Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
 金曜日。夕方にこんなメールが入ってきた。

「~略~

 初鰹入荷です

 ~略~

 またいつでも気が向いたら来て下さいね

 文末が「」という、いかにも"びぎん流"な文章だった(笑)。

 行く場所をまだ決めておらず、とある方に「こんなん来ましたけど」と連絡しておいたら、やがて…

 「たまちゃんからさっき『今4人キャンセルが出ました!』って来たわ」と返ってきた。

 なんというコンビ打ち!!(笑)。

 それならば…と、別のとある方と計3人で

01店前
 なにわフレンチ Begin(びぎん)へ行きました。

   ▼
   ▼移転後はほぼ毎週…
   ▼

02エーデルピルス
 エーデルピルスで乾杯!

03M
 テーブル席なので紙のメニュー。本日のおすすめが、しっかりと蛍光ペンで強調されている。

04初カツオ
 鹿児島産 初カツオのタタキ ラヴィゴットソース 淡路産 新わかめ添え。以前からマスターに「初カツオやから脂はまだ乗ってませんよ」と言われていた。確かにそうだが、あっさりとしていて、これはこれでいいんです。それより…

05わかめ
 カツオに隠れていたわかめ!! ソースにヒタヒタとつかったわかめがうまい。

06的鯛
 愛媛産 的鯛のポワレ ブイヤベースソース。端のカリッとした部分なんか最高で、

07パン
 ソースを吸い込んだパンもうまい。

08ワイン
 ワインが登場。ティレルズ オールドワイナリー シャルドネ2007。オーストラリアのワインです。口に入れた一瞬だけクセがある感じもしましたが、キリッとしているように感じました。

09鶏ハム
 ここからは定番の鶏ハムと、

10テートドフロマージュ
 テートドフロマージュ

11パスタ
 シメのパスタはお肉ゴロゴロの○○o○(別のとある方の呼称)スペシャル。ちなみに、料理をアレンジしてもらうと、いつもその人の名をつけて「○○スペシャル」と命名されます(笑)。

 キャンセルがあって入れたのですが、さすがは金曜日。カウンターもテーブルも満席で、残念そうに帰る飛び込みのお客さんもおられました。


 なにわフレンチ Begin(びぎん)
大阪市中央区東心斎橋2-5-31 月虎51番館4F
【足メモ】周防町通りコンフォートホテル1Fポプラ斜め向かいのビル4F
営業時間:18時~23時 日曜休み
 ぐるなび 
 マスターのブログ「なにわフレンチびぎん的 料理の日記2」

訪問・2010年2月12日19時00分
 なにわフレンチ Beginの全記事

 最後までお読みいただきありがとうございました。
banner_03.gif人気ブログランキングに登録しています。

 センベロ調査など日記更新への励みにもなりますので、1クリックの応援、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
←FC2ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
いや、いや、隊長ありがとうございます。お優しいご一同様ならきっと、いらしていただけるかという期待に見事に応えていただきました。ハリネズミはしばらく使います。また新しいアイテムも、ご用意しますね。
2010/02/15(月) 11:41:00 | URL | たまちゃん #-[ 編集]
>たまちゃんさま

いつもうまいもん用意していただき
ありがとうございます。

今回はハリネズミを飲みませんでしたが、
また楽しみにしております。
2010/02/16(火) 02:34:17 | URL | Ghost #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shokuhinkan.blog75.fc2.com/tb.php/642-8d5d9081
この記事へのトラックバック