお誘いがあった。

 何回か挑戦しているが、いつも満席で入れなかったらしい。

 夕方に電話を入れてみると、うまいこと5人でいけるとのことで、

01店前
 わらまさに行ってきました。

   ▼
   ▼お代わり!
   ▼

 木曜日。けっこう降った雨も上がり、いつものように

01店前
 T’s Kitchen 才創で晩ご飯。

   ▼
   ▼久々に焼きビーフン
   ▼

 腹ごなしで周辺をうろうろしたら、けっこういい店がたくさんあった。

 そうこうしているうちに、北浜方面へ到着。

 本日の目的地である

11店前2120
 もつ鍋 みやわき。先日のビアガーデン参加のお礼も兼ねて行きました。

   ▼
   ▼生レバー食べておけば…
   ▼

 火曜日。この日もまた、出掛ける直前に雨が降ってきた。今回はすぐ上がると思ったものの、前日に回ろうとした所へ行くため地下鉄に乗車。

 走行中に地震があったようだが、気付くことなく普通に本町へ到着。

01店前1930
 立ち飲み居酒屋 赫連勃勃(かくれんぼつぼつ)の前を通ったら、この時間にしては珍しく2人しか入っていなかったので、約半年ぶりに寄りました。

   ▼
   ▼だしまきのボリューム
   ▼

 この方この方と合流して、向かった先は…

21店前
 RODDA group(ロッダ グループ)。初めてスリランカ料理の店に入りました。当初、名刺を見てAJITH RODRIGO(アジス ロッディゴ)と店名を表記していましたが、どうやら店主の名前のようでした…。

   ▼
   ▼汗だくだく
   ▼

 月曜日。雨が降ってきたので地下鉄で移動。

 ツイッターでそのことを書いたら、この方から「九条に来ます?」と返ってきた。

 会議で少し遅くなるということで、久々に立ち飲みの熱に行ってみたが、休んでいた。そういえば、たまに月曜は休むと言っていたか…。

 雨の中うろうろしているうちに、

01店前
 こんな看板を見つけた。

02店前2
 やきとん 西軍に入りました。

   ▼
   ▼冷めずにずっと温かい
   ▼

 一応は現地解散となり、ミナミに戻ってきた人のうち5人が、2軒目へ。

51店前
 鉄板焼き 薔薇へ入りました。

   ▼
   ▼冷製パスタうまい
   ▼

 日曜日。この日は16人が集まって、

ビアガーデン探偵団拡大版

「大阪の夜を飲み尽くす会」

 を開催。場所は梅田にある

01店
 KIRIN WORLD2011 野宴です。

   ▼
   ▼規模がでかい
   ▼

 金曜日。最近うろついていない本町方面へ。久々に船場センタービル10号館の

01店前
 魚菜ことわへ行きました。

   ▼
   ▼日本酒が増えた。
   ▼

 1年の半分が経過しようとしている木曜日。

 いつものように

01店前
 T’s Kitchen 才創で晩飯です。

   ▼
   ▼暑いけど、食べたい
   ▼

 火曜日。ビアガーデン探偵団3回目の偵察。

 なんばパークスの7Fにある

01店前
 ENTREPOT(アントルポ) なんばパークスへ行きました。

   ▼
   ▼ようやく雨が降らず
   ▼

 もう1軒!ということになり、向かった先は…

31店前
 燻製BAR 三番でした。

   ▼
   ▼なんと2年ぶり
   ▼

 2軒目は、相合橋筋を挟んで対角線に移動。雑居ビルの1階にある

11店前
 炭火焼き 三平です。

   ▼
   ▼こころのこり発見
   ▼

 月曜日。ちょっと早く起きたので朝からボタンを押す運動へ。で、その店内だが節電のせいか、とてつもなく暑い。汗をかきながら打っていたわけで、夕方に引き揚げてもそのままうろつく気になれず、シャワーでも浴びようと家へ帰った。

 そこですかさず、とある方から「もう徘徊してますか?」とメールが。チャチャッとシャワーを浴び、またミナミへ。

 合流して向かったのは…

01店前
 ホルモン居酒屋 白龍でした。

   ▼
   ▼気になるお店でした
   ▼