Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 金曜日。何回か登場しているとある方が退職&ご結婚というわけで、ちょっとした宴会を。

01店前
 ワインちゃん 瓦・町・路・地を、とある方が手配。5人で入ることができました。

   ▼
   ▼狭いですよ(笑)
   ▼

 たぶん、オープンしていなければ店の場所はわからない…それぐらい小さな店です。

 とにかく幅は狭く、横に向いたらラジオ体操はできません(笑)。でも、店前のテラス席やハシゴを使って上る2階があったり、いろいろ工夫があって面白い。

03コース 04M1

05M2 06M3
 メニューはこちら。画像クリックで拡大します。

02おすすめ
 こちらが本日のおすすめ。

07D1

08D2 09D3

10D4 11D5

12D6 13D7

14D8 15D9
 飲み物やワインはこちら。画像クリックで拡大します。

 今回はコースではなくアラカルトで。

16ハートランド
 まずはハートランドビールで乾杯!

17前菜
 前菜盛り合わせ・その1。生ハム、ほおずきトマト、フルーツトマト「アメーラ」、ベリートマト、フリルレタス、ルッコラ、アピオス(ほど芋)、名称不明(梨のような食感でした)。主な野菜の名称は、とある方に後日確認してもらいました。

18前菜2
 知らない野菜が多くびっくりしたが、またそれがどれもうまい。トマトはどれも市販とは比べものにならないぐらい甘さとほどよい酸っぱさが凝縮されているし、アピオスもホクホク感がいい。 

19前菜2
 前菜盛り合わせ・その2。キッシュ、グリーンアスパラ、新ゴボウのバルサミコ煮、砂ずり、大仙ベーコンとクレソン、ブロッコリ。

 こちらは焼き物主体。グリーンアスパラは大きいけどトウが立たず軟らかい。ゴボウもええ感じでした。

20グリル野菜盛
 グリル野菜盛。まこもだけ、四方竹、岩国蓮根、安納芋、千葉産蕪のグラッセ。

 四方竹は秋の竹の子で、少し青臭みがあって爽やか。蕪のグラッセはすごい水分で、ジュワッと甘さが出てきました。

21白子ホイル焼
 白子ホイル焼き

22すだち
 すだちをギュッと絞って…

23ホイル2
 きのこが4種入っています。はなびら茸、舞茸、ポルチーニ、丹波しめじ。

 ホイルを開けた瞬間に広がる香りで、うまいとわかるぐらい。もう少しきのこの量があってもいい。あればあるだけ食べてしまいそうです(笑)。

24ワイン
 とある方が指名したスパークリングワインにチェンジ。

25フォアグラハンバーグ
 本日の主役・フォアグラハンバーグ 長芋、米茄子、キタアカリ、下仁田葱をクタクタに煮たソースで

 推定フォアグラの持ち主が、フォアグラを食う…共食いだな(笑)。ハンバーグを割るとジュッと肉汁が…。流れで出ていくのがもったいない。

 26デザート
 特別にデザートを用意してもらいました。

 返ってくる言葉は…

28デザート3
 これ?(笑)

 今回は野菜が中心でしたが種類が多く、「野菜ってこんなにうまいんか!」と驚いた。狭く席数が少ないので予約は難しいようですが、気軽に入れるいいお店でした。


 ワインちゃん 瓦・町・路・地
大阪市中央区瓦町3-2-3
【足メモ】御堂筋瓦町3交差点から東2筋(サンクス角)南へすぐ東側
営業時間:17時30分~23時 ランチあり
 ブログ「ワインちゃん 瓦・町・路・地」

 訪問・2009年10月23日19時00分

 最後までお読みいただきありがとうございました。
banner_03.gif人気ブログランキングに登録しています。

 センベロ調査など日記更新への励みにもなりますので、1クリックの応援、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
←FC2ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
「ワインちゃん」、いいですよね♪
近くにある、「赫連勃勃(かくれんぼつぼつ)」という立ち飲み屋さんもいいですよ!!
Ghostさん好みだと思います。
2009/10/26(月) 15:15:29 | URL | mintちゃん #-[ 編集]
>mintちゃんさま

どうもです。ワインちゃん、本当に良かったです。

赫連勃勃は、あの150円まぐろ中落ちのためだけでも
行く価値がありますね。

実は心斎橋付近にいるときにコメント通知がきて
「そうか!」と思い、開店と同時に突入しました(笑)。
後日の日記に出てきます。
2009/10/27(火) 07:06:45 | URL | Ghost #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shokuhinkan.blog75.fc2.com/tb.php/530-a2060ffe
この記事へのトラックバック