Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 2軒目は、同行者の連れのシェフの後輩がオープンさせたお店へ。

 場所はよくわからないらしいが、近くに行けばわかるだろうということで、大まかな目印である南警察署へ。

 と:「この辺やねんけどわからんなあ」

 G:「店の名前は?」

 と:カバンの中のメモを探しながら
   「何やったかいな?

 アンタ、店の名前も知らんでどうやって探すねん?

 それでも本人は、「奈良のナビタイムって呼ばれてんねん」とかわけのわからんこと言うとった(笑)。

01店前
 で、メモにある名前を聞いて注意しながら歩いていたら、すぐに見つかった。

02看板
 PESCE ROSSO(ペッシェ・ロッソ)

03金魚
 表には、店の名前の由来である金魚が泳いでいます。

   ▼
   ▼最初はえらい緊張した
   ▼

 前回までで237回を数えるが、今回こそが正味の「非・常食」と言っていい。

04テーブル
 ブログ始まって以来の「ナイフとフォークで食べるお店」に入ってしまった。1人じゃ絶対無理や(笑)。もちろん、カウンターも厨房もピカピカ。入ってすぐがカウンター、奥にはテーブル席。テーブルはほぼ満席でした。

06M1

07M2
 メニュー。

08M3
 その日のもの。値段は意外と高くないような気がする。

09M4
 予約なしでもいけるコースもあります。

10ビール700
 ビール(700円)で本日2度目の乾杯!!

11グラス
 この、口が切れそう?なぐらい薄いグラス。高いんちゃうかな?

12お通し
 お通し?は白エビのマリネ。少量だけどうまいなあ。どうもフォークですくい切れんが(笑)。

135種盛り2000
 本日のアンティパスト ミスト 5種盛り(2000円)。

14トリッパと白いんげんのクロケット
 トリッパと白いんげんのクロケット

15ケンケン鰹
 印南のケンケン鰹たたき仕立て 黄金かんと新しょうがのソース

16生ハム
 生ハム

17鯛カルパッチョ
 和歌山の鯛 カルパッチョ

18鴨スモーク
 河内鴨のスモーク カルパッチョ セミドライベリーソース

 中でも黄金柑のソースが合うケンケン鰹が良かった。

19パン
 ソースをパンにつけたら、マーマレードみたいでこれもいい。

20ワイン
 カウンターの後ろには大きなワインセラーが。リストを見ていたら、「よろしければ…」と言われ、中に入ってみました。

 中の写真はありませんが、いろいろな値段のワインが並ぶ。オープンして間もないのでまだ多くないけど、これからそろっていくそうです。

21チートラ・ヴィーニ シレーネ・ロッソ
 誠に恐縮ながら、一番安いワインを…。チートラ・ヴィーニ シレーネ・ロッソ2008(3000円)。同行者は自分に合うようで「君には合わんかも」と言っていたが、確かにもう少し濃いめが私には合うけど、正直あまりわからんので…(笑)。

 店内が落ち着いたところで、同行者と料理人・山中さんが先輩シェフの話をしばし。そのうちに、「何かお任せで…」と

22マト鯛とアサリの…
 的鯛とアサリの…(1800円)。

23マト2
 「…」の部分は失念。鯛は隠れてしまっているが、身もさることながら皮の部分がメチャクチャうまかった。

24モリーユとジローニの
 シメはモリーユとジロールのパスタ(2100円)。

25モリーユ2
 茶色いのがモリーユで、白く見えるのがジロール。モリーユの食感と、ジロールの風味が良かった。

 合計12300円+消費税5%で12915円。1つ半は超えたと思ったが、安かった。

 帰り際、山中さんが出てきて、「飲んだあとのシメはラーメンだけではなく、パスタと少しのワインで…いうのもアリかと。そんな気軽に入れる店にしたいです」と。

 ワシには大変敷居が高い(笑)のですが、これで次は気軽に入れる…かもしれない?

 PESCE ROSSO(ペッシェ・ロッソ)
大阪市中央区東心斎橋1-3-18
【足メモ】堺筋南郵便局前交差点(地下鉄堺筋線7号出口)から西1筋角を北へすぐ東側
営業時間:?時~27時(22時まで禁煙)
HP

 訪問・2010年4月9日20時10分

 最後までお読みいただきありがとうございました。
banner_03.gif人気ブログランキングに登録しています。

 センベロ調査など日記更新への励みにもなりますので、1クリックの応援、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
←FC2ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shokuhinkan.blog75.fc2.com/tb.php/700-9b1519a6
この記事へのトラックバック