Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 火曜日。特にあてもなく家から難波方面に向かっていた。アミダくじのように信号で止まらない方角へ進んでいったら、なんさん通りに出た。

 路地を入って進むと、

01店前
 まだ17時半だというのに、もう立呑み 最に客がいるのを見てしまい、吸い込まるように入ってしまった。

   ▼
   ▼1周年おめでとうございます
   ▼


 10月7日で1周年を迎えられたそうです。そういえば、最初にここの前を通ったのはオープン2日後の10月9日で、センベロ調査隊結成直後。そのときは満員で入れず、最初に入ったのはその1カ月後だった。

 それ以降、何回か行っているものの、それ以上に何回も前を通って満員だったことの方が多かった。

 1年前の見立てが正解だったようで、うれしいことだ。

02ビール350
 いつものようにビール(350円)と

06PS90
 ポテトサラダ(90円)の最強コンビ。

03麦みそ
 この日のサービスは大根の麦みそ漬でした。これがなかなかうまく、十分に1杯いけます(笑)。

04M
 メニューの出し方が変わり、巻紙が通常メニュー、

05おすすめ
 ボードがその日のおすすめに。

07大根と糸コンのおでん風320
 腹が減っていたので何か入れておかないと…大根と糸コンのおでん風(320円)は、ええ味がしみこんでいて、まとまった糸こんにゃくをガシガシと噛む食感もいい。

08扇
 前の扇が日本酒リスト。

09扇2
 ちなみに外で日本酒を飲むのは、今のところこの店ぐらいです。これからは増えるかも? いや、増やしたくはないのだが(笑)。

10獺祭純米大吟醸50680
 獺祭(だっさい)純米大吟醸50(680円)。うまいですねえ。白ワインを飲める人なら、日本酒嫌いでも飲めるんじゃないかな…?と、勝手に思ってしまう。

11静岡産生しらすポン酢270
 静岡産生しらすポン酢(270円)なんかつまみながらチビチビやっていると、ええ気分やなあ…。まるで焼き肉の食べ放題ガツガツ派→年とともにええ肉をちょっと派に変わっていくように、断固ビール&チューハイ派やったのが崩れだしてきた。焼き肉と同じように、年とともに落ち着いていくもんなんやろか?

12扇3
 さて、もう1杯。

13乾坤一超辛口純米吟醸550
 乾坤一超辛口純米吟醸(550円)。超辛口の文字が気になって頼んでみた。超?がつくほどの辛口とは思わなかったが、こんなもんだろうか。味は先のよりこちらの方が好みかもしれんけど。

14宮崎鶏のトマト煮330
 お隣さんが注文して気になっていた宮崎鶏のトマト煮(330円)を。ここは洋のアテもいくつかあって、ラインアップが大衆立ち飲みと一線を画す。はやりの焼酎(それでも20種以上)ではなく日本酒(50種以上)に向かっているという点でも、個性的。個性的だが、入りやすい。

 もちろん、本来の開店時刻である18時を過ぎるとカウンターは既に満杯で、表のテーブル2つも2~
3人グループで埋まってしまった。

 今まで入れなかったのは、店前を通過する時刻を考えたら当然だったか。これからは開店と同時(orフライング気味)に飛び込もう。合計2590円でした。


 立呑み 最
大阪市中央区難波千日前14-2
【足メモ】NGKから道具屋筋南へ2筋目西入ルすぐ南側
営業時間:18時~23時 日祝休み

訪問・2009年10月20日17時35分
 立呑み 最の全記事

 最後までお読みいただきありがとうございました。
banner_03.gif人気ブログランキングに登録しています。

 センベロ調査など日記更新への励みにもなりますので、1クリックの応援、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
←FC2ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shokuhinkan.blog75.fc2.com/tb.php/528-ee4223ae
この記事へのトラックバック