Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 月曜日。のらりくらりとしたあと、いつも満席だった

01店前
 気まま亭のカウンターに空席を発見したので入りました。


   ▼
   ▼とあるミッション達成
   ▼


02ボード1

03ボード2
 ボードのメニューが減っている!?

04M1
 なんと、手元にこんなのが。定番メニューは固定したようです。

05M2

06M3
 値段は以前と変わっていません。

09時価?
 値段:気まま…時価?(笑)

10無料
 アテの到着までにつまめる無料つき出しも健在。

10ビール400
 生ビール(400円)。

11マカロニサラダ300
 大皿からマカロニサラダ(300円)と、

12ほうれん草のおひたし
 ほうれん草のおひたし(300円)をつまんでいたら、隣にお客さんが。

 どうやら府立体育会館前から高速バスに乗るようで、発車20分前に一杯飲みに来店。

 さっきそこを通ったら、マクドの袋を持ってバス待ちしている人を見たので、

 「バスでマクド食われたらたまらんなあ」とか言っていたら、その方

 「足くさいオッサンが靴脱いだ方が強烈やで

 ときて、一同大笑い。

 短い時間だったが、チューハイ2杯で帰られました。

13宮崎地どりのタタキ480
 宮崎地どりのタタキ(480円)。タタキもさることながら、玉ネギがかなりうまい。

14梅酒
 チューハイにしようかと思ったら、これが目に入ったので

15梅酒サワー450
 梅酒サワー(450円)に。梅酒は自家製で、ソーダはウイルキンソンでした。

16塩1
 さっきから気になっていた

17塩2
 「試してみ」というので、少しずつ。↑写真のワサビと抹茶は以外と辛く、お茶漬け向きか。梅と昆布は梅昆布茶そのままで、季節限定という桜葉は桜餅みたいで和菓子屋にいるみたいな香り。みかん塩はみかんの味だが、何に合うのかがわからん…。

18ゆで卵?
 そのうち3本には、ゆで卵に…と書いてあるから

19にぬき
 にぬき(?円)をお願いしました(笑)。にぬきには、梅と昆布が一番合うような気がしました。

 で、塩と格闘する前から、また隣にお客さんが登場。ソコソコ飲んできたようだ。

20のり
 その方は海苔屋に勤めていて、韓国海苔をいただきました。

 なぜかええ感じに出来上がっている海苔屋さんから勝手に命名され、私はいつの間にか「タカシ」となり、その後は「タカちゃん」と呼ばれるようになっていた(笑)。

 食べるもん注文しても、すぐに「腹いっぱいやから食べて」とこっちに回ってきた。カンパチと漬物盛り合わせ、ごちそうさまでした。

 「これから会社に戻るねん」と言って帰ったが、あの状態で仕事ができるんかいな…?

 気まま亭に来たもう1つの理由。

 4コマ漫写さんこの日記

これは「隊長さんに味見してもらおう」

 と書かれていた

21らぶ麺
 これ。

22らぶ麺2
 らぶ麺(780円)。アイチャンが作ったから「らぶ麺」という名前です。

23らぶ麺3
 ザクッと混ぜたところで海苔の乗せ忘れに気づいたみたい(笑)。基本的に「気まま」なので、具材はこれに限らないだろうが、かなり具だくさん。

24らぶ麺4
 驚きのチャーシュー。専門店ではなく居酒屋でこんなうまいチャーシューが出てくるとは。ホロホロと溶けていきます。

25らぶ麺5
 完食。飲んだあとにちょうどいいくらいのあっさりめ。カウンターに置いていなかったので入れていないが、胡椒を少し入れればもうひと回り味が締まるような気がしました。780円はラーメン屋より高いが、こればっかり出ても儲からないそうです(笑)。

26らぶ麺7
 私のを見て、お隣さんも注文されていました。

07カレー1

08カレー2
 お客さんの要望が強いというカレーは、月1回出てくるそうで、4月は10日。でも、これは仕込み日。翌日以降に断然うまくなるようなので、2~3日後が狙い目か。でも、売り切れていないか?

 ビールは2杯で、合計3000円ちょっと。安くて楽しいお店です。


 気まま亭
大阪市浪速区難波中3-7-26
【足メモ】大阪府立体育会館裏の西南側
営業時間:17時~24時 日祝23時まで 第1・3水曜休み

訪問・2010年4月5日20時55分
  気まま亭の全記事

 最後までお読みいただきありがとうございました。
banner_03.gif人気ブログランキングに登録しています。

 センベロ調査など日記更新への励みにもなりますので、1クリックの応援、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
←FC2ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
隊長さん

ありがとうございます。
きまま亭のお花見は4日に鴎公園でありました。

11日は「とりじん」のが・・あ、お仕事ですね。

3・1・9
2・5・4
16・8・15
6・1・15

3連単4点買って観戦します。

ありがとうございました。
いつかどこかでお会いしたいですね。
2010/04/10(土) 09:56:55 | URL | 4コマ漫写 #-[ 編集]
>4コマ漫写さま

どうもです。食べてきましたよ。

花見のことも聞きました。
仕事の行きしなに公園の横を通ったので、
ひょっとしたら、見えていたかも?

その3連単、えらい買い方がバラバラですね(笑)。

ぜひ、どこかでお会いしましょう。
2010/04/10(土) 23:26:34 | URL | Ghost #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shokuhinkan.blog75.fc2.com/tb.php/695-31abf926
この記事へのトラックバック