Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
 諸般の事情により、2011年11月27日をもって当ブログの更新を終了しました。

 3年以上にわたりご愛読いただきありがとうございました。

 そう遠くない日にどこかでお会いすると思いますので、

 そのときはまたよろしくお願いいたします。


      Ghost/センベロ隊長
 火曜日。遅い時間になったが、腹が減りすぎ家で作るのが面倒くさくなったので

41店前2305
 T’s Kitchen 才創へ駆け込みました。

   ▼
   ▼かしわ水炊きフルコース?
   ▼


42大瓶ビール
 大瓶ビール

43M
 この日のメニュー。

44造り盛り合わせ
 造り盛り合わせ

45かしわ水炊
 今週も鍋で。かしわ水炊き

46麦焼酎ソーダ割り
 チューハイプレーンではなく、麦焼酎ソーダ割り

47雑炊
 シメに雑炊。

 1人用かしわ水炊きフルコースでした(笑)。

 T’s Kitchen 才創
大阪市浪速区難波中2-8-80
【足メモ】難波パークス・ヤマダ電機の西、浪速郵便局斜め向かい
営業時間:17時~24時 日休み

 訪問・2011年11月15日23時05分
 T’s Kitchen 才創の全記事

 最後までお読みいただきありがとうございました。
banner_03.gif人気ブログランキングに登録しています。

 センベロ調査など日記更新への励みにもなりますので、1クリックの応援、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
←FC2ブログランキングへ
 月曜日。ちょっと遅めに

21店前2115
 なにわフレンチ Begin(びぎん)へ。1カ月ほどですが、久々という感じです。

   ▼
   ▼ヘタがうまいねん
   ▼


22エーデルピルス
 エーデルピルス

23M1

24M2

25M3
 この日のメニュー。ボードが1枚増えていました。

26鹿ヘタサラダ
 北海道白糠町こだわりハンターのエゾシカのタタキのヘタサラダ。マスターから「ヘタどうですか?」と言われて、断る理由がありません。だし巻きも断然ヘタ派。

27アマホリさんのトマト
 もうすぐシーズンが終わるアマホリさんのトマトに、

28守山市有機無農薬玉ネギ
 守山市有機無農薬玉ネギを半分ずつ。

29北海道真鱈とモンサンミッシェルムール貝のアマホリさんのトマト煮込み
 マスタースペシャル・北海道真鱈とモンサンミッシェルムール貝のアマホリさんのトマト煮込み。さすがにスープは絶品で、パンの追加までしました。

30ドメーヌ・フィシャール クレピィ ラ ペルシェット
 白ワインでドメーヌ・フィシャール クレピィ ラ ペルシェット。そのまま飲むのと、スープを口にしてから飲むのとでは味わいがまるで変わります。

31北海道白糠町こだわりハンターのエゾシカのタタキとサラダ春菊
 本日の本命・北海道白糠町こだわりハンターのエゾシカのタタキとサラダ春菊

32タタキ2
 滋味あふれるとはこのことで、生で食べられるサラダ春菊もおいしい。

33カステロ ダルバ レゼルバ ドウロ ティント
 赤ワインはカステロ ダルバ レゼルバ ドウロ ティント

 マスターの元上司やラグビー仲間の方々も顔を真っ赤にして(笑)楽しく飲んでおられました。

 なにわフレンチ Begin(びぎん)
大阪市中央区東心斎橋2-5-31 月虎51番館4F
【足メモ】周防町通りコンフォートホテル1Fポプラ斜め向かいのビル4F
営業時間:18時~23時 日曜休み
 ぐるなび 
 マスターのブログ「なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記」

 訪問・2011年11月14日21時15分
 なにわフレンチ Beginの全記事

 最後までお読みいただきありがとうございました。
banner_03.gif人気ブログランキングに登録しています。

 センベロ調査など日記更新への励みにもなりますので、1クリックの応援、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
←FC2ブログランキングへ
 いつも土曜の夜遅くに通っているチカイチが今週は休みだったので、初登場の方とほぼ常連(笑)な方と3人で

01反省会2410
 反省会へ。先に到着した2人で、まずは乾杯!! 

   ▼
   ▼まぐろ食べ比べ
   ▼

 毎度毎度けったいなのを出してくるペプシ。今回は

01ペプシピンク
 ペプシ ピンクです。

   ▼
   ▼利便性の高いアテ
   ▼

 第2回 満月の日の一丁目バル・フェスタ-5

 5軒目。そろそろオープンしている店も少なくなってきて、紙を持ちながら行き交う人々も減ってきた。

 新町方面に向かい、最後はコナモンでシメを。

81店前2330
 お好み焼・鉄板焼 KOTEKOTE。カウンターだけかな?と思ったら2階もあるということなので、入りました。

   ▼
   ▼特徴ある焼きそば麺
   ▼

 第2回 満月の日の一丁目バル・フェスタ-4

 4軒目。また新町公園方面へ向かい、さらに南下。

 最初に通ったときは満席だったが1周回って戻ってきたら運良く空きができた

61店前2240
 長崎芳寿豚 なみなみへ入りました。

   ▼
   ▼生でもいける?豚肉
   ▼

 第2回 満月の日の一丁目バル・フェスタ-3

 3軒目。四ツ橋筋を東に渡ったところにある

51店前2145
 車輪酒場。入るときは、表でも飲んでいるお客さんがいました。

   ▼
   ▼カープまみれ
   ▼

 第2回 満月の日の一丁目バル・フェスタ-2

 2軒目。とある店に行くと、空席があるにもかかわらず満席ですと言われた。

 どうやら一般客とバル客の席を分けているようで、バル客用のスペースは満席らしい。

 どういう方針なのかは店の自由だが、こういうイベントに参加している以上は店も利益を度外視してオープンすべき。これでは入れた人以外のバル客のリピートは期待できないだろう。

