Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 火曜日。先日の旅行で携帯電話の電池がかなりヘタっているのが分かったので、ショップへもらいに行った。2年持っていたらタダなのはうれしい。

 そしてその後、17時。どこ行こうか…とうろうろしていたら、見かけたことのある顔とすれ違った。誰かは分かっているのだが、状況からなぜこの時間にうろうろできるのか考えにくい…。

 しばらく歩いて行くと理解できた。

01店前
 立呑み 最は18時開店だったのか。マスターとすれ違ったわけだが「何でこんな時間に?」と不思議だった。仕込みが終わったところだろうか?

 これまで何回通っても客がなかなか多く入れなかったが、これも何かの縁だ。久々に入りました。

   ▼
   ▼自分でも飲み過ぎやと思う
   ▼

02ビール
 けっこう暑かったので、ノドカラカラ。ビール(350円)も一気に半分なくなった。

03おろし
 「サービスです」と大根おろし。こういうのはうれしい。これでもお通しで200円とか300円とか取る店があるねんから。

04ボード
 定番ものはいつもの黒ボードでしたが…

05日替わり
 その日のメニューは書いた紙を丸めてグラスに差すという、なんかちょっと高そうな店みたいな演出に!

06PS
 ポテトサラダ(90円)。何回も書いているけど、90円では奇跡といえるおいしさです。遅い時間には来たくない理由はお客が多いほかに、このポテトサラダが売り切れていたらイヤだというのもある。

07いわしキズシ
 本日のお刺身はいわしキズシ(290円)。鯖キズシはよくあるが、イワシは立ち飲みクラスでは珍しい。

08フェアー
 ビール2杯で体を冷却。白ボードに黒霧島フェアーの文字が。

09黒霧島
 チューハイにしようかとも思ったが、せっかくなので黒霧島水割り(280円)にチェンジ。

10かつを腹皮
 かつを腹皮焼き(280円)は、うまみが凝縮されているようでうまい。鰹節の元やねんから、そらそうやわな。

11扇
 扇に書かれている日本酒銘柄。常時55銘柄あるということで、立ち飲みでは多いんじゃないかな?

12扇2
 この、下から3番目が気になっていた。なんでアルファベット?

13チカーラ
 それがうまいことに、お隣さんが注文したんですわ。ケッタイなラベル。酒屋に並んでいても、まず日本酒とは思えない。

14チカーラ2
 でも、裏を見ると日本酒。チカーラは、イタリア語で「セミ」のことらしい。だからそんなラベルなんか。

15チカーラ3
 こうなったら、私も飲んでみよう。三井の寿 夏純吟 cicala(チカーラ)。480円が高いか安いか私にはわからんが、それよりも日本酒を自分で注文したのが驚いた。今年はワインもぎょうさん飲んでるし、酒の嗜好が変わってきたんかな…?

16チカーラ4
 グラスは「sai」と打たれたオリジナルのもの。

17カキ
 カキ・スモークのネギ・チーズ焼(420円)。日本酒に合いそうな洋風かも…と軽く考えて注文したが、かなりうまい。

18甕雫
 甕雫(550円)まで飲んでしもうた。確かに痛風発症後、ビールは控え気味になっているが、ここまで変わってしまった自分が怖い。アル中になってまう…もうなっとるか(笑)。

 本当はこの後に調査してみたい店があったのだが、途中から(立ち飲みやけど)腰を据えて飲もうという気に変わった。で、お勘定は…

3090円!!

 1時間ほどの滞在だったのに、どう考えてもここで使う金額ではないな(笑)。

 「もうやってますよ、どうぞ」と言われて入ったのは17時45分で一番客だったが、本当の開店である18時を過ぎたころには待ってましたとばかりに人が入ってきた。オープンしてもうすぐ1年ですが、確実に伸びていっています。


 立呑み 最
大阪市中央区難波千日前14-2
【足メモ】NGKから道具屋筋南へ2筋目西入ルすぐ南側
営業時間:18時~23時 日祝休み

訪問・2009年9月1日17時45分
 立呑み 最の全記事

 最後までお読みいただきありがとうございました。
banner_03.gif人気ブログランキングに登録しています。

 センベロ調査など日記更新への励みにもなりますので、1クリックの応援、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
←FC2ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shokuhinkan.blog75.fc2.com/tb.php/479-b4bb5280
この記事へのトラックバック