Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
 月曜日。かねてから予定していたびぎんのワイン会。だが、誘っていただいたとある方が体調を崩してしまい行けなくなったという連絡が入った。

 夕方だったのでこれから誰かを捕まえるわけにもいかなかったのだが、ちょうど別部隊としてとある方2名も参加しているとのことなので、そちらに時間を合わせて3人でお邪魔することになった。

01店前
 なにわフレンチ Begin(びぎん)のワイン会に初めて行きました。

   ▼
   ▼気さくな感じでした
   ▼

02M1

03M2
 この日のコースメニュー。

04ティンポット ハット マールボロ ピノ・グリ 2009
 ティンポット ハット マールボロ ピノ・グリ 2009。飲んでしばらくしたら、フワッと甘さが出てきました。マールボロは地名で、タバコとは違うそうです(笑)。

06ココットに入った、温かいフラン、滋賀県産無農薬有機栽培の小松菜を使って、
 ココットに入った、温かいフラン、滋賀県産無農薬有機栽培の小松菜を使って、。茶わん蒸しのようなものです。

07フラン2
 2日連続で参加される方のために、少し違う内容も用意されていました。

08ドーシェ シュバリエ カヴァ ロゼ
 ドーシェ シュバリエ カヴァ ロゼ。ロゼってふだんは飲まんから、正直言ってようわかりません…。

09長野産 くらかけ豆の 軽いスープ
 長野産 くらかけ豆の 軽いスープ。軽いけどしっかりしていて、ホッとする味。

10サンケ・シラー 2008
 サンケ・シラー 2008

11鹿児島産 もち豚バラ肉のロースト こしょう風味
 鹿児島産 もち豚バラ肉のロースト こしょう風味。「隊長用です」と言われたが…

12バラ2
 こちらはとある方の皿。どうやら、他より脂身が多いらしい(笑)。脂のうまさと、身のみっちりした食感が合わさっています。

13瓶
 ふと後ろを見ると、ワイン会で使用した空き瓶がたくさん。

14トォー 2008
 トォー 2008。香りがすごく良かった。で、これに合うのが…

15明石産 天然寒スズキの オーブン焼き
 明石産 天然寒スズキの オーブン焼き。白身魚にありがちな身のゆるさもなく、下にあるおイモさんもうまい。

18シュペートブルグンダー QBA トロッケン 2007
 シュペートブルグンダー QBA トロッケン 2007。いつも飲んでいるワインが出てきたのでびっくり。過去の記事を見てもらえれば、あちこちに出てきます。

19フランス産 バルバリー種 メス鴨 の やわらか煮
 フランス産 バルバリー種 メス鴨 の やわらか煮。見た目は硬そうですが、箸でほぐれます。下に敷いてあるのはジャガイモではなく、大根のソテー。

16パン1
 目の前にドンとあるのは、こちらに出てくるツミキチャンが焼いたパン。 

17パン2
 少しいただきました。見た目より中はしっとりとしていて、甘味があります。

 初参加のワイン会。もっとワインの味を批評するような堅苦しいものだと勝手に思っていたのだが、いつもと同じような気軽さで行けました。

 人数がそろわないとなかなかいろんなワインを飲み比べることはできないが、これなら1人や2人でもできるのがいいですね。


 なにわフレンチ Begin(びぎん)
大阪市中央区東心斎橋2-5-31 月虎51番館4F
【足メモ】周防町通りコンフォートホテル1Fポプラ斜め向かいのビル4F
営業時間:18時~23時 日曜休み
 ぐるなび 
 マスターのブログ「なにわフレンチびぎん的 料理の日記2」

訪問・2010年2月22日20時00分
 なにわフレンチ Beginの全記事

 最後までお読みいただきありがとうございました。
banner_03.gif人気ブログランキングに登録しています。

 センベロ調査など日記更新への励みにもなりますので、1クリックの応援、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
←FC2ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shokuhinkan.blog75.fc2.com/tb.php/651-37f0bb11
この記事へのトラックバック