Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 金曜日。4人で鶴橋まで行った。

 某海鮮店で予約なし4人と店員に伝えたら、「しばらくお待ちください」。

 5分以上待った。雨の中、傘をさしながら外で。

 もう一度聞いた。「しばらくお待ちください」。

 また待った。雨の中、傘をさしながら外で。

 「8時ちょっと前からなら入れます」。

 店に着いたのは19時30分。これを聞いたのが19時40分。雨の中、傘をさしながら外で。

 先言うてくれよ

 結局入らなかったのだが、「ドリンク1杯サービスします」の言葉があったのは良かった。待たせた分のお詫びを聞いただけで、ドン底まで落ちていた店の印象が急回復。単純すぎるか。

 しばらく歩いて、入らなかったことをちょっとだけ後悔した(笑)。

 まあ、大型の団体さんが出たあとでは、新鮮なもんはだいぶなくなっていただろうし、次回に期待と…。

 で、鶴橋駅西側の焼き肉アロマテラピー地帯に戻った。ピークと思える時間だけに、とりあえず入れる店に入ろう。

01店前
 「4人いけますよ」ときた炭火焼肉 大倉に入りました。だれかこちら向いて立ってますけど、気にせんといてください(笑)。

   ▼
   ▼涙を流すほど…?
   ▼

02番号
 個体識別番号を検索すると…

2009070500381.png
 ちゃんと出てきました。肉には自信があるようです。

04M2

05M3

06M4
 焼き肉屋は実際に質と量を見ないと価格の正当性は分かりにくいのだが、パッと見た目では少々お高いです…。

07D
 ドリンクメニュー。こちらはどう考えても高め(笑)。

08ビール
 いろいろあったが、まずはビール(600円)で乾杯!

09生セン
 生センマイ(750円)、

10キムチ
 キムチ盛り合わせ(800円)、

11ナムル
 ナムル(450円)、

12生レバ
 生レバー(800円)は2皿。ここまでで、すでに5000円超えとる。肉が来てないのに(笑)。

13塩ロース1
 「ロース2人前よりお得ですよ」の声に乗せられて?塩ロース。恐怖の「時価」なのだが、これで2600円でした。意外に安い?

14塩ロース2
 レモン、ネギ、わさびで食べるようです。

15塩ロース3
 これだけは、つきっきりで焼いてくれます。 

16塩ロース4
 網に乗せて、もうすぐにひっくり返す態勢に。したたる脂も待つ側も、双方燃えてきております(笑)。

17塩ロース5
 すぐさま、はさみでカット。

18塩ロース6
 レモンを絞り、わさびちょっとにネギどっさり。

 別に味は言わんでええでしょう(笑)。うまいに決まってるがな

19盛り
 タレ焼きがスタート。ハチノス(700円)、タレタン(1000円×2)、コリコリ(700円)、テッチャン(900円×2)、ハラミ(1350円×2)。

20焼き1
 焼きます。

22焼き2
 焼きます。

23テッチャン
 テッチャンは上品に掃除されすぎているようで、ちょっと残念。うまいけど、プルンとした脂の味がない…。

24ハラミ
 ハラミは抜群。チェーン店の水ばかり出てくるハラミとは全然違います。1350円というのを見て高いと思ったのだが、これなら納得。

25ハチノス
 ハチノスは、コリコリとともにニンニクがすごく効いている。そして、ハチノスとは思えないやわらかさ。

26チューハイ
 チューハイレモン(450円)。ビールとか飲み物の追加の到着が、かなり遅いのは残念。

27追加
 ハラミ×1と、上ミノ(900円)を追加。

 今まで「モモ」と言われていた部分だけでもアホみたいに部位を分けて、その辺に値打ちをつけている現代の焼き肉屋はどうも好かん。こういう直球勝負の店がいい。安店ではなく、高級店でもない、「中級店」が。

 ただし…

2009070501101.jpg
 3階の座敷に入ったのだが、この煙だけはたまらん。風の流れでちょうど隣の煙が流れてきて、どうも焼き方が悪いのか、やたら濃い煙が出ている。おかげでこちらは目薬も効かず、目がしみて涙を流しながらの焼き肉でした。肉のうまさに感動した分もちょっとあったかも(笑)。

 そのお隣さん。女子6人組だったのだが、ニンニクホイル焼き4つとか網に乗っていた。なかなかたくましい(笑)。

 ビール8杯、チューハイ2杯ぐらいと、上記の内容。合計20000円ちょいでした。1人約5000円。

 これを高いとみるかどうか。安く見えるチェーンの焼き肉屋でも、3~4000円ぐらいはすぐにいってしまう。しかも、冷凍・輸入肉。

 もうガツガツ食う年齢でもないし、この内容・レベルで5000円なら安いと思っていいのではないか。

 …でも、やっぱりビールは高いけど(笑)。


 炭火焼肉 大倉
大阪市天王寺区東上町1-63
【足メモ】近鉄鶴橋駅西口から南へガード越えてすぐ
営業時間:16時~売り切れ閉店(訪問時20時50分ごろLO)土休日は15時~
 Yahoo!グルメ

訪問・2009年7月3日19時50分

 最後までお読みいただきありがとうございました。
banner_03.gif人気ブログランキングに登録しています。

 センベロ調査など日記更新への励みにもなりますので、1クリックの応援、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
←FC2ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
びっくり…でも納得
はじめまして
昨年末からセンベロ隊のファンで、ミナミ散策のお手本にさせていただいていたのですが(たぶん二度ほど、同じ店同じ時間で、こっそり『あ、隊長や!』とお会いしています…)
ここ2ヶ月くらいパソコンの不具合で見ていない間に…ランキングが急上昇でびっくり!!
でも納得ですわ
センベロ調査隊のゆるぎないこだわりと、文章の旨さにはいっつも『すごいなぁ、作家さんやろか?いやいや短文章を書き慣れてはる記者さんやろうか?いや…コピーライターさん?』と、色々想像を掻き立てられてました
これからも楽しみにしています
ちなみに大倉のお母さん怖くなかったですか?
2009/07/05(日) 02:14:33 | URL | まみむ #-[ 編集]
>まみむさま

どうも初めまして。
参考にしていただいているようで、
うれしく思っております。

どこかで見られていましたか。
訪問日時を書いているので、
あとから特定されてしまいますね。
ヘタ打てませんわ(笑)。

職業についてここでは書けませんが、
なかなか鋭く突いていますよ。
本文で「改行1字下げ」をしている
ブログはあまり見かけないので、
その辺も特徴でしょうか。

これからもよろしくお願いします。

ちなみに、「4人行けますよ」
と言ってくれたのがたぶんお母さんですね。
勘定のときに飾りの意味を教えてくれたり
やさしかったですよ。
2009/07/05(日) 16:45:59 | URL | Ghost #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shokuhinkan.blog75.fc2.com/tb.php/417-06c36658
この記事へのトラックバック