Ghostの食品館/センベロ隊長調査記録

大阪ミナミを中心に、痛風にも負けず、安さとうまさを追求した飲みバカ一代
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 今週の木曜日は、いつもの木曜とは違う場所へ。

 とはいっても、某店の常連ばかりだし、先日の餃子王のメンツも半分はいる。つまり、場所とメニューが違うだけで、だいたいいつもの木曜と変わらなかったりする(笑)。

 法善寺横丁の真ん中にあるビル。その壁に並んでいる店名を見つけるのも難しく、さらに2階に上がっても一瞬どこにあるのかわからないぐらい、ひっそりとしたお店…

01店前
 Bistro えくうす。以前から聞いていたのだが、ようやく行くことができた。またナイフフォークか?と思ったが、ちゃんと箸もありました。

   ▼
   ▼2人前が1人前?
   ▼


02M1

03M2
 メニューはこちら。見た目は安くないのだが、HPによると…

無題
 1皿が2人前になっている。以前から「えくうす行くときは4人以上でないとあかんで」と強く言われていたのだが、そういうことだったのか。

04ビール
 ビールで乾杯!!

05お通し
 お通しで出てきたのは砂ずりのブルゴーニュ風

06フォアグラ
 フォアグラのソテーとホワイトアスパラ・一寸豆のムース グレープフルーツソース

 濃厚なフォアグラ、軟らかいけど繊維感が残っているホワイトアスパラ、風味が広がる一寸豆のムース。

07タイ1
 背から開かれた大きな魚。 

08タイ2
 イトヨリのヴァプール カニのコンソメ キノコのソース。かなりの大きさで、身もぎっしり。

P1010520.jpg
 どうだったのかは、文字で説明するよりも写真を…

P1010527.jpg
 身は頭まで取られ、ソースはカラッポに。

09パン
 もちろん、最初のフォアグラからパンでソースまできれいに平らげております。

09天然タイのポアレと白子
 天然タイのポアレと白子のカダイフ巻き シャンピニヨンのジュのソース

 もちろん、白子は食べておりません。順番が回ってこなかった(笑)。

10ジバローVDPメルロー
 いつの間にかワインも登場しております。

11子牛ロースト
 仔羊のロースト カルダモンとライムのソース フォアグラのサモサ添え

 仔羊はもちろん、パイ包みみたいなサモサもうまい。 

12シャラン鴨
 シャラン鴨のロースト 黒トリュフソース

 「えくうす行ったら鴨食べなあかんで」と言われていたが、それも納得。しかも、かなり大きい。

 すべてに言えるのだが、何しかソースがうまい。パンもだいぶ食べてしまった。

 途中参加もあって最大14人。ビールは1人2杯平均でワインは数本。各2皿ずつで1人6000円。飲んだ分を引くと4000円にも満たない?

 先日の餃子王もそうだったが、仕事とか全く関係せず利害関係がない集団なので、心底楽しい時間を過ごせました。

 Bistro えくうす
大阪市中央区道頓堀1-7-10 大阪屋バイストリート横丁ビル2F
【足メモ】法善寺横丁北の道(道頓堀の1筋南)真ん中あたり北側
営業時間:18時~24時 火曜休み
 HP

 訪問・2010年5月27日22時20分

 最後までお読みいただきありがとうございました。
banner_03.gif人気ブログランキングに登録しています。

 センベロ調査など日記更新への励みにもなりますので、1クリックの応援、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
←FC2ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shokuhinkan.blog75.fc2.com/tb.php/750-f146b7bc
この記事へのトラックバック