Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 火曜日。5日後に控えた(私がフル参加するわけではない)イベントの打ち合わせなんかいろいろで、この日はひで氏と本町・船場センタービル内にある

01店前
 船場茶屋小路の

02店前2
 魚菜ことわへお邪魔しました。

   ▼
   ▼日本酒に合いそうなアテ
   ▼

03D1
 ドリンクメニュー。

04D2
 こちらが日本酒。

05ビール500
 東京から日帰り出張だったひで氏が少し遅れるとのことで、先にビール(500円)を。ひと口飲んだところで登場。

06お通し
 お通しは白魚の塩辛。ねっとりとしてうまい。

07M
 この日のアテのメニュー。

08前菜盛り4点1000
 前菜盛り4点(1000円)は、半熟卵、新子ポン酢、ホタルイカ酢みそ、かつお酒盗。いかにも日本酒向きな取りそろえ。

09ランプ肉900
 ランプ肉(900円)は、脂が少なく柔らかい。わさびがちょうど良く、くどくないからけっこう食べられます。

10PS430
 ポテトサラダ(430円)は水分が多いタイプ。でも、味はしっかり。

11とり肝甘煮430
 とり肝甘煮(430円)。これは食べ忘れているうちになくなっていた(笑)。

12チューハイGF520
 チューハイグレープフルーツ(520円)は果汁100%を使用。ならではの色をしております。

13ホタルイカ素干し450
 ホタルイカ素干し(450円)。これはうまかった。酒飲みが泣いて喜びそうな味だ(笑)。

14桜えび入り卵焼きわさびあんかけ430
 桜えび入り卵焼きわさびあんかけ(430円)は、正直わさびの風味がどこまであるのかわからなかった…。でも、卵焼きは桜エビの香ばしさがあって普通にうまい。

15漬物
 漬け物。これはサービス?

 私が通うには少しランクが高い感じもしますが、いかにも日本酒向きというお店でした。調子が良ければ日本酒も飲めるので、そんなときにまた行ってみたい。

 魚菜ことわ
大阪市中央区船場中央4-1-10 船場センタービル10号館B1 船場茶屋小路内
【足メモ】船場センタービル10号館(御堂筋西側)B1北通路西の船場茶屋小路内
営業時間:17時30分~22時 土曜17時~21時 第3土曜と日祝休み
 HP

 訪問・2010年3月23日19時30分

 最後までお読みいただきありがとうございました。
banner_03.gif人気ブログランキングに登録しています。

 センベロ調査など日記更新への励みにもなりますので、1クリックの応援、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
←FC2ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
「ことわ」にいらしたんですね!
アタシも大好きなお店です♪
2010/03/25(木) 11:56:14 | URL | mintちゃん #-[ 編集]
>mintちゃんさま

いつもコメントありがとうございます。

初めて行きましたが、日本酒好きには
たまらない店ですね(笑)。
2010/03/26(金) 01:07:00 | URL | Ghost #-[ 編集]
「ことわ」・・
料理のいいけど・・女将もかわいくて雰囲気のいい落ち着いたいい店でしょう!?
僕もたまに行かせて貰ってます♪

2010/03/26(金) 12:59:18 | URL | UPチャン #-[ 編集]
>UPチャンさま

どうも初めまして。
はい、内装も落ち着いていて、
ビルの中とは思えないぐらいです。

女将さんも、十三のある場所では
「神様」と崇められたそうです(笑)。
2010/03/26(金) 16:02:44 | URL | Ghost #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shokuhinkan.blog75.fc2.com/tb.php/680-6441cc24
この記事へのトラックバック