Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 最近、ちょっと気になる店を見つけていたので、そこへ行くことにした。

21店前
 AWA 泡という店。立ち飲みと書いてあるものの、イスがあります。

   ▼
   ▼いい店見つけた
   ▼
 入って、壁を見てビックリ

30壁1
 メニューだと思っていた短冊が

31壁2
 川柳だったのである。しかも、何枚も重なっていて、すごい枚数だ。

 ややご高齢の女将さんが出てきて、説明してくれた。

 ここにはメニューがなく、頃合いを見てアテを出してきてくれる。

 ビール、チューハイ、焼酎、日本酒がある。

 すし屋の「時価」や、超高価な料亭みたいなシステムだ。

 でも怪しさは全くなく、先客の常連2人×2組は、ともにええ感じで出来上がっている。ちなみにカウンターとテーブル1つ。8人も入れば苦しいぐらい小さい。

 たぶん、こういう店は大当たりか大ハズレかどちらかだろう。

 面白いではないか。

22ビール
 まずはビールで2度目の乾杯!

23すじ煮
 お通しにはすじ煮込み。少し甘めだが、あっさりしていてよく煮込まれている。

24竹の子煮
 竹の子煮。若いのを使っているのか、柔らかくてうまい。これもダシがいいのだろう。

 「わたし高知出身で、かつおには自身あるのよ」と言って出てきたのが、

26造り
 かつおのお造りと、

25たたき
 かつおのたたき。お造りの方を見てもわかるように、いい感じに脂が乗っていて、これはうまい!

28玉ネギ
 たたきの玉ネギも、もちろんいただきます。

 ここで、ヒマだったのか連絡してきたとある方が合流。

27チューハイ
 レモンチューハイにチェンジ。さらにレモンをつけてくれます。すっぱさ自由自在。

29アスパラコーン
 もう1品持ってきてもらったのが、天ぷらアスパラと、コーンのかき揚げ

 これは良かった。アスパラは表現しにくいがシャキッとした柔らかさで、コーンのかき揚げはとても甘い。もちろん、ともにサクサクで、これも大当たり。

 すじ煮込み3、竹の子煮2、かつおお造り、かつおたたき、アスパラとコーンの天ぷら、それにビール5杯、チューハイ4杯で、そろそろお勘定…

 なんと、6000円でした。アカン、安すぎる。実質2.5人だし、初顔でサービス分もあるだろうが、たぶん1人3000円もあれば十分にいける。ただし、細かく計算しているようには見えなかったので、同じメニューで次回も同じ値段になるとは限らないが(笑)。

 33壁3
 入ったときにお店の写真を撮っていいですか?と聞けば「どうぞどうぞ、こんなおばあちゃんの小さい店ですけど」と。 

 四国の陽気なおばあちゃんの店。サッと飲んで帰るというタイプではないが、食べさせてくれるお店。これは良店を見つけたみたいです。


 AWA 泡
大阪市中央区島之内2-13-31
【足メモ】堺筋周防町交差点から東へ南側
営業時間:17時~23時 土日祝休

 訪問・2009年6月12日19時55分

 最後までお読みいただきありがとうございました。
 お帰りの際は、ぜひこちらの2カ所にもお立ち寄りください。
   ▼         ▼

   banner_03.gif
コメント
この記事へのコメント
お、お~
たまごん出勤途中に見つけていた店です!!
おっちゃんの店かと思っていたら、女将さんのお店なんですね、今度行ってみた~いい
2009/06/15(月) 12:29:20 | URL | たまごん #-[ 編集]
>たまちゃんさま

毎度です。いい店でしたよ。
時間的に行きたくてもいけない店ですね。
なんかで平日が休みになったとき、
ぜひ行ってみてください。
2009/06/16(火) 04:19:58 | URL | Ghost #-[ 編集]
ここ
ここは面白そうですね。
ちょっと、機会みつけて行ってみます。
2009/06/16(火) 17:11:42 | URL | うなぎん #tHX44QXM[ 編集]
>うなぎんさま

面白いですよ。上の写真は
ブレて見にくいですが、なぜか
リリアンと踊ったはるし(笑)。

なかなかうまいし安いし、渋い店です。
ぜひ行ってみてください。
2009/06/16(火) 23:45:01 | URL | Ghost #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shokuhinkan.blog75.fc2.com/tb.php/395-0600063a
この記事へのトラックバック