Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
 月曜日のちょっと出掛けて帰る途中、ちょっと喉が渇いたので、

01店前1525
 立呑 二劫へ寄り道しました。。

   ▼
   ▼団体もOK!?
   ▼

 土曜日。とある場所で合流したとある方々としゃべっているうちに、うまい沖縄料理の店があるという話に。

 時間は遅かったけど、「ほな行ってみよか」ということになり、とある沖縄料理店へ行ってきました。

 ただ、ここは店名を出すことができず、写真撮影もできないので、文章のみになります。

   ▼
   ▼安くていい店でした
   ▼

 金曜日。久々に少し早く動けるようになり、

01店前2035
 one up(ワンナップ)をのぞいてみました。

   ▼
   ▼ぷるんぷるんのスープ
   ▼

 木曜日。何回か前を通っているが、いつも満席の

01店前
 大阪自由人倶楽部 雅幸(まこう)。この日は隙間があったので入りました。

   ▼
   ▼洋食焼きに隠し味
   ▼

 水曜日。今週も少し遅めだが、

01店前2250
 T’s Kitchen 才創で晩ご飯。

   ▼
   ▼店の前が工事中で…
   ▼

 月曜の2軒目。かなり「元気に営業」しておられるようなので、

21店前
 なにわフレンチ Begin(びぎん)に行きました。

   ▼
   ▼脂が乗ったイワシ
   ▼

 月曜日。お盆だけあって、道頓堀周辺は人が多く、お好み焼き屋なんかどこも行列ができていた。

 道頓堀からちょっと筋を外すと、人もまばら。うろうろしていたら、

01店前1950
 つどい処 なばちゃんというお店に目が止まった。

02M1
 戸に張ってあったこのメニューの下に

03看板
 こんなセットがあったので、入ってみました。

   ▼
   ▼レトロ感ある居酒屋
   ▼

 土曜日。仕事の終わりに連絡が入り、某バーのママさんなど計5人で

01反省会
 反省会へ行きました。

   ▼
   ▼夏なのに熱燗まで登場
   ▼

 木曜日。ちょっと早めに仕事が終わり

01店前2100
 全国珍味・名物 難波酒場の前を通ったら入れそうだったので、寄ってしまいました。

   ▼
   ▼ポテト大量
   ▼

 先日、宅配便が到着。中身は…

01箱
 アサヒスーパードライ クリーミー缶サーバー。シールを集めて応募したら、必ずもらえるキャンペーンに参加しました。

   ▼
   ▼いつもと味が違う
   ▼

 水曜日。かなり仕事の終わりが遅くなったけど

01店前2315
 T’s Kitchen 才創へ行きました。

   ▼
   ▼遅すぎて…
   ▼

 クールダウンして向かったのは、ほぼそのまま東へ向かったところにある

11店前2100
 もつ鍋 みやわき

13看板
 以前に有料試食会(笑)で出てきた辛いもつ鍋が商品化されたということで、行ってきました。

   ▼
   ▼汗かきながら1人もつ鍋
   ▼

 火曜日。昼間はえらい暑くなり、関西電力の使用率が一時95%に達した。

 日が暮れてもなかなか涼しくならなかったが、ちょっと時間ができたので、地下鉄に乗って北の方角へ。

 淀屋橋で下車し、久々に

01店前2015
 立呑み処 ひさまつへ行きました。

   ▼
   ▼しっかりクールダウン
   ▼

 杓子屋を出て、みんなが帰りやすい難波方面へ。

 もう1軒!!ということになり、向かった先は…

31店前2235
 pasteria bambu(バンブ)。以前に行った備長炭やきとり 笹屋の2F。同行者は何回も行っているようですが、わたくしは初めてです。

   ▼
   ▼サプライズ発生
   ▼

 立ち呑み カナマタークを出てしばらく歩き、本日の目的地

11店前1900
 杓子屋へ向かいました。 

   ▼
   ▼おめでとうございます。
   ▼

 月曜日。19時集合の予定があり、その前の0軒目に

01店前1810
 立ち呑み カナマタークへ寄りました。

   ▼
   ▼ここが集合場所だった?
   ▼

 土曜日。とある方の誕生日会があり、そのあとにチカイチへ。

 そして、チカイチを出るとき、一緒に階段を上がってきたとある方が「今からうまい酒飲みに行くねん」というので、それにつられて

01店前2555
 わらまさへ行きました。

   ▼
   ▼こんな時間でも満杯
   ▼

木曜日。前日にオープンした

02店前2
 お食事処 酒房 山ちゃんへ行ってきました。

   ▼
   ▼開店おめでとうございます
   ▼

 このところ、すっかり水曜に定着した

01店前
 T’s Kitchen 才創での晩酌です。

   ▼
   ▼チューハイプレーンではなく…
   ▼

 しばし親指の運動をしたのち、フラッと

11店前2210
 薩摩人情酒場 一丁目の夕日に寄りました。

   ▼
   ▼パンが欲しくなります
   ▼

 火曜日。早い時間に道頓堀周辺をうろうろしていたら、

02看板
 こんな看板を発見。

01店前1725
 夜に通ったら、いつもけっこう人が入っている炭焼屋台 日歩(がっぽ)に入りました。

   ▼
   ▼一品のサラダうまい
   ▼

 気まま亭を出て、またミナミへ向かって歩いていくが、途中で

11店前1830
 難波かくうちの前を通ったので、こちらにも寄ってしまいました。

   ▼
   ▼サクッと寄れます
   ▼

 月曜日。ゆっくりミナミに向かっている途中、

01店前1720
 気まま亭の前を通ったので、寄ってしまいました。

   ▼
   ▼早くも常連さんが盛り上がり
   ▼

 木曜日。けっこう喉が渇いていたので

01店前2100
 全国珍味・名物 難波酒場へ行ってきました。

   ▼
   ▼社会人ついに見た!
   ▼

 今回は、かなりすっぱそうな

01ニチレイ アセロラスカッシュ
 ニチレイ アセロラスカッシュで作ってみました。

   ▼
   ▼土産にうまいもんあり
   ▼

 今週も水曜日に

01店前2230
 T’s Kitchen 才創で晩飯タイム。

   ▼
   ▼厚揚げのシンプルさ
   ▼

 話が前後したが、月曜日は台所屋ケンちゃんの前に1軒。

 天神祭の影響か、この日のミナミは閑散としていた。しかし、

01船渡御
 道頓堀でも船渡御が行われ、こちらでも祭り気分は味わえます。

 そのままフラフラと北へ向かい

02店前2120
 なにわフレンチ Begin(びぎん)へ行きました。

   ▼
   ▼ハモ+チーズ
   ▼

 話は2日ほど戻って、土曜日。ちょっとした流れで、

01反省会
 反省会へ3人で行きました。

   ▼
   ▼しまあじ良かった
   ▼

 月曜日。夕方に1通のメールが来て、

21店前
 台所屋ケンちゃんに行きました。

   ▼
   ▼テレビに出ました。
   ▼

 金曜日。とある場所でとある方と会い、その方が以前から場所がわからず行きたくても行けないと言っていた

01店前2500
 酒肴 哲へ道案内。

   ▼
   ▼堺筋からならわかりやすいです
   ▼