 「バル客=安客」のレッテルを張られているようで、先にバル客として入っていた方々も、肩身の狭い思いをしたのではないだろうか…。

 で、そこから少し歩いたところにある

41店前2105
 kitchen bar savala(キッチンバー サバラ)。ここは人気が高く、待ち客がいました。こちらも20分ほど待って入店。

   ▼
   ▼焼き肉→サバに転身
   ▼

 第2回 満月の日の一丁目バル・フェスタ-1

  金曜日。

21パンフ
 第2回 満月の日の一丁目バル・フェスタに、計5人で。私以外の4人はすでに2軒回られているそうで、団体としては3軒目からの合流。

 個人での1軒目は「予約するけど、間に合いますか?」とのメールが来たので、もちろん間に合うように出発。

23店前1935
 この雑居ビルの5階。

24店前2
 ビルの入り口に目印がありました。

25店前3
 エレベーターで上がり、右側にあるクロアチア食堂 新町 モストでした。

   ▼
   ▼クロアチア料理店は日本で2軒しかない
   ▼

 木曜日。石を抱えて入院したこの方が、このほど退院。そのお祝い?に

01店前2110
 もつ鍋 みやわきへ、計7人でおじゃましました。

   ▼
   ▼初登場のアテも
   ▼

 火曜2軒目。日本橋から坂を上り、

21店前2145
 すし 花蒔へ。改装が終了して、11月4日にリニューアルオープンしました。

   ▼
   ▼ランチもあります。
   ▼

 火曜日。今週は1日早く、しかも夕方に

11店前1730
 T’s Kitchen 才創へ寄りました。

   ▼
   ▼お疲れ様セット健在。
   ▼

 月曜日。出掛けた帰りに、ふと思い出し、

01店前1545
 立呑 二劫に寄りました。

   ▼
   ▼1本入魂?の日本酒
   ▼

 日曜日。休みを取って、4人で久々に

01競馬場
 京都競馬場へ。その後、翌日が早い2人が帰って、残る2人は

02某駅前
 某駅に降り立つ。とある方の家に招待されました。

   ▼
   ▼音響マニアな方で…
   ▼

 スコールはなかなかうまく、中でもマンゴーはかなりうまい。

 ところが、そのスコールがけったいなものを出してきた。

01スコールブルーソーダ
 スコールブルーソーダ。この色が気になり、買ってみました。

   ▼
   ▼中毒性の高いアテ
   ▼

 土曜日。遅い時間に、初めて行く方を連れて


01店前2340
 わらまさへ。

   ▼
   ▼もつ鍋始まりました。
   ▼

 金曜2軒目。北上して千日前を渡り、

11店前2115
 薩摩人情酒場 一丁目の夕日。先日は臨時休業で閉まっていたのだが、この日は開いていました。

   ▼
   ▼イスが設置されました
   ▼

 金曜日。フラフラと歩いていくうちに、いつの間にか堺筋へ。

 渡って黒門市場に入っていったら、

01店前2025
 八百屋さんの居酒屋 やすいの前を通りかかったので、寄りました。

   ▼
   ▼家庭の味の玉子焼き
   ▼

 水曜日。いつもよりちょっと早い時間に

01店前2155
 T’s Kitchen 才創へ。

   ▼
   ▼こちらも鍋始まりました
   ▼

 火曜日。なんやかんやで遅くなったが、遅いなら遅いなりに近くの店へフラッと。

21店前2305
 全国珍味・名物 難波酒場へ行きました。

   ▼
   ▼鍋始まりました
   ▼

 月曜日。いつも遅い時間に酔っぱらって行っているから、シラフのときに行ってみたいというリクエストがあったので、開店間もない時間に

01店前1900
 酒肴 哲へ行きました。

   ▼
   ▼脂の乗ったきずし
   ▼

 日曜2軒目。けっこう雨が降っているので、近くにある

21店前1930
 one up(ワンナップ)に行きました。

   ▼
   ▼このスープでもつ鍋が!?
   ▼

 日曜日。仕事の終了間際に連絡が。

 やり取りのあと「席確保のため先に入ってます」と来て、確保されていた店は

01店前1835
 道具屋筋にある串カツ さくら 本店でした。

   ▼
   ▼「めっちゃえぇ」シリーズ
   ▼

 金曜日。先に反省会へ行って、南へ向かってトボトボと歩いていたら、いつの間にか

21店前2305
 炭焼き のうざの近くまで到達していたので、寄ってみました。

   ▼
   ▼うれしい小鍋
   ▼

 木曜日。最近多い

01乾杯
 とある寄り合いに参加しました。

   ▼
   ▼だいぶ少なくなりました
   ▼

 水曜日。仕事の帰りに

01店前2130
 大阪自由人倶楽部 雅幸(まこう)の前を通ったら座れそうだったので、入りました。

   ▼
   ▼お鍋風煮物がいい
   ▼

 10月の中旬は、胃の調子があまり良くなかったのと、掲載が2週間近く遅れてきていたのもあって、飲みに行くのはちょっと間引きしていました。

 ネタを1週間程度に圧縮できたので、ちょっと早く火曜日に

41店前2240
 T’s Kitchen 才創へ行きました。

   ▼
   ▼久々に焼きビーフン
   ▼