Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 ちりとり鍋専門店 なかやを出た一行は、大阪焼トンセンターへ行こうということで、南海通のアーケードに向かって歩いていた。その手前の路地を入ったところに、新しい店がオープンしているのを発見。

31ほんでな前
 立って呑んで ほんでな。立ち飲みのお店でした。

   ▼
   ▼最近オープンしたようです
   ▼

 ご入店の際は、この2カ所をノックしていただければ幸いです。
   ▼         ▼

   banner_04.gif
 中はL字カウンターで、10人ぐらい入れます。大きさから小料理屋みたいなのを改装したのでしょうか。

32メニュー1
 通常メニュー。難波エリアの立ち飲みにしては平均的か。

33メニュー2
 こちらは日替わり?のメニュー。

34チューハイレモン
 さっきはビールばっかりだったので、チューハイのレモン(320円)で本日2度目の乾杯!

35枝豆
 まずは枝豆(180円)。この量ではちょっと高めですね。

36マカロニS
 マカロニサラダ(250円)。ポテサラがないのでこれを。

37板わさ
 板わさ(180円)。

38鳥の塩焼き
 ママさん?が先客との会話で「きょうはよう出てんねん」と言っていた鳥の塩焼き(380円)。おろしポン酢であっさりしているが、せっかく焼いているのに温め直しが電子レンジなのが惜しい…。

 夜のお仕事から引退して開業したのか、先の客も後の客もこの店の常連というより昔からのなじみみたいだった。ただ、そっちとばっかりずっとしゃべっていて、こちらとは

「いつオープン?」

「12月4日」

 これだけ。

 立ち飲みでの店主と客の関係は、ある程度ドライな方がいいと思っているのだが、あっちはしゃべりっぱなしでこっちはほったらかしというのはなんか寂しいものだ…。飲み物計6杯で2930円=1人976+1円でした。

 一見無遠慮度:★
(立ち飲みなのに独特の雰囲気)
 費用対効果度:★
(量から見ても、少々お高めか)
 また行こう度:★
(その雰囲気に、負けました…)


 立って呑んで ほんでな
大阪市中央区難波千日前3
営業時間:17時~24時

調査・2008年12月26日21時10分

 最後までお読みいただきありがとうございました。
 お帰りの際は、ぜひこちらの2カ所にもお立ち寄りください。
   ▼         ▼

   banner_03.gif
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
こういうある意味独特の雰囲気のお店が魅力的でもあります。
ここは料理よりも雰囲気を楽しむべきお店と見ました。
お客のあまりいない時間帯を狙って潜入してママさんと仲良くなるのも一つの手かと思います。
年明けて機会があれば潜入してみますわ。
場所はどのあたりですか?
2008/12/30(火) 06:53:18 | URL | 新・ぐるめ流。さすらい #-[ 編集]
>新・ぐるめ流。さすらいさま

 おはようございます。この時は、先の常連客が出てすぐに、次の常連っぽい客がきてしまったのが致命的でした。調査隊は初潜入の一発勝負なので、こうなると厳しくなります。

 場所は南海通アーケードを過ぎた、天秤棒の横の路地を入ったところです。
2008/12/30(火) 09:41:38 | URL | Ghost #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shokuhinkan.blog75.fc2.com/tb.php/206-4e1533a2
この記事へのトラックバック
                    アタシってば、魔法使いなのかなって思うことがあるの。気づけば、色んなところにあるものを出してるの!!それが、 青タン… _| ̄|○ しかも、しかもね!!! 身体中に… (つД`) そ...
2010/02/10(水) 09:30:41 | mintちゃんの「ねぇ、ちょっと聞いてよ!!」