Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
 木曜日。翌日にオープンすることを知って、とある方に連絡した。数分後…

 「あした7時に集合!」

 早いって(笑)。

 01店前
 金曜日。周防町(ヨーロッパ)通りの笠屋町(前びぎんがあった通り)と玉屋町の間。南側にある月虎51番館。4階に上がると…

02店前2
 エレベーターの扉が開いたら真ん前に新生なにわフレンチ Begin(びぎん)がありました。

   ▼
   ▼新店オープンおめでとうございます
   ▼

 店内はかなり広い。カウンターは後ろが広がりスムーズに動くことができるし、座敷も掘りごたつ。テーブルが動かせるので2人でも10人でも自由にレイアウトできる。

 ただ、たばこを吸う人にはちょっと制限ができて、カウンター席が全面禁煙になりました。

03M1

04M2

05M3
 この日のメニュー。まだ全部そろっていないとのことですが、定番メニューはちゃんとありました。

06M4
07M5
 この日は4人で、私以外の3人がたばこを吸うから座敷へ。ボードと同じメニューが手元でも見られます。

08グラスワイン
 裏にはグラスワインのリストも。

09ビール
 まずはエーデルピルスで乾杯!

10箸置
 前はナットみたいだった箸置きも変わりました。

11アマホリさんのトマト
 アマホリさんのトマト。少し果肉がいつもより硬い気もしましたが、変わらず甘くてうまい。

12島根一本釣鰆の焼霜バジルとチーズで
 島根 一本釣鰆の焼霜バジルとチーズで。約1年前、びぎんとの仲を?取り持ったのが鰆でした。

13もち豚ロースのルーストポーク
 「びぎんの新定番」という鹿児島もち豚肩ロースのローストポーク。軟らかいだけでなく、豚肉らしい抵抗感も残っています。ラーメンに入れたい(笑)。

14サラダ添え
 これにはサラダが付いてきます。このドレッシングもうまいねんなあ。

15鶏ハム
 自家製鶏ハム 白胡麻のソース。ここでトラブル発生。

 ガチャーン!!

 鶏ハムを取ろうとしたら、袖口がグラスに当たってしまい、ビールをこぼしてしまいました。

 たぶん、新店での粗相第1号です…。申し訳ありませんでした…。

16鱈アラ身のブイヤベース風
 鱈アラ身のブイヤベース風。ベーコンが入っているのですが、そのせいかやや塩辛い感じがしました。

17パン
 パンを浸して食べたら、ちょうどいいぐらいでした。

18ルイジャドマコンヴィラージュグランジュマニアン
 ワインが登場。まずは白。ルイ ジャド マコン ヴィラージュ グランジュ マニアン。キリッとしています。

19明石蛸のバターソテー
 明石蛸のバターソテー。シンプルだが、しめじ等きのこ類もうまい。

20ヴァルシャイマー シルバーベルク シュペートブルグンダー トロッケン2007
 ワイン2本目は赤。おなじみヴァルシャイマー シルバーベルク シュペートブルグンダー トロッケン。今回は2007年産になりました。2006年より少しあっさりした感じがしましたが、どうなんでしょうか…?

21風味のある白菜クリームパスタ
 シメ?のパスタは「風味のあるクリーム」でとの注文したら、こんなのが出てきました。えびと白菜クリームパスタ

22パスタ2
 たかが白菜…ではなく、こんな見た目は堅そうな芯でも、実にシャキシャキしています。

23鹿児島もち豚バラ肉とキャベツの煮込み
 最後に出てきたのは鹿児島 もち豚バラ肉とキャベツの煮込み。とろとろのバラ肉に、キャベツの優しい甘さがマッチ。

 オープン直後でバタバタしているとのことでしたが、十分に満足できました。

 入ってすぐカウンターにパパ氏発見。のちにこのご一行様や、この方も来られていました。みなさん早いですね~(笑)。

24看板
 店前にあった「ここ」が顔に見える看板は、店の中にありました。いや、中で「ここ」っていわれても…(笑)。 

 なにわフレンチ Begin(びぎん)
大阪市中央区東心斎橋2-5-31 月虎51番館4F
【足メモ】周防町通りコンフォートホテル1Fポプラ斜め向かいのビル4F
営業時間:18時~23時 日曜休み
 ぐるなび(リンク先かわりました) 
 マスターのブログ「なにわフレンチびぎん的 料理の日記2」

訪問・2010年1月15日19時00分
 なにわフレンチ Beginの全記事

 最後までお読みいただきありがとうございました。
banner_03.gif人気ブログランキングに登録しています。

 センベロ調査など日記更新への励みにもなりますので、1クリックの応援、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
←FC2ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
隊長、まいどです。
オープン初日にありがとうございます。今後もよろしくお願いしますね。
あの、SB氏のエピソード期待しています!
2010/01/18(月) 10:29:29 | URL | たまちゃん #-[ 編集]
隊長、まいど~まみむです!
なんか、えべっさんの日の、ずいぶん控えめに表現していただいてありがとうございます

その後、才創、気まま亭、難波酒場…と、食品館巡りをしております
(。・_・。)ノ
気まま亭も難波酒場も、お母さんがほんとに良いっすねぇ
またどこぞでお会いした時は、どうぞよろしくです
ちなみに、びぎん隊との真夜中対決って…どっちが沢山呑むかって勝負でしたっけ…(?_?)
2010/01/18(月) 22:56:28 | URL | まみむ #-[ 編集]
>たまちゃんさま

どうもです。
無事オープンおめでとうございます。

「SB氏のエピソード」って…?
何でしったけ…?

>まみむさま

毎度です。
あの日の出来事は、まあこんなもんですかね。
もっと細かく書いたら長くなりそうなので…。

ちなみに対決は何をもって対決としているのか、
その辺はもともと適当ですよ(笑)。
2010/01/19(火) 03:25:32 | URL | Ghost #-[ 編集]
まいどです~
あのあとローソクバーに行ったらあんのじょうパパがいらっしゃいました。
今年もヨロシクお願いいたします。
2010/01/19(火) 13:51:44 | URL | バタスコ研究所 #-[ 編集]
>バタスコ研究所さま

どうもです。いろんな場所でお会いします(笑)。

これからは「びぎん」から
「ケンちゃん」「ローソクバー」が
ルートになりそうな距離ですね(笑)。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
2010/01/20(水) 00:25:39 | URL | Ghost #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shokuhinkan.blog75.fc2.com/tb.php/614-f41f6f07
この記事へのトラックバック