Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
 火曜日。この方この方この方この方など計7人が集結。

01店前2025
 なにわフレンチ Begin(びぎん)のイベント「東北応援 日本酒の夕べ&居酒屋びぎん」に行ってきました。

   ▼
   ▼薄揚げの魔術師?
   ▼


02D1

03D2
 この日の日本酒のメニュー。以下、記事内では番号で日本酒が出てくるので、照らし合わせてください。

 まあ日本酒の日なわけだが、ここへ来たからにはやっぱり…

04エーデルピルス
 1杯目はエーデルピルスです。

05M1

06M2

07M3

08M4
 アテのメニュー。いつも見るのもありますが、食べたい新作がたくさん。

09メッセージ1

10メッセージ2
 日本酒リストの裏には東北からのメッセージも。

11アマホリさんの胡瓜 蕗味噌添え
 アマホリさんの胡瓜 蕗味噌添え。アマホリさんのトマトではなく胡瓜。いわゆるモロキュウみたいなもんですな。蕗味噌をなめているだけでも飲めます。

12乾杯2
 全員がそろったので、改めて乾杯!!

13コンニャクと丸~い唐辛子の辛煮
 コンニャクと丸~い唐辛子の辛煮。かなりピリッときます。このあと、唐辛子をかじってエライ目に逢った人がいました(笑)。

14初披露 アマホリさんのトマトのお浸し
 初披露 アマホリさんのトマトのお浸し。個人的には、いつものそのままの方が良かったかもしれない…。

15酒1182947
 各自、日本酒を注文。左下から時計回りに、そして私はラッキー

16高知県 鰹 宿毛天然塩 塩タタキ
 高知県 鰹 宿毛天然塩 塩タタキ。もう1皿欲しいぐらいうまかった。

17初玉子の卵掛けご飯 極上宮城醤油 いぶりがっこ
 1人前しか残っていないということで、初っ端から初玉子の卵掛けご飯 極上宮城醤油 いぶりがっこに向かう人も(笑)。

18酒101112
 価格の高い、日本酒101112が登場。みんなグラスを回して利き酒状態になっております。

19自家製 有機大豆の豆腐と海老100%のびぎん風 蒲鉾
 自家製 有機大豆の豆腐と海老100%のびぎん風 蒲鉾。カマボコとついていますが、かなりフワフワ。

20酒6
 続いて日本酒6と、

21酒5
 日本酒5。3が売り切れていたので、これで全種目制覇となりました。

22モモ肉の蒸し豚 柚子胡椒
 モモ肉の蒸し豚 柚子胡椒。蒸し豚はあっさりしていて、透明スープのしょうゆラーメンに乗せたりしたら、すごい贅沢だ(笑)。ちなみに、ゆず胡椒はかなり辛かった…。

23薄揚げと無農薬有機九条葱のソテー 生姜ドレッシング
 薄揚げと無農薬有機九条葱のソテー 生姜ドレッシング。これは本日最大のヒット作品。薄揚げ、九条ねぎ、しょうが風味…すべてがうまくまとまっている、注文した中では「これぞ居酒屋メニュー」と思えるものでした。

24酒1
 わたくし個人の2杯目は日本酒1。でも、いろいろと飲み比べている分が1杯ぐらい達しているので、たぶん量は3杯目(笑)。

25水
 徳利が出てきたのでだれが大量に頼んだん?と思ったら、水でした(笑)。

26フランス産 メス鴨の鴨わさび
 フランス産 メス鴨の鴨わさび。だれかが「ネギ乗せたらカモネギ」と言ったのが聞こえたので…

27ネギカモ
 「こうすればネギカモ」と返そうとしたら、すでに違う話題に移行しておりました…。

28岩手県産 高原大根の切り干し大根と極上ソーセージの煮込み
 岩手県産 高原大根の切り干し大根と極上ソーセージの煮込みなんてのも出て、

29干し海老の、醤油焼きそば
 シメには干し海老の、醤油焼きそば。これがまた、たまらなくうまい。

 この後ひと息ついて、ワインを飲む人やビールに戻った人も…。

30空瓶
 そして表に出ると、番号が振ってある空き瓶がゴロゴロと。

 なにわフレンチ Begin(びぎん)
大阪市中央区東心斎橋2-5-31 月虎51番館4F
【足メモ】周防町通りコンフォートホテル1Fポプラ斜め向かいのビル4F
営業時間:18時~23時 日曜休み
 ぐるなび 
 マスターのブログ「なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記」

 訪問・2011年5月17日20時25分
 なにわフレンチ Beginの全記事

 最後までお読みいただきありがとうございました。
banner_03.gif人気ブログランキングに登録しています。

 センベロ調査など日記更新への励みにもなりますので、1クリックの応援、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
←FC2ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shokuhinkan.blog75.fc2.com/tb.php/1078-3a2d9720
この記事へのトラックバック