Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ついに入ることができました。

 これまでチャレンジすること10回以上。

P1020636_20091119004209.jpg
 だいたい休みが多く、このときのように臨時休業とか、開いていても満員とか…。

 立呑み 最へ行くときに前を通ったら、

00引っ越し
 いつの間にやら引っ越しておられました。

 火曜日、ついに入ることができた。旧店舗からすぐの場所にビニールの囲いが目印の

 01店前
 立呑 丑寅。開店と同時のようで、先客は1人でした。

   ▼
   ▼理由がわかった
   ▼


02M1

03M2
 メニュー一覧。酒飲みが喜びそうなアテが多い(笑)。

04ビール
 まずはビール(400円)。立ち飲みにしてはちょっと高い…と思ったが、なんとエビスです。

05焼葱
 焼葱柚子味噌(250円)を頼んだら、

06せせり
 せせり塩焼(350円)にも焼きネギが付いてきた(笑)。

07冷蔵庫
 冷蔵庫で出番を待っている一升瓶。先に飲んだ酒をまとめて…。

08山鶴
 純米 山鶴(?円)。奈良のお酒。

10松の寿
 松の寿(500円)。栃木のお酒。

13雄町
 さか松 純米酒 雄町(?円)。大阪のお酒で、若い杜氏さんがつくったそうです。

15澤姫
 澤姫 糖無添加 辛口(?円)。栃木のお酒。上3つが純米、最後のこれが辛口でおすすめを出してもらいました。

09揚げとうふ
 ここからはアテ。油に入れた瞬間の音が良かったあげどうふ(250円)。

11鱧天
 鱧天婦羅 山椒塩(350円)。これは良かった。しかもこれだけあってたった350円。

14グリッシーニ
 グリッシーニ 生ハムとガーリックチーズ(450円)。これは辛口の澤姫に合わせました。

12計算
 この箸やストローが伝票代わり。

 みんな、ここには日本酒を飲みに来ている。メニューにあるチューハイは、1回も通っていない。焼酎やウーロンハイは少し出ていたが、ほとんどの人は日本酒。

 面白いのはビールに「小」というのがあって、けっこう注文を聞いた。誰でも最初の1杯はビールなのだが、ここではビールで喉を潤すのを最小限度にとどめて、すぐに酒へ移行する人が多いようだ。

 店員さんは、出した酒を自分で味のチェックをしている。「いやあ、飲みたいだけなんですけど」と笑っていたが、スプーン1杯分ぐらいでも1日ならけっこうな量になるはず。

 店員も客も、日本酒。1時間ほどで店内は満員。で、みんな日本酒。次に入ってきた1人客が入るスペースが見当たらなかったので、交代するようにお勘定。

 合計4250円は、立ち飲みで払う額ではないな(笑)。でも、うまい酒にうまいアテ。楽しく飲ませてもらいました。

00a休み
 これを見て、なぜいつも閉まっているのかがわかった。ほとんど月曜に店の前を通っていたからだった…。


 立呑 丑寅
大阪市中央区難波千日前15-19
【足メモ】なんばCITY東側なんさん交差点北へ1筋目(細い路地)西入ル北側
営業時間:17時~23時 土15時~21時 日月休み

訪問・2009年11月17日17時05分

 最後までお読みいただきありがとうございました。
banner_03.gif人気ブログランキングに登録しています。

 センベロ調査など日記更新への励みにもなりますので、1クリックの応援、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
←FC2ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
アタシも行きましたよ♪
前に比べて、格段に広くなったし、
常連さんもいい方ばっかで
楽しいひと時を過ごしました☆
2009/11/19(木) 10:26:01 | URL | mintちゃん #-[ 編集]
やっぱり
こんばんは
私は水曜日に行ってました~
ビールで喉も潤さずに、いきなり日本酒を、オススメ短冊4種を呑んで呑んで呑んで呑んで…揚げ豆腐も、美味しかった~
呑みながら、『隊長さん、なんで牛寅に行かないんやろう?最に近いし、知らんはずないのに』と思ってましたが…
やっぱり、びぎんのマスタが『ミナミの飲み屋を一番知ってはる』って言うだけありますねー
2009/11/20(金) 00:37:20 | URL | まみむ #-[ 編集]
>mintちゃんさま

毎度です。スペースは前の倍以上になったそうですが、
それでも、すぐ満員になってしまいました(笑)。

もうちょっと早く行っておかないと
あかんかった店でしたわ。

>まみむさま

どうもです。いつも定休日ばっかり行っていました(笑)。
開いていても満員が多かったのですが、
その理由がわかりました。

さすがに一番知っているのはないですが、
ミナミの飲み屋をもっと掘り下げていければ…。

飲み過ぎたのはつらいです(笑)。
2009/11/20(金) 02:01:12 | URL | Ghost #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shokuhinkan.blog75.fc2.com/tb.php/554-36fb7eee
この記事へのトラックバック
                    昨日もかなりの残業でした…(´・ω・`)ショボーン 近くのコンビニのカップラーメンはほぼ食べつくしましたよ!! なので、各メーカーさんにお願いがあります。 週1ペースで新作、....
2009/11/19(木) 11:22:53 | mintちゃんの「ねぇ、ちょっと聞いてよ!!」